新聞より先にネットに訃報が出る時代

小室直樹氏が「9月4日に亡くなっていた」ことを、今日(28日)の各紙は伝えているが、
実は自分ははてなブックマーク経由でそのような情報を知っていた。

ただ、大手マスコミが報じないため、ガセ情報かどうかの判断ができなかったので、
確信が持てなかった。

http://togetter.com/li/49229
では9月10日ころに逝去に関するツィッターが集まっている。

情報の大元は
副島隆彦の学問道場」との情報があるが、まだ確認が取れていない。

http://plaza.rakuten.co.jp/amenomikoto/diary/201009100000/
の情報を信じると・・・

副島隆彦氏の学問道場の重たい掲示板より
>(転載貼り付け始め)
副島隆彦です。
>私の先生である 政治学者、社会学者の小室直樹(こむろなおき)先生が、
>逝去なさった。心から 追悼申し上げます。 
>死去したのは、数日前の9月7日ごろだと思う。
小室直樹先生が、お亡くなりになった知らせを、私が受けたのは受けたのは
>昨日の9月9日です。知り合いに出版社の編集者からでした。
>すでにこの日、内輪で葬儀をあげ出棺したそうです。
>私は葬儀に間に合わなかった。
>あとで先生の奥様になった女性が、私たち弟子にさえ逝去の事実を知らせてくれなかったのは、残念です。
>(中略)
>私の小室直樹先生 論 を書かなければいけないのだが、それには日を改める。 
>追悼 小室直樹先生。  副島隆彦
>(転載貼り付け終わり)


一方、一部で「なぜ大手マスコミでは訃報がなされなかったのか?」が話題となっている。

http://twitter.com/eriteru/statuses/24177607585

>訃報といえば、小室直樹氏死去のウラが全く取れない。
>評論家の副島隆彦氏のサイトが元ネタで、他に追いかけるマスメディアがない。
>以前からトンデモ発言で話題だった副島氏、
>これがガセだったら筆を折るでは済まされないよ

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ueYQcYRSU0AJ:twib.jp/entry/54d1e3e0378973b5d6690b1adc5957d3/continue+%22%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B9%22+%22%E5%89%AF%E5%B3%B6%E9%9A%86%E5%BD%A6%22+%22%E8%A8%83%E5%A0%B1%22&cd=18&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

>@ikedanob
>「知らせを、私が受けたのは受けたのは昨日の9月9日です。
>知り合いに出版社の編集者からでした。奥様になった女性が、
>私たち弟子にさえ逝去の事実を知らせてくれなかったのは残念です」
>という副島氏の記述は伝聞の伝聞で、家族にも確認していない。
http://ow.ly/2CYtg 1日前

>@eonia_sonia RT @ikedanob:
> ところで小室直樹が死んだとかいうガセネタ(?)はどうなったの。
Wikipediaでは死んだことになってるけど、ニュースには出てないよ。
http://ow.ly/2CXpv 1日前

>@y_much 副島隆彦さんのサイトに出ています。
>確かにニュースでは見かけませんが、大手メディアには「ニュースバリューがない」と
>判断されているのかなと推察します。http://bit.ly/aCklYj
>RT @ikedanob: ところで小室直樹が死んだとかいうガセネタ(?)はどうなったの。 1日前

>@kwsmhr @ikedanob 小室直樹の訃報は、一次ソースが、副島隆彦氏の掲示板への
>副島氏自身の書き込み、ということしか存じておりません。ニュースに全く報じられない、
>というのは奇妙な話ですね。私が見逃しているだけかもしれませんが。http://bit.ly/d370iO 1日前

>@tadashi_50lan http://bit.ly/9Ps1OC RT @2atrass:
>昨日、小室直樹博士が逝去されたとの報をTLで見たが、
>新聞社等どこも記事にしてないぞ。本当に亡くなったのか!? 2日前

ということで仮説

仮説A)大手マスコミ記者は、ツイッターはてなブックマークに網を広げていないので、
   本当にそのような情報を知らなかった。

仮説B)大手マスコミもそのような情報を知っていて、遺族や病院、大学等に取材を行ったが、
   関係者が一様に否定したため、「確証がない以上、報道できない」
   (報道して万が一、ということになると、名誉毀損どころではない)ので、
   報道差し止めざるを得なかった。
のどちらなのか?

しかしこれって、一種の「非実在老人」状態ですね。
死亡確認が出来ない以上、マスコミ的には「生存」とみなさざるを得ない。

しかし、大手マスコミの確報を待たずに死亡情報を流すウィキペディアもスゴイ。