スポーツブレーク32・イチローの大リーグ記録はすごいのか?

スポーツブレーク32・イチローの大リーグ記録はすごいのか?

(なんでも掲示板 04年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

イチローの大リーグ記録について 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:10月 4日(月)06時29分4秒

別にケチを付ける訳ではないが。

アメリカが盛り上がっている」ような伝え方しているが、TVで紹介されるのは
いずれもシアトルである。
地元が盛り上がるのは当たり前。

数千キロ離れた米東海岸はどうなのか?
香港で●●が盛りあがっていても、東京で盛りあがっているとは限らない。
距離的には、米東海岸と西海岸ではそれくらい離れている。

それから、試合数がシズラーの方が少なかったのだから、イチローの記録は「参考記録」で
しかない。
記録到達に要した試合数は、シズラーの方が少なかった。

また、最近は球団数の増加(エクスパンション)で投手の質も低下していると言われる。
なので単純比較はできない。

そういえば、職場の巨人の熱狂的ファンの女性が、
イチローがスゴイといっても、所詮はパリーグやシアトルのローカル球団の話。
巨人やヤンキーズの「メジャー球団」の4番である松井とは比較にならない」と
言ってました。

                                                                                                                                                              • -

まだまだネタが溜まっています2。
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月18日(金)22時34分46秒


4.ジャイコとイチローと松井

  イチローが200本安打を達成した。
  ところで、以前の職場の同僚女性に熱狂的巨人ファンがいて、
  自らを「ジャイ子」と言っていたが、彼女が
  「イチローなんて、日米でマイナー球団にいるからあのような記録が出ただけで、
   メジャー球団にいた松井の方が本当はスゴイ。
   松井がマイナー球団に在籍していたら、イチローの記録なんて目じゃない記録を出していた」と
  力説していたが、野球オンチな小生は、彼女の仮説が正しいのかどうか、判別がつかなかった。

  ・・・というネタをなぜ今になって投稿したか、と言えば、今日新宿の
  「ゴーゴーカレー」を食べたから。

  あういうのを「金沢カレー」と言うんですね?
  個人的には辛さが選べる設定にして欲しいのだが。

れ:
投稿者:まる 投稿日:2009年 9月19日(土)00時13分55秒


>>「イチローなんて、日米でマイナー球団にいるからあのような記録が出ただけで、
>>メジャー球団にいた松井の方が本当はスゴイ。
>>松井がマイナー球団に在籍していたら、イチローの記録なんて目じゃない記録を出していた」

前に書いたことがあります。むかし阪神にいた掛布がホームラン王になっていましたが、
弱小チームの阪神にいながらホームラン王になったのがすごいと・・・。なぜかというと
自らが阪神の選手だったから、阪神のピッチャーを打てなかった。あの時期、阪神
ピッチャーと対戦できていたならば、王選手の記録を塗り替えていたのではといわれてます。

ですので、弱小チームのピッチャーと対戦できるという意味で、弱小チームにいない方が
打者にとって有利に働くと思われます。

Re:ジャイコとイチローと松井
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月19日(土)07時01分21秒


>>松井がマイナー球団に在籍していたら、イチローの記録なんて目じゃない記録を出していた

>弱小チームのピッチャーと対戦できるという意味で、弱小チームにいない方が
打者にとって有利に働く

このあたりについては、まさに鳩山博士にオペレーションズリサーチの技法を使って数理的に解説していただければすっきりするかと(笑)。








>4.ジャイコとイチローと松井
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 9月20日(日)01時51分34秒


> ・・・というネタをなぜ今になって投稿したか、と言えば、

『今になって投稿』???

カレーの話は出ていないものの、
とっくに2004年10月4日に投稿ずみで、
コーヒーブレークに殿堂入りもしているのだが???

スポーツブレーク32『イチローの大リーグ記録はすごいのか?』
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/sport/32.htm