(なんでも掲示板 05年04月 投稿済)
外国人旅行者を寝台列車に取りこめ 投稿者: スルッとKANTO 投稿日: 4月17日(日)22時47分32秒
久々鉄コ
例えば東京在住の人が広島を旅行するとする。
寝台列車で行くと、朝から広島観光ができる。
しかし、運賃+特急料金+寝台料金は新幹線、下手すれば航空券より高い。
となると、当日早起きして、飛行機で広島入りするのが合理的である。
(のぞみは4時間近くかかり、広島入りは昼になるし、シンドイ)
しかし、仮に日本観光の外国人旅行者が東京の次に広島観光するとすればどうか?
どうせ東京もしくは広島でホテルに泊まらなければならないなら、寝台列車に
乗った方が、宿泊費を浮かせられる。
それに寝台なら、広島で朝から行動できる。
意外に知られていないが、広島は東京・京都についで外国人に人気の観光スポットである。
原爆ドームは勿論有名だが、宮島の日本的景観も評判の一因である。
しかし、外国人旅行者に寝台特急の知名度は高くない。
なので、外国人に寝台特急の宣伝を行い、寝台特急に英語等の案内をするだけでも、
相当に外国人旅行者を誘致できるだろう。
さほど時間にタイトではない、外国人旅行者ならば、若干時間の掛かる寝台に
誘致もできるのである。
「Yokoso Japan」をキャンペーンするなら、「外国人にも利用しやすい
寝台列車」を考える必要がある。
その他の寝台特急にもチャンスはある。
別府観光は温泉のない韓国人の人気スポットである。
ならば、別府から寝台で京都や東京に韓国人観光客を誘致すればどうか?
また、東京に向かう途中には、これも外国人に人気の箱根がある。
別府観光→箱根観光→東京観光、という周遊ルートの提案はいかがだろう?
最近、オーストラリア人にニセコが人気である。
そのパウダースノーの雪質がスキーヤーに人気なのであるが、ニセコだけ観光させるのは
勿体無い。
ニセコ経由の北斗星を走らせ、東京へ観光周遊させればいい。
あるいは、途中にこれまた外国人に人気の日光がある。
北斗星を宇都宮で途中下車して、日光観光するのもいい。
日本人に不評の寝台列車も、外国人旅行者の視点で見なおせば、まだまだ
ビジネスチャンスはあるといえる。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Re:外国人旅行者を寝台列車に取りこめ 投稿者: 晩餐館 投稿日: 6月 7日(火)16時24分58秒
この問題を論ずるには、「ジャパンレールパス」の存在を絶対に知っておく必要があります。
「ジャパンレールパス」とは、JRが外国人旅行者専用に発行しているフリーパスで、それ1枚で新幹線から各駅停車までJR全線に乗ることが出来る、というものです。ヨーロッパには「ユーレイルパス」という、外国人旅行者向けの鉄道フリーパスがありますが、それのJR版と考えてもらえばいいでしょう。
この「ジャパンレールパス」は、指定席にも(「グリーン車用」ならグリーン車にも)乗ることができますが、残念ながら寝台車に乗るには寝台料金が別に必要になるのです。わざわざ寝台料金を払わなくても普通に全国どこにでも行けるなら、よほど寝台車に興味がある人でもない限り乗る人はいないでしょう。
ちなみに、この「ジャパンレールパス」、日本人は買うことが出来ませんので、あしからず。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ジャパンレールパス 投稿者: なかだ 投稿日: 6月 8日(水)06時13分44秒
寝台車以前に、この切符は「のぞみ」に乗れません。
もう少し正確に言いますと、寝台車は寝台料金を追加で払えば特急料金、運賃は不要なのに対し、新幹線「のぞみ」に乗車するには運賃すら別途支払う必要があります。
「のぞみ」と名がつけば、自由席ですら利用できません。
つまり、実質はこの切符で東海道山陽区間を移動しようと思ったら、「のぞみ」で行くよりは寝台で行ったほうが安く上がります。
編集済
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レス 投稿者: スルッとKANTO 投稿日: 6月 8日(水)21時29分28秒
ジャパンレールパスについていえば、(パス自体を少し値上げしていいから)
B寝台に追加料金無しで乗車できるようになればいいのではないか、と。
日本のB寝台なんて、諸外国のクシェット(簡易寝台)程度のアコモですから、
追加料金を取るのはおこがましい。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-