鉄コの部屋 (236)有楽町線ダイヤ改善案

鉄コの部屋 (236)有楽町線ダイヤ改善案

(なんでも掲示板 07年2月投稿済)

鉄コその3〜地下鉄有楽町線 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月18日(日)14時32分57秒


現状では急行運転されていないが、(乗り入れ区間まで考えると)走行距離が長いので、
急行運転の効果は大だろう。

以下の電車を10分毎に走らせる。

【A電車】和光市〜(通過)〜小竹向原〜(各停)〜池袋〜(各停)〜
     飯田橋〜(通過)〜有楽町〜(各停)〜豊洲〜辰巳〜新木場
【B電車】和光市〜(各停)〜小竹向原〜(通過)〜池袋〜(各停)〜
     飯田橋〜(各停)〜有楽町〜(通過)〜豊洲〜辰巳〜新木場
【C電車】(練馬・新桜台)〜小竹向原〜(各停)〜池袋〜(通過)〜
     飯田橋〜(各停)〜有楽町〜(各停)〜豊洲〜辰巳

こうなると、副都心池袋と都心(有楽町周辺)の所要時間も大幅に短縮され、
東武東上線から池袋・都心方面の所要時間も大幅に短縮される。

新木場・京葉線方から都心へのアクセスも良くなる。
あえて豊洲を全列車停車駅にすることにより、豊洲から沿線へのアクセスを
良くして、豊洲を臨海部の中心駅に育てる。
ゆりかもめの新橋口集中を緩和する目的もある)



                                                                                                                                                              • -

Re: 鉄コその3〜地下鉄有楽町線 投稿者:くろだ 投稿日: 2月18日(日)19時10分49秒


最近有楽町線によく乗る(休日だけですが)感覚からすると、
市ヶ谷と永田町で乗り換える人、かなり多いですよ。
この2駅、有楽町線にしては他線との乗換えが比較的便利です。