鉄コの部屋 (235)西鉄天神大牟田線ダイヤ改善案

鉄コの部屋 (235)西鉄天神大牟田線ダイヤ改善案

(なんでも掲示板 07年2月投稿済)

鉄コその2〜西鉄大牟田線 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月18日(日)13時59分25秒


大牟田特急が30分に1本しかないが、こんなに少なくてはJR九州に対抗するには力不足。
少ないところでは普通が30分に1本しか来ないところもある。

ということで抜本的改正案

【A特急】天神〜大橋〜西鉄二日市西鉄小郡西鉄久留米〜花畑〜大善寺西鉄柳川
     〜(この間各駅停車)〜大牟田
【B特急】天神〜大橋〜西鉄二日市西鉄小郡西鉄久留米〜(この間各駅停車)〜西鉄柳川
    〜新栄町〜大牟田
【普通】天神〜花畑

で、A特急を20分毎、B特急を20分毎、普通を10分毎に走らせる。
普通は大橋、西鉄二日市西鉄小郡でA特急・B特急と緩急接続。

こうすれば久留米以北は優等電車が10分ヘッドで走るという非常に魅力的なダイヤになる。
大牟田から天神に行くには、確かに所要時間的には「間延び」するが、
「10分毎になんらかの優等電車が来る」ことになり、これも魅力的。

ローカル駅では30分毎にしか電車が来なかったのが、20分毎にまで短縮を図っている。

また特急停車駅を薬院から大橋に変更することにより、大橋で緩急接続を取ることにして、
急行全廃の不便を緩和する。
(因みに大橋駅の乗降客数は薬院より多いらしい。ウィキ情報)
緩急接続を大橋・西鉄二日市西鉄小郡に集約してしまえば、急行の設定は不要ではないのか?