【ツイッター通信 4/21〜5/9 日経が6頁使い学テ報道

★今日の日経見てびっくりした。貴重な紙面を6ページも使って小学生統一学力テストの問題を掲載してる。本来「経済紙」の日経が、直接経済に関係ない学力テストの、それも「問題掲載」に肩入れする真意は?
★まさか「知的リテラシー高い日経読者諸君、学力テストで久しぶりに腕試ししましょう」という「挑戦状」なのか?
★直接的には小6中3の子を持つ保護者しか関心ないよな。それも教育熱心な
★しかし、そういう小6中3の子を持つ「教育熱心な日経読者」って、多くは中学受験させていて、もっと難しい問題を毎日解かせてる。文部科学省の統一テストみたいな「雑魚」は無視してるのでは?
★つまり、「文部科学省の統一テストを熱心に読みとく日経読者」と言う人物プロファイルがイメージできない。一番熱心に読みそうなのは教師や塾先生だが、彼らは経済紙じゃなく一般紙(朝日読売)読むのでは?
★6ページもあれば、日経お得意の「日経主催シンポジウム、協賛企業のパブリシティー広告」で相当広告収入見込めるのに(笑)