鉄コの部屋 (36)山陽電車ダイヤ改善案

(なんでも掲示板 04年9月投稿済)


山陽電車ダイヤ改善案 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 9月 6日(月)20時20分30秒

「A特急」「B特急」を交互に運転する。
A特急 阪神梅田〜山陽姫路 6両セミクロス 20分毎
B特急 阪神梅田〜山陽姫路 6両セミクロス 20分毎
つまり実質的に阪神梅田〜山陽姫路間の特急が10分毎と
なるようにする。

普通 新開地〜高砂    2両ワンマン 10分毎
普通 山陽姫路山陽網干 2両ワンマン 10分毎
普通 阪神梅田〜東須磨  4両     10分毎 

普通と特急は須磨・山陽明石・東二見の各駅で緩急接続

AB
特特 普
急急 通
↑↑ ↑
●● ●三宮
●● ●元町
●● ●西元町
●● ●高速神戸
●●●●新開地
||●●大開
||●●高速長田 
||●●西代
●●●●板宿
||●●東須磨
||● 月見山 
||● 須磨寺
◎◎◎ 須磨
||● 須磨浦公園
||● 山陽塩屋 
||● 滝の茶屋 
||● 東垂水 
●●● 山陽垂水
||● 霞ヶ丘
●●● 舞子公園 
||● 西舞子 
||● 大蔵谷 
||● 人丸前
◎◎◎ 山陽明石
||● 西新町
||● 林崎松江海岸 
||● 藤江 
||● 中八木 
||● 江井ヶ島 
||● 西江井ヶ島 
||● 山陽魚住 
◎◎◎ 東二見
||● 西二見
||● 播磨町 
||● 別府 
||● 浜の宮 
||● 尾上の松 
●●● 高砂
●|  荒井
●|  伊保 
●|  山陽曽根  
●●  大塩
|●  的形
|●  八家 
|●※ 白浜の宮 ※網干線乗入 
|●↑ 妻鹿
●●● 飾磨
||● 亀山
||● 手柄
●●● 山陽姫路

※◎駅は緩急接続駅

高砂〜飾磨間において普通を廃止し、A特急・B特急にそれぞれ
各駅輸送を分担させる。
この結果、多少大阪・三宮〜姫路間がスピードダウンするが、
10分毎フリークエンシー運転によりそれをカバーする。

飾磨〜山陽姫路間は姫路都市圏なので、網干線ともども独自の
ローカル電車を設定する。

高砂〜飾磨間は電車が20分毎にしか来ないので多少不便に
なるが、やむを得ない。
他の区間では普通は10分毎になるのでフリークエンシー性が増す。

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山陽電車 投稿者:奈良市民  投稿日: 9月 6日(月)21時30分19秒

スルッとKANTO様
特急がAとB合わせて10分毎になるので待ち時間は減ると思います。しかし
明石以西からの乗客は明石でJRに乗り換えることが多く現状の15分毎でも
いいと思います。正直言って運賃・所要時間・本数でJRに大きく差をつけ
られている状況ですので山陽電車が明石以東でJRと張り合うのは
かなり厳しいと思います。 
 

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もろもろ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 9月 9日(木)19時24分53秒

奈良市民様へ

川島令三曰く
「フリークエンシーのない山陽電車は自転車にも負けている」
ということですので、各駅停車の10分毎運転は、
近距離客を拾うのには有効なのかな、という気はしています。

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山陽電鉄のダイヤ 投稿者:おりおん  投稿日: 9月15日(水)22時08分45秒

山陽電鉄は特急を2つに分けるくらいであれば、今のダイヤの方が何倍も便利です。


これからダイヤ改正するときは直通特急・特急を大塩通過するくらいであればいいと思います。


やるなら垂水も通過してしまえばスピードアップに一役買いますね。


その代わりにS特急を終日運転するのと、S特急の全線特急化をします。


東二見以西は別府・高砂・大塩・白浜の宮・飾磨と停車して、姫路まで通し運転します。


それに伴って、特急もS特急もスピードアップして、利便性も向上します。


東二見以東は普通を倍増します。これは15分サイクルの時のみで、10分サイクルならば、


特急・普通の交互運転でいいと思います。このとき、特急は垂水・大塩停車を復活させます。


白浜の宮については臨時列車で特急停車を阻止します。

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山陽電鉄ダイヤ改善案 投稿者:エアリス 投稿日:2007年 9月 1日(土)21時24分58秒


はじめまして!エアリスです。

私なりに山陽電鉄のダイヤ改善案を考えてみました。
昼間時間帯で考えてみました。

現行ダイヤでは直特(2)、直B(2)、普通(4)の15分サイクルですが、この15分サイクルはそのままにして本数を増やすという事です。

まず、直通特急の停車駅ですが、直通特急と直通B特急は現行通りとします。
そして急行を設定します。

【停車駅】
急行=姫路・飾磨・白浜の宮・大塩・荒井・高砂・別府・西二見・東二見・藤江・明石・舞子公園・霞ヶ丘・垂水・滝の茶屋・須磨浦公園から阪急三宮までの各駅と王子公園

急行のみ30分サイクルの運転で阪急三宮行と阪急六甲行を交互に運転させます。
須磨浦公園阪急三宮間は各駅停車とし、阪急車が乗り入れていた頃の本数と同じとします。
30分サイクルとしたのは、阪神特急との兼ね合いがあり、以前乗り入れていた阪急特急の役割を神戸高速鉄道線内で果たす為に30分サイクルとしています。

WINDIAで作成して調整してみます。

http://www37.tok2.com/home/aerith/index.html