マスコミブレーク101・毎日のスクープと誤報は紙一重

マスコミブレーク101・毎日のスクープと誤報紙一重

(なんでも掲示板 06年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

いろいろ 投稿者:まる 投稿日:10月17日(火)21時54分36秒


いつか管理人殿が「毎日新聞は特ダネを連発するのに、朝日、読売に比べると
地位が下に扱われている」と書いておられましたが、毎日新聞誤報の数でも
両紙に比べてダントツです。だから、なのでしょう・・・。

私が小学生のとき社会科のテストで、日本国憲法を作ったのは誰ですかの設問があって、
自信をもって、「マッカーサー」と解答したら、×になったなんて話を前に書きましたが
やはり大人の間でも諸説あったのですね。

他にも日本の最北端はどこですか?の設問(検定済み教科書にある正解は宗谷岬)に
なぜか私が使っていた、馬のマークの「自由自在」という参考書には、択捉島
カモイワッカ岬とあり、地図で見比べた結果、択捉島カモイワッカ岬の方が北にあった
ので、自信をもって択捉島カモイワッカ岬と記したら、一度×とされたのが直して○
になってました。



                                                                                                                                                              • -

誤報の余波 投稿者:まる 投稿日:10月17日(火)22時01分34秒


新聞の誤報というのは本当に迷惑で、昔、東大のある研究所が六本木にあったとき
その研究所が「柏に移転決定」と毎日新聞誤報されてしまったことがありました。
(正しくは駒場に移転)

で、誤報後の会議のメイン議題が「○月○日付け毎日新聞誤報について」でした。
私は東大の教室会議、学部会議の議題で「毎日新聞誤報について」を幾度となく
見たことがあります。

訂正してくれないので、かなり迷惑でした。



                                                                                                                                                              • -

ググった結果 投稿者:まる 投稿日:10月17日(火)22時07分22秒


朝日新聞誤報 1400件
毎日新聞誤報 1370件
読売新聞の誤報 228件

その発行部数、サーキュレーションから考えるとやはり毎日新聞はダントツです。



                                                                                                                                                              • -