マスコミブレーク99・オーマイニュース改善案

マスコミブレーク99・オーマイニュース改善案

(なんでも掲示板 06年9月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -




オーマイニュース改善案 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 9月 6日(水)13時01分37秒


オーマイニュースが発足して、あちこちで「炎上」している。

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000660
で「ミクシィ記事の不法改竄の疑い」

http://dando.exblog.jp/5613579
(ブログ時評)で
鳥越俊太郎編集長の発言
>「僕はJanJanライブドアニュースも見たことが無いのでわかりません。
>(会場凍る)」が最も衝撃的なデータである。

で、感じたこと

1.誰が「実名記者」になるのか?

1週間のうち5日以上を取材活動に費やせるフリーランスのジャーナリストを
想定していたのだろうか?

・・の割には原稿料が安すぎる
アクセス数に応じて報酬がUPするような仕組みを作らないと。

なので、実際には、社会人や退職者、主婦・学生などの
「アマチュアジャーナリスト」による「ボランティア寄稿」に
期待している、ということだろう。

そこでネックになるのが「実名主義」。
社会人の場合、厳密なことを言えば「兼職禁止」のような職場は結構あるわけであり、
「2足のわらじ」を履くこと自体、懲戒要因になってしまう。

これでは、出る情報もでなくなる。

オーマイニュースが投稿者の身分確認を行うが、記事にはペンネームのみ表示、
というように改良できないのか?

2.1%の良記事を選別せよ

http://blog.goo.ne.jp/matsuoka_miki/e/0fbb4f3bca15cce6c6d2b19df0f359e1
にいいこと書いている。

>そもそも人間は自分の自由になる時間が限られている。
>なのにネット上に存在する情報量はふえる一方だ。
>単位時間当たりに読める記事数は、実質的にどんどん目減りしている。
>ゆえに読んだらハズレだったなんていうムダは、現代人にとってはつらい。

>ところが、である。オーマイニュースを読んでみると、必ず「なるほど」と
>納得させられるとすればどうだろう?
>いつも決まって、「えっ、そんなものの見方があったのか」と唸ってしまうとしたら?

>これなら競合するブログやSNSがどんなに多かろうが、読んでみる気になる。
>誰でも参加できるんじゃなく、精選するからこそ存在価値が出るのだ。
>99本のどうでもいい記事を捨て、1本の記事を選ぶことが必要なのである。

つまり編集機能の充実こそが肝要ということである。
であれば、編集部が「特選記事」と「ジャンク記事」に分類して、
特選記事には原稿料を10万円程度支払い、ジャンク記事には1銭も支払わない、という
仕切りがいいのではないか?

特選記事を連発できる才能の持ち主なら、これで食っていける。
つまりフリーランスジャーナリストの参加の途が開かれることになる。

一方で、ジャンク記事については、「内容については編集部は責任を持ちません」の
クレジット付きで、一応公開する。
「編集部が恣意的に良記事を捨てている」、という批判が起こらないように、
捨て記事も公開しておくのである。
場合によっては2ちゃん辺りで、捨て記事の中から再評価される場合もあるだろう。
その場合に、オーマイニュース編集部が「なぜその記事を捨てたのか」
説明することが肝要である。



                                                                                                                                                              • -

こんなのが「ニュース」なのか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月 1日(木)12時48分44秒


オーマイニュースの品質劣化は隠しようがないが・・・

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005495
先日の目玉焼きに続き、Lサイズの鶏卵からまたまた
双子のタマゴが出た。
今回は、和風オムライス用にボールへ割り入れたのだが、
なんと4個すべてが双子のタマゴだったのだ。
実は、その前にも玉子ご飯用に2個の鶏卵を使ったのだが、そのうちの
1個も黄身が2つ入った双子だった。これで、10個入り1パックから
8個の双子のタマゴが出たことになる。
Lサイズという、規格ギリギリいっぱいの大きさのタマゴが、たまたま1つの
パックに集中したのだろうが、ここまで続くのはちょっとした幸運(?)ではないだろうか。
※和風オムライスは、たき込みご飯を平皿に盛り、トロトロのオープンオムレツを
上に乗せて、ポン酢をかけていただく簡単料理です。

・・・・・・・・・・
上記内容、どう見たって「ブログ」「日記」でしょう。
なんでこんな「記事」が「採用」されたのか、意味不明。

「ニュース」と名乗るからには、双子の卵が誕生する割合を業界に取材するとか、
環境汚染との相関関係を書くとか、それがスジというもの。

これじゃあ「年賀状クジが当たった、ラッキー」という私的ブログと何ら変わらない。

あんな記事で採用、即1,000円ゲットならば、小生は1万円/日は稼ぐ自信がある。



                                                                                                                                                              • -

オーマイのレベルの低さはどうだ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月15日(木)00時13分41秒


http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000005918

2月は暖かい日々が続き、今年はどうも暖冬だとどこの人もいっていた。私も、「2月なのに4月の気候だ」ということで、3月に入って、部屋の掃除と一緒に、コタツや暖房機器を片付けたのだった。

 すると次の日から突然寒くなるではないか。

 どうせ数日のことだ、春前の最後の寒気、暖冬の最後の悪あがきだろうと思い、なんとか厚手の服装でこの状況をしのごうと思っていた。しかし、いっこうに暖かくならない。それどころかここ1週間は体調を崩してしまうはめになった。そしてついにしまっておいた暖房機器を出し、再び灯をつけることとなる。


 天気予報のニュースでは暖冬の影響となっていたエルニーニョ現象がおさまり、急に寒気がおりてきて、日本は2月並みの気温となっているそうだ。2月は4月の気候で、3月は2月の気候とは……思わず「どうなってるんだ!」といいたくもなる。

・・・・・・・・・・・

寒気の流入は波動があって、放出期と蓄積期があることは、気象の常識である。
たまたま3月が放出期だっただけであり、これを異常気象と騒ぎ立てるのは
かなり無理がある。
このような科学リテラシーゼロの記事がそのまままかり通るオーマイニュース
どうかしている。

もっとも「大新聞」の科学リテラシーも五十歩百歩か。



                                                                                                                                                              • -

市民メディアに読者は何を期待するのか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月25日(日)00時58分8秒


「自宅の近くの公園のサクラが咲きかけです」の
ような記事を期待する読者がどれだけいるのか?

そんなニュース、テクノラティブログ検索で「桜」と入力すると
1万件はヒットする。

そのようなクソ記事を他のニュースと一緒に並べているという、
その一点だけで判断しても、オーマイニュースは「失格」である。

「報道価値があるにもかかわらず大マスコミがスポイルしている事象を
拾い上げる」のが市民メディアの役割だろう。

その観点でいけば、クソオーマイは論外、ライブドアPJもやや物足りず、
「合格」なのはマイニュースジャパンのみ、となる。

オーマイニュースのクソ記事↓
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006068



                                                                                                                                                              • -


オーマイに付ける薬なし 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月29日(木)01時27分0秒


なんなんだこの記事は?



http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006275


・・・・・・・・・・
においも電車のマナー違反?
知られざるつらさ、でも自分も「加害者」になりうる問題

普段、通勤などで電車に乗っていて、いつも思うことがあります。

 車中アナウンスでは「携帯電話の電源を切る」よう呼びかけていますね。確かに、車内で電話で話されるのは迷惑ですし、心臓ペースメーカーに影響を与えても大変ですから、注意が必要です。それから『痴漢は犯罪です』の呼びかけもあります。お年寄りや体の弱い方、妊娠中の方用に「優先席」もあります。これらもよい事だと思います。

 ただ、私が一番つらいと感じている問題に対しては、対策も、注意の呼びかけも何もありません。

 問題とは、“におい”です。主に中年以降の男性から発せられる、体臭と口臭です。

 私は人より少しにおいに敏感なのかも知れませんが、これが非常につらいのです。恐ろしいのです。こういった類のにおいをかぐと、実際に気分が悪くなってしまいます。本当に吐きそうになります。あまりにつらいので、運悪く遭遇したら、次の駅でいったん降りて、別の車両に乗り換えたりしています。

 においがつらいと感じているのは、決して私だけではないはずです。たまに女性で、鼻と口にハンカチをあててつらそうな表情をしている人を見かけます。恐らく原因は臭いでしょう。「自分もつらい!」と思う方は、一票入れてください。

 このような「悪臭」に対して、なんら対策が講じられないことには非常に憤りを感じますが、なぜ無策なのかは分かっています。

 1つには、元凶を『特定しにくいから』です。見た目でにおいは分かりませんから。痴漢であれば、触っている所を押さえればはっきりしますが、においはそうはいきません。

 理由の第2は『においは犯罪じゃないから』。どれだけ臭くても、です。悪臭を放つことは犯罪ではありません。過去には何らかの判例があるのかも知れませんが、一般的には犯罪ではありません。

 どうしようもないとは思います。でも、だからといって、容認できるものではありません。「におい」というのは、れっきとした『守るべきマナー』であると思います。

 せめて、車中アナウンスで「各自自分の体臭・口臭をご確認頂くようお願い致します」とか、「臭くてももうしばらくの辛抱です。頑張りましょう」とか、そのくらいは言ってくれてもいいのに。

 言いたい放題書いて来ましたが、そんな私も、もうすぐ中年です。いつ自分が臭くなるのかわかりません。口臭なんかは、既に臭い日があったかも知れません。これからは一層「防臭」に努めるよう、気を引き締めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・
これについては、次のコメントに全く同感。

・・・・・・・・・・・・
この記事の原文が見たいですね。
きっと、笑いどころがあったのだと思います。
オチかネタかギャグが。
それが無いから殺伐とした記事になってしまったような気がします。

匂いは個人差があり、努力しても取れない人も居ます。
それが理由で精神に失調をきたしたりする人もいます。
子供同士の虐めにもつながります。

OMNの良識を疑う記事です。
こんな話は、仲間内のネタにとどめる範囲のものです。
誰もが思っている事かもしれないですが、誰もが思っていりからこそ、わざわざ書くこともないでしょう。
タテマエというものも必要なんじゃないですか?

白石竜二を応援するのは辞めました。
掲載を決めた編集部員は誰ですか?
恥ずかしいと思いませんか?

このコメントのせいで、自分が臭いから反論を書いていると思われると嫌だなあと思いつつ、勇気を持って書きました。