宗教・非科学ブレーク(27)●●が優勝すると▲▲が起こる?

宗教・非科学ブレーク(27)●●が優勝すると▲▲が起こる?

(なんでも掲示板 05年4月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

いろいろ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 5月 7日(土)22時32分57秒

2.「中日が優勝する年には天変地異が多い」と言って非難を受けたコメンテーターがいた。
  それを受けて、「中日優勝の年には実際天変地異が多い」と日刊ゲンダイは書いていたが、
  はっきり言って、中日優勝以外の年でも、天変地異は起こっている。

  災害列島である日本において、程度の差こそあれ、天変地異が起こらなかった年は、
  無かったといっていい。
  「昨年は新潟地震、99年は○○、88年は▲▲・・・」というように列挙すれば、
  「なるほど」と読者は納得するのだろうが、冷静に考えると、他の年でも
  災害は起こっている。
  阪神大震災は、ヤクルト優勝の年である。

  同じように、
  「ヤクルト優勝の年には○○が起こる」
  「広島優勝の年には▲▲が起こる」
  という「法則」も、簡単に成立しそうである。

                                                                                                                                                              • -

ジンクス  投稿者: くろだ  投稿日: 5月 7日(土)23時12分41秒

> 2.「中日が優勝する年には天変地異が多い」と言って非難を受けたコメンテーターがいた。
>   それを受けて、「中日優勝の年には実際天変地異が多い」と日刊ゲンダイは書いていたが、
>   はっきり言って、中日優勝以外の年でも、天変地異は起こっている。

昔は「政変の中日」と呼ばれてたんですけどね。
1954:吉田内閣が総辞職
1974:田中内閣が総辞職
1982:鈴木首相が辞任
1988:リクルート事件

もっとも、1999年・2004年と、最近は大きな事件が起こっていませんけど。

                                                                                                                                                              • -