医療ブレーク45・狂犬病テロはありえるか?

医療ブレーク45・狂犬病テロはありえるか?
(なんでも掲示板 07年1月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

狂犬病テロ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月22日(水)12時16分51秒


国内2令目の狂犬病患者。

狂犬病ウイルスを蚊の体内にも宿るように「改良」して、
狂犬病蚊をばらまけば、立派なバイオテロが完成するのではないか?

どうも「狂犬病テロ」という対策は取ってないようだが、大丈夫か?



                                                                                                                                                              • -

犬 投稿者:あじあ号 投稿日:11月25日(土)11時54分28秒


>「狂犬病テロ」という対策は取ってないようだが、大丈夫か?
狂犬病流入防止のため、犬を何十日も係留していますが、それについて、
以前批判がなされた記憶がありませんか?



                                                                                                                                                              • -

れ:狂犬病 投稿者:まる 投稿日:11月26日(日)01時37分58秒


確か1991年、千葉県松戸市に居住していたとき、近所のおばさんが話していた
内容の記憶なのですが、手の包帯を見せながら、

どこかの犬にかまれたところ、倍くらいに腫れ上がって、めちゃくちゃ痛かったので
医者に行った。そしたら、こんなに腫れるのは珍しい、狂犬病以外に考えられない、
注射をしておかないと大変なことになると言われ、注射を打たれた。

狂犬病の犬が、91年に松戸市に存在していたということにすごく驚いたのでした。

発病は珍しいとの事ですが、狂犬病の犬にかまれるのは珍しいことではないのでしょうか?



                                                                                                                                                              • -

れ:狂犬病 投稿者:cornucopia 投稿日:11月26日(日)13時52分47秒


> どこかの犬にかまれたところ、倍くらいに腫れ上がって、めちゃくちゃ痛かったので

イヌやネコに咬まれて腫れたとしたら、パスツレラ症(人獣共通感染症のひとつ)の
可能性が高いのでは。

http://www.med.or.jp/kansen/animal/dog/01.html

> 医者に行った。そしたら、こんなに腫れるのは珍しい、狂犬病以外に考えられない、
> 注射をしておかないと大変なことになると言われ、注射を打たれた。

 近所のおばさんは、「狂犬病以外に考えられない」というところだけ、勘違い
(聞き間違い)したのではないでしょうか?