ツイート12/28〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1412/allasc-7

12月28日
シェアハウスの問題というより「母子家庭認定に事実婚を除外」の運用問題な気がする。形式婚だけ支給除外じゃダメなのか?偽装離婚が多いのか? / “東京新聞:ひとり親 手当打ち切り シェアハウス 住人に異性いるだけで:社会(TOKYO …” http://htn.to/aDziEc

先週子供にせがまれてエアバスA320に乗ったのだが。同型機種じゃん / 他6コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASGDX4CQBGDXUHBI006.html#tw?u=itarumurayama… “インドネシアエアアジア機、連絡絶つ 乗客155人:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/m2fY32mF

12月29日
そもそも、ドイツ戦戦勝記念に枢軸側を呼ぶって、どういう神経?/「先の戦争は自衛の聖戦」という歴史修正主義者が行く訳ないんだが / “ロシア、来年5月に安倍首相招待 対独戦勝の式典に - 47NEWS(よんななニュース)” http://htn.to/x4DzFe

“金持ち分類学 最大派閥の相続地主金持ちは絶対シンガポールへ行かない” http://htn.to/AZfySiq

“年収1,200万層と年収1,500万円層の、子弟学力逆転現象” http://htn.to/CdVGsK

いま「はてな匿名ダイアリー」が、「県名認知度ネタ」で盛り上がっている。日本の県名認知度は「北高西低」で、これは「北から順に県名を覚えさせられたからでは?」説/なので、四国とか九州とかになると「力尽きてしまい」、覚えられなくなる

半分冗談だが、西日本の自民党議員は、文部科学省に圧力をかけて、「都道府県の覚える順番を、北から南じゃなく、南から北に変更しろ!」と要求してみては?

10室のうち5室がシェアハウス、5室がインバウンド向けゲストハウス、というコンプレックス型施設があると、結構楽しい気がする。毎日異文化交流

リノベーション物件のみをアセットにしたリートとか、デザイナーズマンションのみをアセットにしたリートとかないのかな?/デザイナーズマンションは趣味的要素が強いから、むしろクラウドファンディング向きかも

前から言っているが、ありそうでないのが「別荘シェアハウス」。会員制別荘じゃなく、最大3〜4家族が同時利用する別荘/「軽井沢のリゾマン1,500万円を3家族で共同購入します、1家族の負担額は500万円です」な買い方は、アリだと思う

猫カフェとか起業カフェとかあるが、インバウンド旅行者同士、或はインバウンド旅行者と日本人の交流を企図したカフェって、ないのかな?/サクラホテル・サクラカフェがそれに近いのか?

@chirico_765 @aka1you この秋開業した「ららぽーと和泉」は乳幼児ファーストをとことん追求。フードコート内にキッズ席を用意。小上がり席を用意して乳児をゴロンとさせられたり、配膳サービスも付けたり

東浩紀が「ショッピングセンターはキッズファミリーに最適化している、既存商店街は最適化してない」と著書で述べている

ららぽーと和泉は、絶望的に公共交通が不便な場所に立地している。タクシーで1,000円以上かかる/でも、クルマがあると最強の立地なんだよな/大阪圏は、まだ「子どもがいるとクルマが必須」な文化圏なんだろうな。23区とは違う

ちなみに南海・泉北高速って、優等列車は中百舌鳥を通過するんだな。露骨な御堂筋線乗り換え阻止ダイヤ

12月30日
ハロワのビッグデータをオープンデータ化してクロス分析掛ければ、「世の中に求められてる職業・職種」が可視化され、職業教育が捗る / “データえっせい: 職業別の有効求人倍率http://htn.to/wuwAwT

千葉鴨川、亀田総合病院最上階のカフェもオーシャンビューでなかなか/その隣は「天国に一番近い霊安室」 / “一度は訪れてみたい!国内で美しい景色が眺められる絶景カフェ7選 | RETRIP” http://htn.to/HCRqko2

公的支援を供給しても、当事者にリテラシーや余裕がないとリーチしない問題にも言及。自分の持論である「啓蒙工学」の出番 / “子どもの貧困は女性の就労問題に繋がっている - 田舎で底辺暮らし” http://htn.to/htd2Mu

JBプレスだから話100分の1で聞くが、「国家侮辱罪」なんて作ったら、恣意的運用(濫用)で野党軒並み逮捕だろうが / “従軍慰安婦問題で米国への配慮は河野談話の二の舞 国家侮辱罪の制定も視野に入れ断固とした立場を取れ:JBpres…” http://htn.to/2BrKRp

今日で精神的冬休みが終わる・・・明日から子供の相手だ・・・・・

この季節、新幹線のぞみも、いやこだまも、JR高速バスも、ウィラーエクスプレスも、東京⇒大阪満席。相乗りサイト「のってこ」もいい便がない/なのに、ジェットスターを見てみたら、ちゃんと空席があったりする/ピーク時に座席が埋まらないって、大丈夫かLCC?

12月31日
今まで「子供の不注意な事故」で処理されてたマンションからの転落死事故の中に、案外「母親による故意の突き落とし」案件が紛れてる可能性 / “Yahoo!ニュース - <転落死>13階部屋の窓?から5歳男児 母親逮捕 荒川 (毎日新聞)” http://htn.to/myFaFi