マスコミブレーク70・EZTVは1%を追う
(なんでも掲示板 05年01月 投稿済)
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EZTVは1%を追う 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 1月22日(土)11時52分57秒
小生は日曜日にはフジの「EZTV」を見るのだが、前回は
「裏原宿でブランドを買いこむ若い男性」を特集していた。
森本キャスターが「こういう若者を見てどう思います?」とか
コメントを求めていた。
「EZTV」に出てくるような「ファッション化した男性」というのは、
確かに増加しているのだろうが、それは若い男性の中で
1%→2%になったようなものである。
確かに市場規模としては2倍になったのかもしれないが、
残りの98〜99%は、そういうことには無頓着な男性である。
EZTVの別の週では「パチスロにハマる若者」や「秋葉原に
ハマる若者」が特集されていた。
何も知らない人、特に海外の人がいきなりEZTVを見たら、
「日本の若者は、裏原宿のファッションで身を固め、
パチスロで生計を立てながら秋葉原に行っている」と
誤解するかもしれない。
日本に住んでいる人なら、「裏原宿系のファッション少年と、
秋葉原のオタク少年(中年?)は全くの別人」ということを
知っているが、海外の人はそのような知識がない。
日本を紹介する番組がどうなっているのか知らないが、
案外、EZTV的な番組が「最新の日本の流行」という感じで
放送され、外国人に誤解されているのかもしれない。
逆も然り。
日本で「NYの流行」とか放送されるが、そういう流行をしている人は
全体の1%程度。
それがNY居住者全員、ましてアメリカ人全員、と誤解したら
トンデモないことになる。
「EZTV」や「AERA」などは、「1%→2%」になったら、
「流行」ということで大騒ぎするが、「残りがまだ98%ある」と
いう事実も忘れずに、このような番組をチェックしたい。
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