マスコミブレーク70・EZTVは1%を追う

マスコミブレーク70・EZTVは1%を追う

(なんでも掲示板 05年01月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

EZTVは1%を追う 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 1月22日(土)11時52分57秒

小生は日曜日にはフジの「EZTV」を見るのだが、前回は
裏原宿でブランドを買いこむ若い男性」を特集していた。

森本キャスターが「こういう若者を見てどう思います?」とか
コメントを求めていた。

「EZTV」に出てくるような「ファッション化した男性」というのは、
確かに増加しているのだろうが、それは若い男性の中で
1%→2%になったようなものである。
確かに市場規模としては2倍になったのかもしれないが、
残りの98〜99%は、そういうことには無頓着な男性である。

EZTVの別の週では「パチスロにハマる若者」や「秋葉原
ハマる若者」が特集されていた。
何も知らない人、特に海外の人がいきなりEZTVを見たら、
「日本の若者は、裏原宿のファッションで身を固め、
パチスロで生計を立てながら秋葉原に行っている」と
誤解するかもしれない。

日本に住んでいる人なら、「裏原宿系のファッション少年と、
秋葉原のオタク少年(中年?)は全くの別人」ということを
知っているが、海外の人はそのような知識がない。
 
日本を紹介する番組がどうなっているのか知らないが、
案外、EZTV的な番組が「最新の日本の流行」という感じで
放送され、外国人に誤解されているのかもしれない。

逆も然り。
日本で「NYの流行」とか放送されるが、そういう流行をしている人は
全体の1%程度。
それがNY居住者全員、ましてアメリカ人全員、と誤解したら
トンデモないことになる。

「EZTV」や「AERA」などは、「1%→2%」になったら、
「流行」ということで大騒ぎするが、「残りがまだ98%ある」と
いう事実も忘れずに、このような番組をチェックしたい。

                                                                                                                                                              • -