ベビーブームは人口政策最大の失敗

終戦後、なぜ日本で「ベビーブーム」が起こったのか、理由を詳しく分析したことあるのかな?「終戦で男性が復員した」「平和になって子作りしたくなった」だけだと、理由として弱い/終戦直前も、「生めよ増やせよ」で子作り圧力は強かったハズ

終戦後のベビーブームは、日本の人口政策最大の失敗だと思う。ベビーブームがなければ、今の年金問題も起こってなかったし、「70年代までの、行き過ぎた家族政策」もなかった。つまり、少子化もなかった

@imoimo2009 高度成長もなかった分、「失われた20年」もなかった。多分、トータルでは「ベビーブームがなかった」方が、超長期ではプラスだと思う

ベビーブームがなければ、その後の第二次ベビーブームもなかった訳で、多分日本の総人口は1億に達しなかった

ベビーブームがなかったら、今の首都圏人口は、3500万人じゃなく2500万人程度で済んだんだろうなあ