7月1日〜20日ツイート

7月1日
不動産業界では「三菱地所がマンション用地買収に動いた時点で、実はマンション相場のピークは越している」という格言がある/要は、三菱地所の「市況を読む眼がない」ことを揶揄した言葉/ところで、最近三菱地所が用買に走っているらしい・・
7月2日
どーでもいいネタ/数年前、永田町に「再チャレンジ議連」なんてあったが、どこへ消えた?/「地下原発議連」も
回覧の週刊ダイヤモンド武田薬品特集/社内のリストラが載ってた。多分リーク情報だろう/ダイヤモンドや東洋経済って、こういうリークネタをもとに、「6月第4週は、リークが入ったから、タケダの特集を組もう」的な感じなのか?/このリーク情報がなかったら、この週は他のネタにしてたのか?
阪急ユーザーの中では、「タケダ=大阪十三」の印象が強烈。十三繁華街の賑わいの半分はタケダの大阪工場のお蔭
71年頃、スモン訴訟の影響で、国内製薬会社への志願者が激減した/その為、丁度今時点で60歳台の経営幹部世代がタケダは層が薄く、それで今経営が迷走してるらしい/そういえば関西の某高校の化学の先生は、スモンでタケダを辞めて高校教師になったと噂された。丁度その世代。
7月3日
栄養ドリンクのCMも過労死対策とかコンプラとかで自主規制するのか、ツマラン世の中だ / “リゲイン「24時間戦えますか?」から「3、4時間戦えますか?」に短縮 – ガジェット通信” http://htn.to/Brz7nb
ガイアの夜明けで、外食の作り過ぎ残飯をリキッド化して豚の飼料にする試みが紹介されてた。飼料代の大幅削減になる。/面白い試みではあるが、「長続きはしないシステムだな」と感じた。
というのは、今はまだ「外食の生産量のスマート化」が出来てないから、「作り過ぎ」という現象が発生してしまう/将来、天候や景気、過去のビッグデータから、「その日の外食消費量」がドンピシャに予測できるようになれば、「そもそも作り過ぎが発生しなくなる」
どーでもいいネタ/野球で「ピンチヒッター」という言葉があるが、あれ本来は「チャンスヒッター」なのでは?用語がヘン
7月4日
天王山は、何故お気軽なロープウェーが出来ないのか?それなりに観光需要があると思うが / “天下統一の道筋を巨大な絵巻物風陶板で体験!天王山ハイキング! | 京都府 | [たびねす] by Travel.jp” http://htn.to/tdR1vGF
民法相続法を改正して、子供が2人以上なら子供達が相続できるが、子供が1人なら半分国庫没収、0人なら全額国庫没収にすべし、のツイートあり/0人なら全額国庫没収は自分も思い付いたが、「1人なら半分国庫没収」の発想はなかった。目ウロコ
7月5日
三井不レタス植物工場のパートナー企業の「みらい」社長に「幸福の科学信者」疑惑があってドン引き。なんか阪神大震災の際の「オウム真理教のカレー炊き出しが美味しかった」と同じ香り/三井はこういう素性を知った上でパートナーに選んでるのか?
右肩凝りなのでアンメルツを塗ったら、右肩が燃え盛るのと同時に、右目がスーとする。メントール成分が吸収されて、肩の動脈から目に運ばれたのか?
@tsuyu2011 毎回右目がスーとする。揮発成分なら、たまには左目がスーとしてもいいのに
右肩をキツく揉むと、右耳が「動く」「立つ」のがわかる。耳が立つ、で検索しても、イヌの例しか出てこない。自分はイヌか?
プレート・テクトニクスって、自分らが習った内容と、今の内容じゃ、全然違うのね。自分らの場合「ユーラシアプレート」「太平洋プレート」「フィリピン海プレート」だった/自分が高校に上がるころに、「実は北米プレートが、日本までやってきていて、東京や東北は北米プレート上では?」となった
それが最近の教科書見ると、「北米プレート」じゃなく「オホーツクプレート」になっていて、「ユーラシアプレート」も「アムールプレート」になりつつある。
7月6日
日本に住む外国人のコメント。「セブンイレブンのコーヒーはスタバより美味しくて安い。なのに何故、日本ではスタバが混雑してるのか?」
日本の株式市場で、個人比率が最多だったのは戦後直後だったそうだ。GHQが「証券の民主化」ということで、財閥等の企業の株式を個人所有へシフトさせていった。その際野村證券が個人ルートを開拓し、今の地位を築いたらしい。/しかし高度成長になり、6大企業グループの「持合い」になってしまった
なんか変な未確認情報が朝からツイートされてる。ネタ元はフェイスブックしかないようで、ネタ元未確認/某財界人「日本の景気の為に、少し離れた場所、例えばインド辺りで戦争が起きてくれないと困る」
千葉国際高校という私学が「特待生優遇のやり過ぎで」経営破綻したらしい/私学経営は、特待生優遇とかブランド力向上と授業料バランスが難しい
富士通とかNECが「私学経営者向け、特待生比率、受験料設定自動計算ソリューションクラウドシステム」なんかを出せば、案外受けたりして。物凄くニッチなシステムだが
医療福祉を無視すれば首都圏一極集中が最適解だが、2025にも来る「首都圏医療介護クライシス」を↓のツイートはどう考えるのか?今の医療・介護リソースを考えれば、団塊世代を半強制的に首都圏から追い出さなければクライシスを乗り切れない
バブル期に、本来なら東京はもっと「一戸建て→高層化」が進んでも良かったのに、そうはならなかった。何故か?/一つには「土地が投機商品化して、建物付きよりも更地が有利、高層建築より解体容易な低層有利」と思われたからだろうが、それだけか?
これは私見だが、バブル期時点に「築10年」「築15年」という低層建物(高度成長末期に建てられた建物)のオーナーは、「それを取り壊して高層利用した方が経済的に有利」に計算上はなっていても、そういう計算が働かなかった、或いは「まだ築15年だから勿体ない」と合理判断出来なかった?
最近ダイヤモンドか東洋経済に「新規IPO候補ベンチャー企業特集」みたいな記事があったが、そいつらの本社所在地が全て都心〜城南な件について。首都圏外はおろか、郊外も城北城東も皆無
多分「トカイイシキタカイ民エリア」からじゃないと、ベンチャーは生まれないのだろう/←間違い。トカイイシキタカイ民なダイヤモンド記者が、自分の観測範囲内、人脈範囲内のベンチャーを取材しただけ
ついでに言えば、「母親たるもの、激痛分娩に耐えてこそ一人前」という空気の国に、妊娠しているエグゼクティブ外人ファミリーは来ない。かの国では、無痛分娩が当たり前/実際、そういう外人妊婦は、どこで出産しているのか?無痛分娩を受け入れてくれる病院が、日本にあるのか?
@waka368 無痛分娩批判出来るのは、百歩譲って「出産経験がある女性」だけでしょうな。自分も男性が無痛分娩批判する神経が理解できん/妻に無痛分娩薦めたが、いろんな理由で断られたなあ
7月8日
天皇が代替わりしても、前代天皇の誕生日は名目を変えて祝日として残り、新天皇の誕生日が祝日として新たに加わる。このまま行けば、1000年後には天皇誕生日由来の祝日が30個増える / “「祝日過多社会」の警鐘−主体的に休日とる「雇用環…” http://htn.to/QZQjBE
「台湾は親日国」のネトウヨ涙目 / “時事ドットコム:台湾も「抗日」「慰安婦」記念館=来年開設の意向” http://htn.to/JvQoc5
食べログとかアマゾン書評とか、批評サイトは沢山あるが、一番社会に必要とされるのは「開業医を批評する」サイトではないのか? / “「紹介状なし」に初診全額負担案 大病院受診で厚労省朝日新聞デジタルhttp://htn.to/4L49Rg
気にしすぎる母親が外遊びを自粛させるなど、副作用が目立つ。白人基準の健康基準を黄色基準に適用していいのか? / “9割の母親が「知らない」と答えた国際的な紫外線対策基準「UPF」とは?|ザ・世論〜日本人の気持ち〜|ダイヤモンド・オ…” http://htn.to/QfFV5m
回覧で回ってきた不動産経済通信6月30日号で角田勝司が、ついに「気が触れて」しまったようだ。「東京都2000万人、首都圏5000万人を目指そう」/サボタージュ舛添に変わって、都知事を目指す積りか?/赤ちゃんを1500万人産んでくれるのなら、喜んで話を聞こうじゃないか
以前渡辺昇一がバブル期に「5000万人東京論」を放言してたな。角田は渡辺以来のアホ、もとい傑物
今日の日経一面は首相単独インタビューで「東京一極集中に歯止めを掛け、地方活性化政策を打ち出す」とある。増田レポートが首相を動かした格好/しかし多分、効果的な対策は出ないだろう。都心30キロ圏の年金支給額を半減させる「団塊世代半強制追い出し政策」はよ
地方経済は高齢者の年金・医療・介護が「経済のエンジン」で、だから地方の高齢者人口を維持すべきなんだが、その理屈をはてな匿名ダイアリーで説明しても、理解してくれないはてな村民が多くて困る。はてな村民って高学歴のハズなんだが・・
7月11日
@aka1you というか、パークアクシスは1棟売りが基本でしょ?三井が持ち続けてるケースの方が珍しい/売り先もリートだったり、なんちゃら合同会社だったり/プラウドフラットも同じ
長々とご苦労様。単純に適齢期性比の差(男性:女性=105:100)でしかないのだが。 / “『20代〜40代の未婚者で交際相手がいる割合』の男女差が生まれる謎について - @kum_i log” http://htn.to/aJzd2C
@kum_i 既婚者が母数から抜けますから、100のうち50が抜けたら105:100が55:50になります。70が抜けたら35:30になります
7月12日
これを仕掛けた「みらい」の社長は幸福の科学信者 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/kaigainoannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1233.html#tw?u=itarumurayama… “【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本は人類を救うかも」 日本の最新式LED植物工場が凄いと話題に” http://htn.to/NgjYks
7月13日
今日のベトナム女性、明日の日本女性。50年後に、日本と中国で経済逆転して、日本女性が中国男性に「買われる」かも/20世紀は石油で戦争になり、21世紀は水で世紀になる。22世紀は女性不足で戦争に / “中国の女性人口減少で深刻化する…” http://htn.to/3TcBFs

完成に北朝鮮に足元を見透かされている。「拉致被害者を返す、と約束したら、いくらミサイル発射しても核実験しても、制裁解除される」と見て、このチャンスを利用してミサイル乱発 / “北朝鮮 複数弾道ミサイル発射か NHKニュース” http://htn.to/BZTziK

7月15日
そもそも「15日、わかった」という事実そのものが厚生労働省の無責任体質を象徴。こんなもの、事前にわかって手を打つのが当然/厚生労働省はわかっていたが隠していたが、第三者リークで隠せなかった? / “5都道県で「逆転現象」=生活保護…” http://htn.to/AGSmNx

だから雇用確保不要なリタイアシニアを首都圏外に追い出せ。そうすれば介護医療産業を地方は維持できる。首都圏居残りリタイアシニアは年金支給額を差っ引け / “全国知事会議「少子化非常事態宣言」 NHKニュース” http://htn.to/DCiVie

これ、検察は上告するのか? / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nhk.r.jp/shutoken-news/20140715/5993511.html#tw?u=itarumurayama… “一審痴漢有罪の教諭 逆転無罪 - NHK 首都圏 NEWS WEB” http://htn.to/hpWXjK

この件、ワクチン陰謀論への反撃に夢中になってしまった「はてな村民」のコメントのキレがないんだよなあ。 / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/web_tokushu/2014_0715.html#tw?u=itarumurayama… “NHK NEWS WEB 子宮頸がんワクチン 広がる波紋” http://htn.to/7e7T6Y

子宮頸ガンワクチンの件、なせ経口ワクチンなどの「痛くない接種方法」の研究開発を進めないのか不思議。「出産を経験しなきゃならない若年女性は、前段階として接種の痛みに耐えろ」の精神論か?

地所の大手町温泉、あんな地下の泉源だと、ポンプアップエネルギーの方が、常温の水道水を沸かして銭湯にするエネルギーより多いのでは?

少なくとも東京はどこでも深度を深くすれば、何らかの「泉」が出る。その泉の温度が割と高ければ「温泉」に認定される/泉の温度が低くても、何らかの成分が入っていたら「温泉」扱い/温度が低くて何の成分もなければ「鉱泉」扱い

7月16日
数日前の日経に「港区に大使館が多い理由」が載っていた。「明治政府が、大名屋敷跡を各国に斡旋したから」とある/酒井美意子の本を読むと、当時の華族は各国大使(本国では大概は貴族)とパーティー外交開いていた。その意味でも、華族が多い港区エリアに大使館がある方が交流メリットある

日経記事、「港区に大使館が位置しない国」も列記すればもっと面白い特集になったのに、残念。港区に大使館がない国というのは、「明治政府から大使館用地斡旋を受けなかった国」、もっとストレートに言えば「明治当時は植民地で、独立を果たしたのが戦後」の国になる

思い付き。NISAや投資信託を普及させようと政府は必死だが、投信のファンドマネージャー個人個人の「成績」が開示されてないと、投資判断のしようがないじゃないか?「各投信にかかわっているファンドマネージャー全員の、過去の投信の運用成績の開示義務化」できないか?

データセンターは電力を浪費するハコで、だから東電はアット東京を作ったわけだが、グリーンピースがデータセンター各社を「電力浪費・環境破壊の元凶」として次の標的にし始めているらしい/意味のないスパムツイート、スパムメールが乱発されるせいで、貴重な電力が浪費・・・このツイートも然り

7月17日
「はじめてのおつかい」が人気番組というのはアメリカ的には非常識。アメリカ的解釈だと「児童虐待推奨番組」とみなされ放送禁止 / “わが子を1人で遊ばせるのが児童虐待? | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシ…” http://htn.to/i2W3KQ

7月18日
だから、今の排外主義、ヘイトスピーチは「保守」じゃないと小一時間/穏健的人治主義を「保守」というなら、今のマイルドヤンキーは「保守」に近い。同窓生が保守系で市議会議員に立候補したから応援する、的な / “マイルドヤンキーは政治的保…” http://htn.to/gK2EEM

毎日新聞の「エコノミスト」のネタ。中東戦争って、宗教戦争・民族戦争の側面が強いが、実は「水利戦争の側面もあった」とのこと。ヨルダン川は、この砂漠エリアでは貴重な水利で、ヨルダン川西岸を巡る戦いというのは、一種の水利戦争

これもエコノミストのコラムネタ。紙の本より電子書籍の方が一般には「優れている」とされるが、紙の本だと「折角印刷したのだから、必死に売らなきゃならない」という危機意識で、出版社が必死にセールス・プロモーションするという「効果」がある、との説。

逆に言えば、電子書籍は、「在庫」という概念がないから、「別に無理してプロモーションしなくていいや」と「安きに流れてしまう」。なので、電子書籍が蔓延すると、出版社は安きに流され、営業努力をしなくなる説。確かに目ウロコ。

2008年に出生した中国人は多いらしい。北京五輪の「記念すべき年」に「仕込まれた」ベビーラッシュ/果たして、2020年に日本に「ベビーラッシュ」は来るか?今の日本の若い人はドライだから、別に「子供の生年を、五輪に合わせよう」という発想はないと思われ。

JR東日本の山手線アプリ、乗客の位置を把握して、例えば女性専用車両乗車の人には化粧品の広告を、弱冷房車に乗車の人には冷え性対策な広告を配信することが可能らしい。/強冷房車を用意すれば、そこには脂ぎったオジサンばかり乗車してるから、トクホの黒ウーロン茶とか配信すればいい。

はてなブコメで「駆け込み乗車をあきらめた人に、JRがポイントを付与する、なんてこと」や「空いている車両に乗車した人にポイント付与することで、平均乗車誘導が出来る」のアイデアが出てた。確かに。
地方の郷土遺産・財産を使った活性化・マネタライズって、結局は骨董品とかの展示、名所旧跡の観光というマンネリな話になりがち。/例えば、郷土食レシピ、在来野菜の遺伝子財産を活用して、新たな機能性食品・医薬を創出するとか、郷土の建築手法を最先端建築技術に生かす、のようなハイテクは?
建物も然りで、木造に縁側・畳にコタツのような昭和30年代建物の方が記憶が蘇るらしい/だからミサワホームは木造グループホーム事業を進めてる / “老人介護施設向けの「50年代歌謡専門ネットラジオ局」とか「懐かしの昭和のヒーロー専門動…” http://htn.to/hF62mNq

7月20日

そもそも使用者側の半額負担という制度設計そのものが間違っていないか?何故使用者側が社員の直接給与以外の福利提供を義務付けられるのか? / “厚生年金加入逃れ 国税データ活用し調査へ NHKニュース” http://htn.to/NUv7TZ

posted at 12:02:29

40年ほど前なら、「大和」といって普通の人が思い付くのは「大和銀行」だった/25年ほど前なら、「大和」といって普通の人が思い付くのは「大和証券」だった/今だと「大和」といって普通の人が思い付くのは「大和ハウス」になってしまった。いずれも相互に資本関係はない

どうせ肥後橋でB級グルメ食べるなら「肥後橋南蛮亭のチキンカレー」たべれば良かったのに。自分の中では日本国内カレーランキングベスト10に入る / “【なんでやねん】私 in 大阪!【どないやねん】 - 世界を食べたキミは無敵。” http://htn.to/8u7UZh