鉄コの部屋 (223)明石海峡大橋〜山電のデュアルモードビークル

鉄コの部屋 (223)明石海峡大橋〜山電のデュアルモードビークルを作れ

(なんでも掲示板 06年11月投稿済)

明石海峡大橋〜山電のデュアルモードビークルを作れ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:11月30日(木)20時24分39秒


妄想鉄コ。

淡路島行きの高速バスが舞子駅から出ているが、乗換えが不便である。
三宮駅新神戸駅、大阪からも出ているが、渋滞リスクがある。

こういう時こそデュアルモードビークルの出番ではないのか?

津名・洲本・徳島へデュアルモードビークルを走らせる。
乗り入れ先はJRでもいいが、個人的には山陽電鉄に乗り入れさせて、
山陽電鉄を活性化させたい。

勿論乗り入れ可能なところまで乗り入れる。
理想は阪神梅田まで、ダメなら阪神大石まで。



                                                                                                                                                              • -



れ:妄想鉄コ 投稿者:まる 投稿日:12月 1日(金)01時15分47秒


高速バスはエアサスなどが効いていて、かなり乗り心地がよくなっています。
新快速、特急車両もレールバスなどに比べると乗り心地がかなりいいです。

デュアルモードビークルはテレビで見る限り、レールバス並みの乗り心地の
ようなので、わざわざ鉄道線路を通る必要はないと思われます。

自動車専用道路経由で、バスでアクセスする方がよほど便利です。

最後に、なんで阪神大石止まりなんですか?
大石まで行っても仕方がないのでは?三宮でいいですよね。




                                                                                                                                                              • -



大石折り返しなのは 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:12月 1日(金)07時58分58秒


単純に三宮で折り返しできないからです。
その意味では実質的には三宮止まりで、三宮〜大石間は「回送電車」です。