激痛分娩論議

http://www.amezor.to/lobby/100909185420.html

1投稿者:あ  投稿日:2010年09月09日(木) 18時54分20秒

「負け犬の遠吠え」の酒井順子が書いた「少子」を読んだ。その中で、「専門家が無視している少子化要因で、ズバリ『痛いから』、これが少子化の最大要因じゃないか」と看破していた。

で、アメリカでは無痛分娩が当たり前で、激痛分娩は

「医療費をロクに払えない貧乏人か、極度のナチュラリストだけ」とのこと。

そしてアメリカの医師は、「激痛分娩は妊婦に多大な精神ダメージを与えるので、可能であれば無痛分娩をすることを医学的に勧めている」とある。

しかし、日本では「激痛分娩を経てこそ、母親になれる」という訳わからない精神論が横行し、先進国唯一の激痛分娩国になっている、と書かれている。

・・・この件を読んで、今の日本のホメオパシー論議を思い出してしまった。

要は、アメリカで、金があるのに激痛分娩を選択するのは、「現代医学を意図的に遠ざけようとするナチュラリスト」ということであり、これって今日本で騒がれているホメオパスと相通じるものがあるのではないのか。

2投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 18時57分12秒

母親が子供を虐待するのは痛い思いをした仕返しなんだね
3投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 18時58分35秒

よく勘違いされるけど、無痛分娩って全く痛くないわけじゃないよ。
最後の最後で麻酔かけられるだけだから陣痛の痛みはあるし、
でも最後の痛みがなくなるからいきめなくて分娩長引いて大変だった
って話もある。あんまりいいことない。
4投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時00分13秒

ゆとりにそんなこと言ってもダメ。うんうん肯いてればいいの。
5投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時00分23秒

一度詐欺師に遭い片栗粉を掴まされたことがあって
もちろんキメるときは本物と思ってるから準備万端ルンルンで入れたけど何の効果も無かったぞ
ホメオパシーなんて嘘っぱちだ
6投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時02分15秒

砂糖の固まりが片栗粉になったところで何があるというんだ
7投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時08分35秒

なんだよ砂糖って?薬物に決まってるだろ
8投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時25分23秒

出産はありえない痛みだけどすぐ忘れる。
あの仕組みはすごい。
9投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時27分16秒

最近薬物名無しさんをよく見るな。
10投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時29分38秒

こんばんは
11投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時30分21秒

薬物なんて今の世の中普通に買えるからな
やってないほうが珍しい
12投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時31分01秒

>>7
ホメオパシーに使われるのが砂糖ってこと。
13投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時31分28秒

>>11
そうなの?自分の周りにはそんな人いないや。
14投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時31分34秒

極度の苦痛を感じると脳内麻薬がドバドバ出て痛みを感じなくなるというけど嘘なんですか?
15投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 19時32分38秒

出産に関してはそれはウソかも。
ソフロロジーみたいなのは暗示でコントロールできるというけど。
16投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 20時17分39秒

無痛分娩したことある人いる?
17投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 20時44分19秒

少子化の要因で痛いからってのはどうもなぁ・・・。

子供を作り育てる環境に、十分だと言える人が
どれだけいるのだろうか。

俺も手取りで30万くらいあれば子供欲しいけどね・・・
18投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 20時58分34秒

アメリカ人の9割以上が帝王切開なんだってな
無痛分娩は妊婦も楽だろうが、医者の建てたスケジュール通りに
決まった日が来たら薬使って陣痛起こして、適当な時が来たら腹を切るという
19投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 21時05分13秒

アメリカの妊婦はずいぶんサムライなんだな
20投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 21時06分27秒

でもその結果アメリカ人は頭おかしいのが多いし
21投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 21時07分03秒

日本のハラキリブームがまだ続いているんだな
22投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月09日(木) 21時11分44秒

硬膜外麻酔のリスクは数百分の一で植物人間ってことかな。
23投稿者:ヾ(゚д゚)ノ゛バカー  投稿日:2010年09月10日(金) 09時39分34秒

自然分娩がいいってわけじゃないけど、麻酔したり腹を切るのは
体にダメージあると思うからできれば避けたいってだけ。
痛くないにこしたことはないけど、リスクは負いたくない。
24投稿者:ruvy  投稿日:2010年09月10日(金) 17時27分39秒

麻酔無しの手術は一般的じゃないのにな。
おかしいよな。