学会コメント後のウィメンズパークの会話

http://women.benesse.ne.jp/forum/member/zbsss040?cid=0104040A&stno=202551&nendo=2010&keyexpr=%83%7A%83%81%83%49%83%70%83%56%81%5B&owner_id=202551

ホメオパシー信じていない人いますか?
daihatsu-tanto :: 2010/08/25 10:05)

ホメオパシー、流行っていますよね。
私の周りのママ友達も数年前から
「オーガニック」「マクロビ」に続いて
ホメオパシーにハマる人がかなりいます。
子供の仲がいい友達のママもかなりハマっていて
子供のアトピーを治そうと、医者にもらった薬を
使わずに頑張っています。

でも先程Yahooのニュースで
「学術会議がホメオパシーを『荒唐無稽』と否定」
というものがありました。
正直、私もそう思います。
「自分の免疫力を高めて病気に対処していく」という
ホメオパシーの考え方は、別に否定しませんが、
レメディ(ホメオパシーの薬)だけは、どうしても
「偽薬」に思えて仕方がないです。

レメディって、原液を例えば100の30乗倍など、
天文学的な濃度に希釈し、原液の成分はもはや
分子レベルで解析しても見つからない位とのこと。
でも分子としては存在しないけど、その原液のパターン?
波動?記憶?が水に移っていて、そして不思議なことに
希釈を繰り返せば繰り返すほどその効力が増大する、とのこと。

「まだ科学では解明されていないけど多くの人が
 信じている」
って、宗教と全く同じですよね。
正直「私、ホメオパシーに凝っているの」という人を
私は心の中では「新興宗教にハマっている人」と同じような目で
見てしまいます。
私と同じように感じる方、おられますか?
周りのママ達はすっかり傾倒してしまっていて
批判めいたことを言える雰囲気でないので
ここで吐き出させてもらいます。

■ └ 202573流行っているんですか〜?
(ぷちももん :: 2010/08/25 10:18)
わたしの周りではそういう現象は起きていませんが・・・

要するに「イワシの頭も信心から」ってやつですよね?

もしも病気までそれで治そうとしているなら、実害がでないうちに目が覚めてくれると良いですね。


■ └ 202582「なにそれ???」
(犬のピコ :愛知県: 2010/08/25 10:20)
信じてないというか、知りませんでした。
検索して調べてみましたが、私の小さい脳ミソでは
「なんかワケ分かんない液体をしみ込ませた砂糖をなめる」くらいしか
理解できませんでした(絶対間違ってると思いますけど)

宗教とかもそうですが、本人が信じて効く気がするなら別にかまわないと思いますが、
お子さんのアトピーには効くのでしょうか・・・?
悪化しないことを祈るしかないですね。

■ └ 202588信じません
(ばいきんめん :: 2010/08/25 10:21)
アレルギーの減感作療法と同じように捉えられる人もいますが、
それとは違うものですよね。

減感作療法は原因物質に身体を少しずつ慣れさせ、アレルギー反応をおこしにくく
しますが、ホメオパシーは例えば、「下痢の人に下痢の状態を慣れさせる」というような「療法」でしょう。
ホメオパシーの例として、「下痢の人に下剤を投与する」というのがよく載っています)
治療の反対ですよね。無茶だと思います・・・

オーガニックやマクロビなら子供に特に被害はないでしょうけど、
ホメオパシーは危険なこともありますからね。
ビタミンK2が与えられずに脳出血で亡くなった赤ちゃんとか。
そういうママが周りにたくさんっていうのも、信じない者としてはちょっと辛いですね。

■ └ 202595胡散臭い
(おにぎり味海苔、手巻き焼き海苔。 :: 2010/08/25 10:27)
主さんの意見にまるっと同意です。
幸い私の周りには居ませんが(言わないだけでやってる人はいそうですが)
いたら度合いによっては引くかもしれません。

藁をもつかむ人もいるでしょうし実際効果があった(ように見えるのか、たまたま治癒過程だったのか)話もあるようですから
人それぞれ自己責任でと思いますが・・・
小さな子どもとか本人が選択肢を選べない状況で完全にホメオパシーというのは怖いです。

■ └ 202597信じていません
(どこいっちゃったかなー :: 2010/08/25 10:27)
宗教の方が、まだ理解できるかなあと思っています。
だって、宗教にもよるとは思いますけど、基本的に宗教ってその神?に帰依するのが目的ですよね?
来世で云々とか精神世界が云々という目的のために、何かを断つとか飲むとかの方が、「健康のために」と言っておきながら失敗すれば命を失うようなことを推奨することよりも理解できるような気がします。
賛同するかどうかはともかくとして。

民間療法っていうのとは違うんですよね??
お腹が調子悪い時に梅シロップを飲んでみるとか、軽い頭痛の時にコーヒー飲むとか、風邪で咳がひどいときにハチミツ大根とか。
妊娠中などでやたらな薬が飲めないときに、つらい症状を緩和するために食品などで頑張るっていうのならアリですが、根拠の無い「薬断ち」はナシです。

でも、ホメオパシーって、流行ったのはちょっと前のことじゃなかったですか?
それで最近になって、ホメオパシーの害が声高に叫ばれるようになったような気がするのですが。

■ └ 202598私も・・・
(ふうママ1230 :: 2010/08/25 10:28)
こんな言い方、信じてる人からしたら「ふざけないでよ!」って言われそうなんだけど、やっぱ、あれって新興宗教的なものに私も思います。
芸能人でもハマってる方がチラホラ居るとか・・・
週刊誌で見ましたが、良い事は書いてなかったかな?

■ └ 202603何に対しても「疑問を持たずに信じる」ことが問題。
(豆福 :: 2010/08/25 10:30)
私は現代医学を100%信用してはいません。
子どもたちが熱を出しても簡単に病院には行きません。
でも逆に、ホメオパシーで全てが治る、マクロビオティックで全てが解決する、なんていう考え方もしません。

何に対しても、それに対して疑問を持たずに盲目的に信じてしまえば、それは宗教と同じだと私は思います。主さんのお友達はその対象がホメオパシーだったのかもしれないですし、現代医学に対してそれをしている人も結構多いように感じます。

現代医学にも良い部分はあるし、悪い部分もある。
ホメオパシーも、他の代替医療も、同じだと思います。
全てが悪ではないし、全てが善でもない。
「この先生が言うなら間違いない、この団体が言うなら間違いない」と自分で疑問を持って調べることをせずに全面的に信じ受け入れてしまう側に問題があると私は思います。

レメディも、イコール悪い物ではないと思います。
それで体調が良くなった人もいたからこそ続き広まっているのだと思いますし。

今回のホメオパシーに関する学術会議の公式発表も、盲信的な方が死に至った経緯を経てのものだったと記事で読みました。死に至る詳しい経緯は書かれていませんでしたが、レメディを飲んだから亡くなったというよりは、レメディに固執して他の医療を受け入れなかったがための結果だったのかなと感じました。

自然派出産を推奨する産院で死亡した妊産婦や赤ちゃんなどのことを記事で読んだときも同じように感じましたが、盲信することで他の医療を否定し、受け入れず、結果的に命を落としたり障害が残ってしまったりするのは悲しいことです。
本人は宗教的にはまっているので気づかないのかも知れませんが…。

■ └ 202609ホメオパシーはちょっと・・・
(Samantha☆ :: 2010/08/25 10:33)
私もホメオパシーは信じられないですね。
初めて知ったのは5〜6年前ですが、お砂糖の粒には「成分を希釈して希釈して、ほとんど水の記憶」ってくらいの成分しか入ってないんですよね?

暗示にかかりやすい人だったらそれでも効くのかもしれないけれど・・・それってどうなの?と思います、私は。

アロマテラピーやハーブは好きです。
これも民間療法といえばそうだけれど、言ってみれば「西洋の漢方」で、免疫力を高めてくれるので日々の生活に生かしています。
ローズヒップティーなどをいつも飲んでいると、実際風邪を引かなくなったし。
(もちろんハーブティーだけのおかげではなく、食生活などもありますが)

補助的に用いたりするのは、本人や各ご家庭の自由だと思いますが、盲目的に医学的に有効だと信じきってしまうのは危険だなあ、と思いますね。

■ └ 202618話題になったことないですけど
(パペットルペット :: 2010/08/25 10:37)
ホメオパシー??
はじめて聞きました。

スレ主さんの周りでは
流行しているようですが
私の周りでは誰もその話ししてません。。。

となると、一人はまると 近くの人に話したくなって
それで はまるのかな?




■ └ 202630でも・・・
(あーたんのまま :: 2010/08/25 10:43)
信じているわけでも使っているわけでもないんですが・・・。。。

荒唐無稽というあの発言はどうかと思いますよ。
ホメオパシーはヨーロッパではかなり昔から使われていますから、
正直いって、あの発言は、ヨーロッパ諸国に喧嘩うってるのかと思ってしまいました^^;
ホメオパシーに限らず、レメディを使う民間療法は海外ではとっくの昔に市民権を得ています。

ただ、以前あった赤ちゃんにK2シロップ(でしたっけ?)を与えなかったとか、
現代医学を扱うナースのくせに現代医学を排除するなど、勘違いして偏った使い方をする人、絶対である医学は存在するわけもないのに、なぜかこれは絶対だと勘違いしている人がいるためにこういう事態が起こっているだけだと思います。

これに限ったことではないですが、一部の報道だけではわからないこと、たくさんありますよね。
考えてみてください、日本脳炎の予防接種はずいぶん昔から行われてきましたが、途中、接種を見合わせるようになり、また再開しました。これだって、一緒じゃないでしょうか?

自分の信じるモノや一般に出回っているもの以外は、新興宗教のようだと排除するのっていかがなものかと思います。そこから大きく伸びてくるものもありますしね。。。

何より、ご自分の健康に関するものについては、批判する必要もないですし、気になるならご自身の考えを伝えてみればいいですし、それぞれ個々の判断でいいのではないでしょうか?

■ └ 202654知り合いが・・・
(スイちゃんスイスイ :: 2010/08/25 11:00)
ホメオパシーのレメディでお子さんのアトピーのような肌荒れが治ったと言っていました。
医者に貰った薬では治らなかったのに、と。

不思議な事もあるんだなぁ〜と思いました。

私も、アロマとかマクロビとかは大好きです。
自分ではなかなか面倒で作れないので、マクロビカフェにたまに行きます。
お腹いっぱい食べても太らないので、ダイエット目的です。

アロマは、主に精神に働きかけるものだと思っています。
一滴二滴では、なかなか体に効く・・・というのは難しいかなと。
実際、すごくイラ〜としたときに、香りを嗅ぐと、イライラがおさまったりします。
そういった意味ではとても有益なものだと思います。

ホメオパシーはよく分かりませんが、プラセボ効果なんでしょうか?
もし、気の持ちようで免疫力がアップして、いい影響があるんなら、否定はしないのですが、盲信して、西洋医学を否定するようになってはいけないと思います。

知り合いの方も、レメディは使うけど、ちゃんと医師も受診しているようなので、それならば個人の自由だと思いますが、絶対レメディで治すんだ!と病院に行かないような人は、いかがなものかと思います。

■ └ 202657子供が小さいほどすがりたくなる
(アズーロ・コンパクト :: 2010/08/25 11:02)
ホメオパシー、私の周りでは数人の方がされているようですが、それほど妄信されている方はいません。

私自身は、取り入れているほどではありませんが、あれこれ読む書籍に出てくるので、多少 知っている程度です。
ただ、私自身は、基本理念?である、自己の免疫力を高めて自然由来の物で対応していくという事は悪い事ではないと思います。

何でもかんでも西洋医学とは思わないし、病気にかかってから医者の出す薬を何の疑問もなく与えることの方が危険だと思うし。

こういうのを信じる土壌って、やはり小さな子供がいるほど、その悩みは深刻ですから、妄信しがちになるのだと思います。
お子さんが大きかったり、ある程度病気と言う物を通り過ぎた年齢の方々には、耳にもしない言葉だと思います。 ゆえに、その存在が、ただうさんくさいものだけになるのかと。

何でもそうですが、それだけを信じ他の排除する行為が危険であって、上手に取り入れている分には問題がないと思います。
海外では立派に市民権を得ている医療法の様ですし、一概に「荒唐無稽」で切り捨てるのも、そういった文化を否定する事ですしね。

なるべく自然なもので治療をしたいという考えは、私は好きですけどね(レメディの存在は使用したことがないので言及しません)

■ └ 202658助産師さんが・・・
(TUEsazae :: 2010/08/25 11:03)
二年ほど前に、ひどい乳腺炎になった時、助産師さんが勧めてくれました。
あまりにひどい状態だったので(授乳のたびに悲鳴を挙げつつ4ヶ月くらいずっと乳腺炎)、わらにもすがる気持ちで試していましたが…はっきり言って効果はナシ。
わらにすがってる時に少量購入しましたが、今は…どこに行ったんだろ?って状態です。

でも、その助産師さんは、ホメオパシーで悪性腫瘍が無くなったと言ってました。
信じる者は救われる…まさにちょっと宗教じみてるなぁというのが個人的感想です。

■ └ 202668効果がある人はあるんでしょうが
(【ねこ大好き】 :: 2010/08/25 11:08)
きっと効果が出ない人が多いんでしょうね。
それなら「貴方にはホメオパシーは合わない」と言えばいいものを、
効果が全く出ないのにもかかわらず、わけの分からない薬をさらに飲ませて症状を悪化させてしまう。
それが一番悪いのだと思います。

■ └ 202694笑っちゃいました
(ツツツ :: 2010/08/25 11:21)
昨日そのニュースを見てホメオパシーって何?と思い調べてみました。
その結果…爆笑。
科学者が真面目に検証したけどそもそも検証法が間違ってるってやつかな。
なんだか自然発生説(汚れたシャツ+小麦でハツカネズミが発生という実験。生物の教科書に載ってます)を思いだしました。

要は間違った治療や投薬をするくらいなら何もしない方がいいってだけのことでは?
西洋医学も万能ではないから。
治療しなけりゃすくなくとも副作用はでませんよね。

それにしても命にかかわる実害が出るようでは問題ということで公に言及することになったんでしょうね。
ハマっている人にはいくら説明しても無駄だろうし、ママ友でしたら結局は距離をおいて付き合うくらいしかないでしょうね…



■ └ 202702今朝のテレビで
(もりんがみるく :: 2010/08/25 11:26)
やってました、ホメオパシー
仰る通りかなり希釈してしまうので、殆ど水なんだそうです。
色々な派閥があるようですが。
助産師さんでしたっけ、ビタミンKを与えずに乳児を死亡させてしまった事件がありましたね。
「学術会議がホメオパシーを『荒唐無稽』と否定」というのも、その事件を受けての対応だと思います。
数日前の産経新聞にもそういう内容の記事がありました。
産婦人科の医師からの警告という内容だったので、かなり問題になっているのだろうと思います。

水に等しいものなので偽薬でしょう。
気持ちの問題なのでしょうね。
でも、現在の西洋・東洋医学の全てを無視するのは間違っていると思います。
偽薬が効果を表す両方なら良いかもしれませんが、本当に必要な医療や医薬品を拒否するとか与えないのは殺人に等しいのではないかと思います。
まして医療従事者がそれをしてはいけないでしょう。
亡くなった乳児がかわいそうでなりません。

■ └ 202725偽薬かな
(みっけろ :: 2010/08/25 11:41)
偽薬効果であっても、効果があるなら、それはそれでいいと思います。
その人が個人的に信じている分には、ご自由にどうぞ!です。
スレ主さんが引いている話によれば、「単なる水」とのことなので、服用しても害はなさそうだし…。

それだけに、盲信は危険だと思います。
かなり確実に有効な方法がある場合、症状が改善しなかったり悪化した場合は、ホメオパシー固執しないで他の方法を頼ってほしいです。

現時点では、私は治るのは偽薬効果だと思っているので、他人に使う時は慎重にしなくてはならないと思います。
治ると信じている人には効果もあるかもしれませんが、そうでない人には効かないんじゃないかな。
スレ主さんの周りのママさん達に対しては、「よく理解できないお子さんにも効果が上がるのかな〜?」と疑問に思ってしまいます。

■ └ 202741言いたいことはわかるんですが
(nanokappa :: 2010/08/25 11:46)
あなたが信じなければいいだけの話だと思います。

宗教的ってそんなに問題ですか?
世の中にそんなものありとあらゆる所であふれかえってますが…。

星占いも大安吉日も科学的根拠はありません。
でも気にする方は多いです。
神様もお化けもね、朝ドラ好きで見てるんですが「見えんけどおる」。そんな言葉も好きです。

子供がアトピー持ちなのであらゆる情報を届けてくれる方はたくさんいます。その中で取捨選択するのは私の自由です。医者も数回変わりました。同じ医者でもそれぞれ治療方針が違います。以前のかかりつけ医を否定するつもりはありません。そういうやり方もあるんだろうけど私には合わなかった、それだけの理由です。

ホメオパシーは信じませんが非科学的なものを全否定するつもりもありません。お宮参りも七五三参りもしますから。
キリスト教徒でないから結婚式は教会式にしませんでしたが今時と変わった目で見られました。私としては信じてもいない神様に誓いを立てる方が不自然だったのですが、友人の教会式での結婚式には参列します。

客観的に見れば今回も特定のものをあげて自分の意見をおしつけているという点では、否定する方もハマっている方と同じではないですか?


■ └ 202754その人に合うのなら
(++mika++ :: 2010/08/25 11:56)
いいのでは?と思います。
私は面倒くさがりなのでレメディーの類の管理は無理だな。と思い一度も試したことはないですが、塗るだけのクリームは重宝して利用しています。
ちょっとした傷や虫刺されなどに我が家には効きます。

でもその場に無かったり気分でキンカンでもムヒでもオロナインでも(笑)使います。

正直ホメオパシーに傾倒もしていませんが、医学者の完全否定も微妙かなーと思ってます。
漢方もちょっと前までは医学的には「あんなもの」扱いじゃなかったですか?
今は保険適用のものがあるくらい馴染んできていますよね。

盲信してしまうのは怖いですが、完全否定するほどではないかな。というのが私の意見です。
まあ信者っぽいのが苦手というのは分からないではないですが^^;

■ └ 202764ホメオパシーも、西洋医学のクスリも「絶対」ではない
(いい日 :: 2010/08/25 12:03)
タイトルどうりです・・

じゃあ、西洋医学が正しいの?といえば
クスリの副作用でなくなったり、本来なおるはずが重症化したり・・

安全といわれる予防接種で、重度の副作用がでたり・・

どちらも「絶対」ではないんだな・・という印象です

ホメオパシーですが、私が自宅出産したときに、助産師さんが
ホメオパシーを心得てるかたでした

それで、2りめ育児で、てんやわんやの毎日をすごしてるときに

もう息つくひまもなくて、毎日毎日大変で・・

ストレスたまりまくりのとき・・助産師さんに愚痴をこぼしたら

「レスキュー」というレメディを無料でくれました

ためしに、レスキューレメディを口に1滴ほりこんだら
イライラが不思議とすーっとひいていきました・・

レメディは、小さいボトルなので、すぐなくなってしまう・・と思い

ちびちび使いました

効果ありました・・プラシーボ効果だけでは説明できないな・・って思いました

(ちなみに、私は元医療従事者です)

でも、その後、私ははまらず、(高価だったのもありますが)現在にいたります

■ └ 202775我が家では効果はなかったです
(ウメノキちゃん :: 2010/08/25 12:10)
ホメオパシーを、桜沢エリカさんの漫画で知りました。
子供が赤ちゃんのときに、使っていたんですが、我が家では、効果のほどはわからないです。
でも、ワタシの周りでは使っている人が多く、効く人には効くものなんだな。って、思っていました。ホメオパシーが効くってご家庭のお子さんって、病院へ行っても薬は飲まさない。インフルエンザの予防接種などもしないというご家庭が多く、年中、病院へ行っている我が家から見ると、ちょっと、うらやましかったです。
でも、昨日、「学術会議がホメオパシーを『荒唐無稽』と否定」記事を読んで、ちょっと、考えてしまいました。
それでも、本棚に並んでいる桜沢エリカさんの漫画を見て、信じたい自分もいたりして・・・。
ワタシも、主さまから見ると、傾倒しちゃっているんですかね?我が家では効果はないのに、おはずかしいかぎりです・・・。

■ └ 202806効くから使うだけです。
(happylife gogo :: 2010/08/25 12:29)
科学がすべてではない、と私は思っているので
ホメオパシーもありです。

逆にみなさん「西洋医学」をもとに出された薬、全部体に効いているのでしょうか。

子供が病院で薬漬けになった経験ありませんか?

たくさん出される薬を、何度飲ませてもなかなか良くならない。
通院のために行った病院で、別の病気をもらってきたりでふんだりけったり。

うちはそれなんですよね。
病院の薬が効いた実感があまりなく。

だったら、ホメオパシーを試してみようと使いはじめました。

元々アレルギー持ちの家族で、ずっと耳鼻科にお世話になりっぱなし
家族全員薬漬け、鼻の吸引でずっと通院、おまけに中耳炎になってしまい
何回も切開しました(@_@;)

しまいには抗生物質の耐性ができてしまい、別の抗生物質にしたら
今度はお腹を壊したり・・・薬の悪循環。

でもホメオパシーを使うようになってから、全然耳鼻科のお世話になっていません。
症状を無理して行かないわけじゃなく、症状が出そうな時に対処すると
ひどくならずすぐに治ってます。うちには合っているみたいです。

抗生物質づけよりも、例え科学的に偽薬(?)であろうと
ホメオパシーの方がうちには効くので使っています。

使っている人もみんなそうだと思いますよ。
効いた実感があるから、使っているだけで・・・
そんなに批判されるようなことなのかな。

レメディー自体、薬局の薬よりも安いんだけどなぁ。
なぜ儲けが絡むような新興宗教と一緒にされるのかな、と不思議です。

盲信するのはどうかと思うけれど、
困った症状を治す一つの手段として選んで使うのは良いと思いますよ。

うちは病院へ行く時と、ホメオパシーを使う時をしっかり分けています。

■ └ 202821何事も「行き過ぎ」が良くないだけで
(M.Jun :: 2010/08/25 12:45)
一度だけですが、紅茶にレメディーを一滴たらしてもらったことがあります。
気持ちの問題なのか、「マイルドになった?」と思いました。
が、自分からそれを買おうとかいう興味は沸きませんでしたし、少し前に新聞の記事には科学的根拠はないとみなされた、ということが載っていましたが、結局は『病は気から』の範疇かな、と思います。
薬の臨床試験で、副作用の調査のために、本当の薬とそれに全く同じ形の砂糖玉を飲んでもらうことがあるそうです。
砂糖玉を飲んでも、本当の薬のほうと同じような副作用(たとえば眠気など)を感じる人は必ずいて、「自分はこの薬を飲んだぞ」という気持ちがそうさせる、というデータだきちんと出るそうですよ。

最近流行の「ナチュラル志向」ですが、上に書いている方と同じく「オタク」「コアなファン」程度なら良いのです。
でも、選民意識に繋がっていくのならばそれはもはや宗教。
新興宗教って、お金集めするとかテロを起こすとか危険行為ばかりを教えているのではないですよね。
新興であろうがなかろうが、信じる本人達が「それによって自分が救われたい」「より良い自分でありたい」と思っているだけで、あくまで一人一人の内面の問題ですから、私は絶対的にそれを否定したいような気持ちはありませんが、「これを取り入れていない人のほうが悪い」などとある種勘違い(?)してやっている人もいるようなので。。。
特に、マクロビやホメオパシーは都市部の富裕層に人気が高く『セレブ色』が強い健康志向なので、余計にやっている人とやらない人のわかりあえなさが際立つのかな、と思います。

何事も「行き過ぎ、やり過ぎ」は良くないですね。
個人の中で、これは自分にとっては良いものよ、と思って実行するのはべつによろしいかと思います。

■ └ 202848知らない物は受け付けない
(maraoge :: 2010/08/25 13:02)
って、人間の心理なのでしょうね。新しい情報ってどうしても拒絶していまう事って昔から常にありますよね。

私は信じる物は救われると思っているので、自分が納得できる物を信じて症状が良くなっているのだったらそれで良いのでは?って思います。

人間の自然治癒力って結局、気持ちの問題が大きいのは科学でも解明されてますよね?

流行というだけでは無くて、気づく人びとが増えたのだと思います。

■ └ 202947水の記憶・・(〆です)
daihatsu-tanto :: 2010/08/25 13:54)
沢山のご意見、ありがとうございます。

「病は気から」「健康食品的使い方」
といったゆるい使い方をされていて、
「自分の手におえない」と思ったら
すぐに病院に切り替える、という使い方は、
新興宗教みたい」とまでは思いません。
「神社の合格祈願や安産のお守り」と同じで
信じれば効果があることもあると思います。
誰にも迷惑がかからないしいいと思います。

私の周りのママは明らかに症状が悪化していても、
「これはホメでは『毒だし』と言って、
 一時的に症状が悪化している様に見えるけど、
 本当は良くなる為の過程なの」と
ご主人やご両親の止める声にも耳を傾けない人や、
ホメ=自然志向の象徴の様に考えていて
ホメを実践しない人を「西洋医学に毒された
かわいそうな人」と見下げる人、等々
かなりの傾倒ぶりです。
この育児サークルのメンバー、皆おしゃれで
流行に敏感だし、話をするのは楽しくてよかったのですが、
ホメやオーガニックに関してはオタクを通り越して
カルト集団の様です。
でもこの人たちが「特殊」だったんですね(笑)
ちょっと距離を置いてみようと思います。

それにしても「水の記憶」って、大真面目に
信じてるのがとても不思議です。
その理論で言ったら、水道水ガブガブ飲むだけで
レメディたっぷりだと思うのですが(笑)

私の呟きに付き合って下さってありがとうございます。

■■ └ 203110なんて素晴らしいご指摘!!
(さるきち7 :東京都: 2010/08/25 15:26)
〆後にスミマセン。

>その理論で言ったら、水道水ガブガブ飲むだけで
>レメディたっぷりだと思うのですが(笑)

あまりにも素晴らしいツッコミに拍手!です。


(信じるのは個人の自由ですが、医学が科学の領域に足を踏み入れた時から「信じようが信じまいが、誰が検証しても同じ結果を導き出せる」事を扱うべきなんですよね。それに取り組まないのならば、医療とか医学といった言葉を使うべきじゃないと思います。ダブルブラインドで有意差出ないなら、調味料の砂糖食べているのと何ら変らないので、1キロ198円の砂糖の方が色んな用途に使えて優秀ってことで如何でしょうか?
ところで、水道水は何処まで記憶してくれているのでしょうか?(笑)是非とも下水管の記憶は忘れて欲しいものです。)

■■■ └ 203807更に拍手(笑)
(こぺな :: 2010/08/25 22:55)
〆後に横ですみません。

>是非とも下水管の記憶は忘れて欲しいものです。

ごめんなさい、爆笑しました!
本当に下水管の記憶は忘れて欲しい・・・

スレ汚し失礼しました。