鉄コの部屋 (221)JR新宿駅に都営各線乗換用出口を作れ

鉄コの部屋 (221)JR新宿駅に都営各線乗換用出口を作れ

(なんでも掲示板 06年12月投稿済)

JR新宿駅に都営各線乗換用出口を作れ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:12月 4日(月)12時35分15秒


昨日六本木から大江戸線で新宿に行き、そこでJRに乗り換えたが、
新宿駅の地下深さにはイヤになる。
まあ大江戸線の駅自体、他駅も地下深いので仕方ないのだが、
新宿の場合、一旦地上に出て、またJRのホ−ム
甲州街道のレベルから見れば「掘割状」となっている)へ「下がる」
ことになるので、「上がって下がる」ので余計に腹立たしく思う。

JR新宿駅の各ホームは、「新南口/サザンテラス口」へ直接アクセスできるように
「南伸」された。
(今までは例えば13・14番ホームから新南口へは埼京線ホーム等を
 通らなければ行けなかった)
であれば、「南伸」されたホームから「新南口/サザンテラス口」へ
「登る」階段だけではなく、「都営連絡改札(新設)」へ「降りる」階段を
新設すればどうか?

都営大江戸線新宿駅ホームは、新宿の駅群の中では南に位置しているが、
これは考えようによっては埼京線ホーム等に近接しているともいえるのであり、
うまく連絡させれば乗換客を増やすことができる。



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Re: JR新宿駅に都営各線乗換用出口を作れ 投稿者:くろだ 投稿日:12月 4日(月)19時44分31秒


中央線や山手線の地下をシールドトンネルで掘らなきゃいけないので、
費用対効果がむちゃくちゃ悪そうな気がしますが。



                                                                                                                                                              • -

Re: JR新宿駅に都営各線乗換用出口を作れ 投稿者:なかだ 投稿日:12月 5日(火)07時41分55秒
   編集済


>中央線や山手線の地下をシールドトンネルで掘らなきゃいけないので、
>費用対効果がむちゃくちゃ悪そうな気がしますが。

でも、似たような構造の目黒駅の場合、東急の地下化=地下鉄の開通と同時に山手線への地下連絡口を作りましたよ。
あれがなくて地上へ一旦出ることを考えると、ずいぶん効果は高いと思います。
もっとも新宿駅の場合、工事はかなりな規模になるでしょうね。だからこそ一連の新南口工事といっしょにやればよかった。
くろださんの反論をお待ちしています。



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レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:12月 5日(火)08時13分57秒


くろだ様、なかだ様、どもです。

因みに似たような構造の駅としては山手線巣鴨駅/都営三田線巣鴨駅が
ありますが、あそこはそこまで改良する費用対効果があるのかな?

しかし、市ヶ谷駅は地下鉄連絡専用改札がありますしね。



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請願通路 投稿者:時を娶ろ 投稿日:12月 7日(木)00時41分11秒


請願駅というのがある。
鉄道会社は別段必要性を感じていないが、地元が費用を負担して設置する駅だ。
連続立体交差というのも、鉄道よりも道路設置者側が大半の工費を負担する。
どちらもそれを必要としている側が費用負担する。
それならば、鉄道会社同士でも理屈は同じであろう。
都交通局なり京王なりが必要と考えて費用負担すれば新南口方面に連絡通路を開設することはあるだろうが、JRサイドが必要と感じていない以上、新連絡口開設はありえないことになる。
新原町田と原町田はどうだったのか知らぬが。



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ミニ鉄コ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 8月17日(金)22時27分16秒


以前
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/221.htm
でJRから地下鉄へのダイレクト改札を設けろ(新宿や巣鴨)と提案した。

昨日原宿(明治神宮前)で乗り換えて、それを感じた。
JR原宿駅ホーム南端から、千代田線明治神宮前駅ホームに
ダイレクトアプローチがあれば、便利は便利。

もっとも、あまり費用対効果が低い気がするが・・