伏魔殿ウィメンズパーク掲示板で「ホメオパシー」関係スレッド

ホメオパシー」だけでも2010年で50件超のスレッドがあるので、
いちいち紹介してられない。
とりあえず検索第一位のを紹介する。

〜〜〜

143368 ホメオパシーについて教えてください 子供の咳
冬生まれのママ :: 2010/07/12 21:14)

生まれて30数年ホメオパシーなんて全く知らなかったのですが、最近知り合った知人がホメオパシーにはまっている人で、すすめられて子供のためにレメディを購入しました。

4歳の息子(幼稚園年中)が、喘息の予備軍と診断されています。発作などはおきていなくて、季節の変わり目などに咳が出るという状態です。
病院からはホクナリンなど咳・鼻に対する薬が4種類混ざった粉薬が処方されています。
お医者さんからは咳が出始めたら、診察を受けなくてもいいから(もちろんケースバイケースです)その薬を飲ませるようにといわれているんです。
「様子をみずに、出始めたら早いうちに飲ませてあげたほうがいいですよ」ということでした。様子をみて咳がひどくなるよりは、軽い咳のうちにという感じです。

こちらのお部屋とか健康のお部屋でホメオパシーについて検索しました。ネットでもみてみて、科学的根拠がないこと・イギリスでは一般的につかわれていること・保険適用の国もあることなどなど分かりました。

子供のぐずりとか夜泣きなどに効果があるようにもききます。そういう精神的な部分は使ってみてもいいかなと思うのですが、喘息の予備軍の咳について、使うかどうか悩んでいます。咳専用のレメディも一応買っているのですが…

レメディを使っての治療(?)は薬を使いたくない人のためのものですよね?
処方されている薬を飲みながら、レメディを使っても意味はないのかなと考えています。
咳用のレメディを使ってどれくらいで、咳が治まるのか不安なんです。ホメオパシーの効果が出るのを待っていて、薬を飲ませるタイミングが遅れた場合、かえってよくないようにも思えます。

ホメオパシーについてご存知のかた、肯定派でも否定派でもいいので教えてください

■ └ 143375信じられないものはつかわない
(あーたんのまま :: 2010/07/12 21:19)
まだホメオパシーが出始めで、今ほど皆さんに知られていなかったときに、本部の方と仕事でお話したことがあります(取材)。その話を聞いて、これは信じることが大事なのだと思いました。
毒には毒で、、、というものでもあるので、信じられないのであれば、いくら人がいいといたとしても使わないほうがいいですよ。

■ └ 143403教わり方かなぁ
(ジュストカンパーニュ :: 2010/07/12 22:12)
優しい育児や自然育児流行っていますね。
私も出来る限りは、薬を使わないようにはしています。

拝読し、主様はもしかするとって、ゆるナチュラルなかたに教わったのかなぁ
(失礼な表現だったらスミマセン、含むところはありません)と思いました。

育児方法は色々あれど、スタイルにこだわらず母の直観力で、
「今日は調子がいいからこうしよう」→レメディor何にも使わない
「ちょっといつもと様子が違う、悪くなりそうな予感・・・、早めに叩いとく?」
 →ちょっと薬を使用し様子観察orレメディでも効能の強弱があるから強めを
 使ってみる

自然派育児っていかに自分を信じられるかって鍵なのではないかと
最近感じています。
例えなのですが、母乳が絶対出ると信じ色々やってその結果出たら桶谷や漢方やホメオパシー、食事療法、自分が試したものに信頼感って芽生えると思います。

結果が信じられない、自分が手ごたえ無いとやっていることに
意味を見いだせない気持ち、すごくよくわかります。

私自身は医療系で働いてきたので、今の医学は決して否定はしません。
ワクチン接種も必要だと判断したら受けます。
(Hibやプレベナーもやっています。)

対処療法:せきが出たら薬をつかう
根治療法:せきがひどくならない様に持って生まれた体質自体を
     良い方にゆっくり変える
ご自分の方法で何を取り入れるかうまくコントロールできるといいですね
なんでも万能なものはないし、いいとこどりで良い気がします。

お子様の咳の調子が、良くなります様に☆

■ └ 143420こんばんは。
(うめよちゃん :: 2010/07/12 22:31)
先週ホメオパシーを心棒している助産師がその思想(?)通りに新生児にk2シロップを与えず死亡させる事故があったようです。
ホメオパシーについてはその時初めて耳にしました。
私自身、よく勉強していないので肯定も否定もありませんが個人的には子どもで実験はしたくありません。

一度ニュースを検索されてみてはどうでしょう。
お子様の具合がよくなりますように!

■ └ 143443中耳炎が大変な事に
(c-maind :: 2010/07/12 23:06)
ホメオパシーを妄信している知人がいて、子どもが急性中耳炎になっても決して病院へ連れて行かずに悪化してしまってから、周りの人に色々言われて病院へやっと行かせた人がいます。

当然治りも遅くなりました。

家も急性中耳炎に子どもがかかりましたが1日治りました(薬は数日飲ませましたが)

レメディって結構なお値段しますよね。そして、効果が無ければ色々言い訳?のような言い方がある様だし、私は信用していません。

■ └ 143505レメディつかっています。が…
(☆シャリ☆ :神奈川県: 2010/07/12 23:47)
最近ホメオパシーを知って、おそらく日本で一番大きなホメオパシー団体の本部でホメオパシスにレメディを処方してもらったこともあります。

家でも、レメディをキットを持っているので、ちょっと風邪っぽいときとか、頭痛いときなんかに、常備薬代わりに使っています。

ただし。
私は喘息もちで、ステロイド吸入を毎日しているのですが、そこの部分をレメディで置き換えようとは、さらさら思いません。(ホメオパシスは、ステロイドなんて、即刻やめるべき! レメディで毒だししなさい、って言うけどね)。

理由は、喘息は、小発作からでも死に直結することのある恐ろしい病気だからです。
お医者さんに行って治さなきゃ治らない病気は、やっぱりお医者さんの出してくれる薬が一番だと思うからです。

それから、ホメオパシーの考え方に、症状を出し切ることによって治す、という考え方あります。なので、ホメオパシーでは、喘息発作などが出ても、体が毒だしをしている良い経過だと考えます。

でも、これは喘息という病気については、とても危険な考え方です。
なぜなら、喘息は発作を起こせば起こすほど、器官のダメージが深刻になり、余計治りにくくなることが最近の研究で判ってきているからです。

うちの息子も喘息予備軍ですが、私自身子供のころから喘息とつきあってきて、喘息の怖さ、コントロールすることの大切さを学んできたので、子供の咳についてもレメディを使ったことは今までもありませんし、これからもありません。


もし、レメディを使うなら、ちゃんとホメオパシスにレメディを選んでもらった方がいいですよ。
「咳」に関するレメディだけでも、ゼロゼロ言う咳なのか、空咳なのか、など症状によって沢山のレメディがありますし、同じ名前のレメディであっても、ポーテンシーという希釈濃度の違いによって、精神的な部分に効きやすいか肉体的な部分に効きやすいかなどの違いがありますから。
ちなみにホメオパシスに相談すると、大体一回一万円程度かかります。


薬に頼るのが嫌なのでしたら、レメディに頼るよりも、アレルギーの原因をつきとめて、もしそれがダニやホコリとかでしたら、こまめに掃除、絨毯を引かない、ペットを飼わない、寝具は頻繁に洗う……などした方が、よっぽど効果的だし、安全安心な対策だと思います。

■ └ 143523こんにちは
(野の花子 :: 2010/07/13 00:05)
こんにちは。

私も息子が喘息です。そして私がホメオパシーを使用しています。

私は息子の喘息に関しては、ホメオパシーは使用していません。
小児科のお医者さんから処方された薬を毎日飲ませています。

では、いつホメオパシーを使用しているかというと、
風邪のひき始めに「Aconite」、ケガをしたときは「Arnica」といったように、
ホメオパシーの本を読みながら、自己判断で使用しています。

厳格なホメオパシーを行っている人から見たら、邪道なのでしょうが(^_^;)、
ホメオパシーだけに頼るのは、私はおススメしません。

また、生理前のどうしようもなくイライラするときは「Ignatia」は
私の必需品です(^_^;)
気持ちの持ちようかな、とも思うのですが、
不思議とこれを飲むと、心が落ち着くのですよ(^_^;)。

私はホメオパシーは現代医学と併用しながら用いるのがよいのではないかなと思います。
ホメオパシーだけでは、やはり限界があると思います。
特に、喘息の薬はやはり小児科の先生が出される薬を飲むことをおススメします。



■ └ 143779ホメオパシーがOKな人とそうでない人
(ネコなべ :: 2010/07/13 09:13)
うちはどちらかと言うとお薬大好きな方なので、ちょっと体調が悪くなるとすぐに主治医にかかり、薬を頂きどんな症状でもほぼ1日で完治してしまいます。主治医いわくひどくならないうちに来るから、治るのも早いんだよね・・・と。よって小学生の娘は学校を休むことはありません。(翌朝には良くなっているので・・・)

が、従姉妹はホメオパシーを愛用していて自身もそうですが、娘にも普通の薬は飲ませません。よって風邪をひいても治るまで1週間はかかるようです。今は幼稚園なのでいいかもしれませんが、来年度からは入学・・・これからはお休みが多いと大変でしょうね。

もちろん、自然治癒力って凄く大切だと思います。しかし・・・個人的にはお医者さんのお薬が好きなんですが・・・

■ └ 144218ありがとうございます
冬生まれのママ :: 2010/07/13 14:48)
みなさんのアドバイス1つ1つしっかり読ませてもらいました。

結論としては、息子の咳にはホメオパシー使わないという結論にいたりました。
喘息は本当にすぐ薬を飲ませて落ち着かせてあげないといけないと思います。そして、私も現代医学・薬を否定する考えではありません。

新しい友人に出会い、すすめられて…と購入はしましたが、もったいないかもとは思いますが、やはり小児科の先生にいただいた薬を飲ませたいと思います。

K2シロップ不投与で赤ちゃんが亡くなったというニュース知りませんでした。かわいそうな事故ですね。せっかく生まれてきたのに(涙)

たくさんのレスありがとうございました。