スポーツブレーク30・他球団は巨人を批判できない

スポーツブレーク30・他球団は巨人を批判できない
(なんでも掲示板 04年9月 投稿済)

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他球団は巨人を批判できない 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 9月20日(月)09時35分25秒

暴言

巨人が読売・日テレの新聞・電波でジャイアンツばかり
取り上げるから、結果として「巨人一極集中」になって野球が衰退した、と
批判する人がいる。
しかし、新聞・電波で宣伝するのも、巨人の営業努力である、とは
言えないのか?
逆に、他のチームは、他のマスコミ媒体とタイアップしてチームを
売り込む努力をしていたのだろうか?
ベイスターズはTBSに買収されたが、殆ど取り上げられていない。
スワローズの株式の一部をフジは持っているが、こちらも
さほど取り上げられていない。

逆に、読売と覇を競うマスコミの雄、朝日新聞は球団を所有していないし、
提携している球団もない。
なぜ朝日新聞毎日新聞と提携する選択肢を、他球団は取らなかったのか?
小生もあまり巨人は好きになれないが、今更「巨人がマスコミで
自分のチームを宣伝するのはケシカラン」と批判するのは
お門違いな気がするのだが、いかがだろうか?

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暴論返し 投稿者:じずー  投稿日: 9月26日(日)09時15分47秒

> しかし、新聞・電波で宣伝するのも、巨人の営業努力である、とは
> 言えないのか?

「合併に伴う労働条件は義務的団体交渉事項で、NPBは誠実交渉義務を尽くさなければ不当労働行為にあたる」
「今までNPBは、選手会労働組合として認めないとし、団体交渉も認めない姿勢をとり、また選手会の告知しているストライキを不当目的の違法ストライキであるという主張もしてきたが、すべて東京高裁はこれを否定した。」
と、
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mikihide/page015.html#lcn002
で指摘されているとおりで、
「試合の中止で経営側は相当の損失を被る。経営側も、当然賠償請求を検討している」
等と読売の社説で言ってるのは、まさに世迷い言以外の何者でもありません。

 それをすれば、経営者側が負けます。

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_17.html 

> 逆に、他のチームは、他のマスコミ媒体とタイアップしてチームを
> 売り込む努力をしていたのだろうか?
> ベイスターズはTBSに買収されたが、殆ど取り上げられていない。
> スワローズの株式の一部をフジは持っているが、こちらも
> さほど取り上げられていない。

 関東では。しかし名古屋では中日新聞&スポーツの支持率は、極めて高いことを忘れてはなるまい。
 あ。大阪のデイリーも。

> 逆に、読売と覇を競うマスコミの雄、朝日新聞は球団を所有していないし、
> 提携している球団もない。
> なぜ朝日新聞毎日新聞と提携する選択肢を、他球団は取らなかったのか?

 朝日はJリーグと組んでいます。
 野球は高校野球さえあればいい、のスタンスですし、毎日も社会人と選抜というコンテンツがあるので、これも併せて「何を今更」。

> 小生もあまり巨人は好きになれないが、今更「巨人がマスコミで
> 自分のチームを宣伝するのはケシカラン」と批判するのは
> お門違いな気がするのだが、いかがだろうか?

 宣伝はかまわないが、
「そういう視点で眺めて見ると、「客観的」とか「公平」とか「具体的事実」などという、新聞記者の方々が通常説いてやまない報道上の留意点が完全に欠落」
してることが問題なのでね。

 少なくとも、このハンドルのとおり、ナベツネによれば、2002年の7月には滅んでいるスポーツのファン・・いや、サポーターなんでね。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3983/antig/nabe_2.html

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暴論返し返し 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 9月27日(月)19時53分44秒

じずー様、どうもです。
「走るンデス」については、正直、小生、車両メカには疎い面があるので、
突っ込んだレスができなかった、という面が強いです。ご容赦を。

で、暴論返し、ありがとうございます。

まず言わなければいけないのは、今回の騒動で、ナベツネの暴言を支持するつもりは
更々ありません。
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/p/54.htm
参照下さい。

ただ、他の球団も、ここまでくる前に、もっと「やりようがあったのでは」と
思ったりもします。

基本的に、首都圏と関西圏では、電波を握っている球団(巨人と阪神)が
優位になってしまうのです。
なので、その対策として
★電波を奪い返す
★電波を取れるところに移転する
という対策を、もっと早く取るべきでした。
電波を奪うのは難しいですから、移転が現実的選択です。
それに、都市部では趣味が多様化しているし、ライバルとなる興業が多いので、
なかなか野球観戦が娯楽の王道に成りにくい。

来年以降は首都圏5球団、関西圏2球団ですが、
適正規模を首都圏3球団、関西圏1球団とすれば、3球団余ります。
でも、仙台以外にも100万都市圏は「静岡」「岡山」「那覇」があります。
そこでうまく電波を独占できれば、なんとか軌道に乗るでしょう。

阪神について言えば、独立UHFであるサンテレビを押えたことが大きいですね。
テレビ大阪開局前は、サンテレビは大阪では4大局(ABC・MBSKTV・YTV)に次ぐ
準メジャー局の扱いをされていましたから。
TVが家庭に行き渡る前は、大阪での人気は阪神より南海だったという
話を聞いたことがあります。
で、世間のTV化によって、南海より阪神の方がメジャーになったとか。

仙台新球団ですが、宮城県のみならず東北各県のローカル局に中継を
してもらえるかどうか。
ローカル局が言うことを聞かずに東京キー局の番組を流し続けるのなら、
言うことを聞かすのも一案です。
つまり、ローカル局に資本参加するのです。
ライブドアなど、敵対的買収はお手のものでしょうから、どんどん東北のローカル局
買収すればいい。

効率的なのは、日テレ系各局を買収して、日テレが巨人戦中継している時に
仙台戦を中継するのがいいですね。
そうすれば、番組の差し替え等が少なくて済む。
日本テレビ系局:ミヤギテレビ青森放送・テレビ岩手・秋田放送・山形放送・福島中央テレビ 
 うまい具合に、東北6県に全部ありますね。

巨人戦の視聴率が大幅ダウンしているようですが、読売テレビなんかは、日本テレビ
心中せずに、独自番組を制作した方が視聴率取れるんじゃないかな?
そのうち、他のローカル局も、日テレの巨人戦を買わずに、読売TVの独自制作番組を
買ったりして。
⇒巨人戦中継が、日テレオンリーになる、つまり関東ローカル放送になる日が来るかもしれない。
 というか、本来、「地域密着」なら、それがあるべき姿かもしれない。

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