【ツイッター通信 3/20⇒4/17 政治系もろもろ】

★県の枠組みと無関係に選挙区線引きするしかないが、国政と県政が何故かリンクしている日本では無理か。
 (県知事が国会議員選挙に口出ししたり、或は逆も然り) / “すでに2倍超 「0増5減」新区割り案 1月現在の人口で試算  - MSN産…” http://htn.to/SnH6sB
★イオンが発言すると、まっとうな内容でも、「民主党岡田の関係者」と色眼鏡で見られ不利 /
 “イオン社長、還元セール禁止批判 全体主義国家のよう - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/H4mwud
ネトウヨのヘイトデモ、「朝鮮人ガス室に送れ」というセリフに対し、ネトウヨのコメントが二分。
 「いくらネトウヨでもそこまでいわない、そんなこと言うのは左翼の工作員だ」というネトウヨもいれば、
 「自分もガス室送るべきだと思ってる」と支持するネトウヨも。野次馬的には分裂が実に楽しい。
★どうせなら法案成立後に「この法律は営業の自由表現の自由を冒し違憲無効」と提訴して欲しい
 / “朝日新聞デジタルユニクロ柳井社長、セール制限を猛非難「理解できない」 - 経済・マネー” http://htn.to/kPD6G
★維新の「野党らしさ」が見えなくなり、「安倍自民の補完勢力、準与党」の立ち居置が浮き彫りになってきたからでは
 /自民維新接近で孤立した公明が反維新攻勢強めてるかも / “維新公認候補、ともに敗れる…宝塚・伊丹市長選 : 地方選 : 選…” http://htn.to/pg25i8
★徴兵制支持論者の一定比率は「国家が率先して若者にブラック社会を叩き込んでくれそう」と言うのが徴兵制支持理由な気がする
  / “「社会人の常識」は自衛隊で学べるらしい - 脱社畜ブログ” http://htn.to/MEsYLQ
★日本の左右は財政政策金融政策じゃなく、専ら戦前日本を評価するか否かで決まるからなあ
 / “【新設】「右」と「左」を問い直す|朝日カルチャーセンター|新宿教室|講座詳細” http://htn.to/iPpYeu