【ツイッター通信 3/20⇒4/17 その他もろもろ】

id:neko190様、日本のシニア層は質にこだわりますが、日本の若者層は、質に拘る余裕ないし、今イチ品質でも文句言わない。
 そういう若者には低物価なアメリカの方が有難い / “アメリカ物価低すぎてワロタ、これが効率化の進んだ真の先…” http://htn.to/PMTt57
★「包帯のアイデアは夢から出てきた」のエピソードが面白い。ベンゼン環が炭素が6角形の輪状になってることに
 気付いたのは、夢で出てきたから、というエピソードに通じる。
  / “柱に巻くだけで巨大地震から日本を守る「包帯」:日経ビジネスオン…” http://htn.to/zbWsn9
★芸能偏差値20で無知な自分は、「仲里」が姓と思い込んでた。で、姓名の読みわからんのだが? /
 “<仲里依紗中尾明慶と結婚を正式に発表 妊娠3カ月で秋ごろ出産予定 コメント全文 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/ctcbDo
ビッグデータ時代には、過去の顧客データを多数保持している大企業が、より有利になっていく気がする。
 10万人の顧客データ有している大企業は、1万人しかデータ有してない中企業より、10倍、いや10のN乗倍、クロス分析で市場分析可能。
ガラケー買えば?のブコメあるが、ガラケーは製造中止になる恐れあるらしい /
 “特集ワイド:苦闘「スマホの壁」 「タップ」「フリック」オジサンにムリ?− 毎日jp(毎日新聞)” http://htn.to/ugnmCK
★ボツネタ。「大改造!劇的ビフォーアフター」より「渡辺篤史の建もの探訪」の方が、個人的には好きだ。
パナソニックがBtoB企業、脱家電化する、ということは、同時に「ナショナルショップ」、街の電気屋さん切り捨てに直結する。
 電器屋さんというレガシーを切り捨てられるのか? / “パナソニックプラズマテレビ撤退はB2B企業転換への布石…” http://htn.to/hk566V
★テレビ製品というのは、家電販売店にとって、店舗運営・レイアウト上、集客効果・誘蛾効果がある。
 そのテレビからパナが手を引くというのは、ナショナルショップを切り捨てるということ。
  /“はてなブックマーク - パナソニックのプラズマテ…” http://htn.to/kzXGrumZ
★こういう老人が意外と資産持ってたりする。個人金融資産1400兆円のいくばくかは、知的リテラシー絶無な持ち主に属しているから、
 なかなか経済は回らないんだろうなあ / “うちの姑は日本の首都は北海道だと思っていた。:キスログ” http://htn.to/SjNuX2
★“今後の日本人は、1990年代J‐POP黄金時代の「遺産」で音楽欲求を充足させればいい” http://htn.to/FARYft
★@tokyo_kantei @bluestylecom 格安航空LCC「ピーチ」の関空本社は、エレベーター有料制です。カンブリア宮殿でやってました。
★@sana021902 @tokyo_kantei @tokyorestauro 都心ならではの魅力はわかりますが、リタイア後に都内不動産含み益温存は勿体ない。
 リタイア後に福岡に住み替えて都内不動産処分益を年金代わりにするのもいい。福岡なら都心の魅力遜色ない。
★異常パターンの行動者を機械が自動判別してアラートするシステムはセコムが既に開発済。
 「この客はこの陳列棚を見てる」のが判るアイトラッキング技術も進化中。 / “ヨーカドーはやばい” http://htn.to/FNEbDd
★あまりにも普及してない紙幣を放置するのは紙幣偽造の温床になるから、廃止するなら廃止する、と白黒付けた方がいい
 /二千円札があっても偽造見破る自信ない / “政経ch - 財務省二千円札が利用されない原因を特定することは困難」” http://htn.to/af4mr23pQTg
日経平均が上昇しているが、日経平均の上昇幅と円の下落幅を掛け算したら、
 「ドルベースの日経平均」は、そんなに値上がってないんじゃないか?
★韓国では、企業の不正などを摘発するGメン機能を、公務員じゃなく民間個人に委ねてるらしい(摘発パパラッチ)。
 不正告発できれば成功報酬を支払う形式。日本でも導入したら面白いかも。
★どういう世界か知っておいた方が仕事に役立つと思ってFB登録はしたがあまりアクセスしてない。自分も「中年」だが
 /14年前からマイホームページマイ掲示板あるからか / “突然フェイスブックにハマる中高年の不思議 | 日刊SPA!http://htn.to/ybBGjX
★何回も書いてるが、音楽消費者としての団塊Jrと、有能アーチスト供給元としての団塊Jr、二重の意味で
 世代絶対人数パワーが炸裂したのが90年代JーPOP / “1995年ってミリオンヒットが22曲も出たんだな・・・ : あじゃじゃしたー” http://htn.to/4v6VpW
★それで反原発や反ネトウヨな閲覧履歴やメールがある所有者をブラックリストに載せるんですね、分かります/と言うか頭悪すぎ
 / “わいせつ画像取締り方法はどうあるべきかという疑問にお答えします。 - 健全な社会を目指し・・・ - Yah…” http://htn.to/phnT9CeQ
★しかしGoogleストリートビューは公益性あり、でおとがめなしですよね?どうせならストビューにケンカ売って欲しかった
  / “他人の家を無断で撮影して小馬鹿にした挙句それを指摘されると即ブロックという自称工場萌え大山顕のクソっぷり …” http://htn.to/46Sm9j
★そろそろテリー伊藤に「お笑い幸福の科学」を執筆頂きたい / “緊急スクープ!サッチャー元英国首相の他界第一声 | ザ・リバティweb” http://htn.to/r28iSNVbQ
★では東京石原マラソンは中止と言うことで / “警察庁 国内でも警備徹底指示 NHKニュース” http://htn.to/yAwJM6