芸能ブレーク127・正当派クイズ番組を復活させよ

芸能ブレーク127・正当派クイズ番組を復活させよ

(なんでも掲示板 07年06月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

クイズグランプリ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 6月30日(土)21時03分30秒


なんとなく思い出したネタ

小生が小さいころ、「クイズグランプリ」なんて番組があったなあ、と
思い出した。
なぜそれだけ憶えているのか・・・と少し不思議だったが、調べてみると
理由がわかった。

なんと、平日の19時30分〜19時45分で、
「日曜を除く毎日」、放送されていたのである。

今でこそ、ゴールデンタイムのテレビというのは「ニュース」以外は
「曜日ごとの日替わりメニュー」が当たり前になっているが、
当時は「曜日を跨いで毎日」という番組が結構存在していたのである。

フジ系では、19:45からの「スター千一夜」も曜日縦貫番組だった。

よく考えれば、昼間12時の「笑っていいとも」も、曜日縦貫のスゴイ番組ではあるのだが。

どこか社運を掛けて、19時台・20時台・21時台で「曜日縦貫番組」をやるような
命知らずな放送局はないのか?

そういえば、韓国ではドラマは「火曜と金曜」というような「セミ曜日縦貫」らしい。







                                                                                                                                                              • -

正統派クイズ番組 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 6月30日(土)21時19分47秒


あのころは視聴者参加型の正統派クイズ番組が多かった。

アップダウンクイズなんか正当派の典型だし、タイムショックもスピード競争的だが
正統派タイプだろう。

新幹線博多開業を記念した?「クイズ新幹線」なんてのもあった。

それが今や、日曜の昼間という恵まれない時間帯の「アタック25」だけである。
寂しいという外ない。

クイズ参加者は、賞金目当て、という人もそりゃいるだろうが、
むしろ「自分の知的能力を確かめたい」とか、もっと単純に「テレビに出たい」
というミーハー的要素も強い。
であれば、極端な話、賞品ゼロのクイズ番組でも、
「視聴率が取れる=出演者が目立つ」なら、出演しよう、というクイズマニアは
結構いるんじゃないかと思う。

小生は日本放送協会こそ視聴者参加型正統派クイズ番組を手がけてはどうか、と思う。



                                                                                                                                                              • -




NHKがクイズを手がけるなら 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 6月30日(土)21時52分47秒


制作はBK(NHK大阪)がして欲しい。

アタック25が民放唯一のクイズ番組となり、その収録は
ABC東京支社ではなく大阪のABC本社で行なわれる。

もしNHKがBKで収録して発信するようになれば、
大阪が「クイズの桧舞台」となる。

球児が甲子園を目指すように、クイズマニアも大阪を目指すように
なればいい。