ツイート5/11

5月11日
少人数学級の効果エビデンスを提示できなったら、まあ、こうなりますわな / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20150511/k10010075781000.html#tw?u=itarumurayama… “財務省 教職員9年間で4万人余削減の試算 NHKニュース” http://htn.to/npBHC

5月12日
未確認情報だが、『日本はOECD国の中で、教育予算に投入する比率が低い』『なのに、それ以上教育予算を削減するのはオカシイ』の言説には統計の罠が隠れているらしい。『日本の教育予算比率が低いのは、単に学齢期人口比率が低いだけで、学童一人当たり予算投入額は遜色ない』

5月13日
つまり、跨座式モノレールとの標準化競争に三菱グループが敗れ、懸垂式モノレールのメンテが高止まりしている。ベータ式のビデオデッキみたいなもん / “湘南モノレールを売却へ 三菱系3社、利用者数伸び悩む:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/8cpMb1

以前、似たような投稿が増田にあったが、その際は「ポリシーで子供作らない奥さん」の増田投稿だったから、ブコメが大荒れだったな。子供がいるとブコメも大人しいものだ / “結婚してよかった” http://htn.to/GCdosC

なぜ、匿名SNSの真打である「はてな匿名ダイアリー」が登場しない? / “疲れずにつながりたい ひそかな人気「匿名」SNS  :日本経済新聞http://htn.to/TG6yUw


自分は10年以上前から考察している→http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/9711003… / “杉山淳一の「週刊鉄道経済」:地下よりも空が最適? 都市型ロープウェーに注目だ (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン” http://htn.to/j1eUuq

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1505/allasc-6

5月14日
この記事、はてな民にディスられてるの?/そうなると、はてな民的には、山村とITが融合した徳島県神山町すらアウトなのか? / “昔の人は、なぜ不便な山村に暮らしていたのか? |ブログ|NHKエコチャンネル” http://htn.to/2grH2A

視聴率に媚びて自壊したテレビ界と同じ道を、ニュースキュレーション界も辿ろうとしている / “ニュースアプリは本当に価値ある情報を流せているか|ネットジャーナリズムの光と影 奥村倫弘|ダイヤモンド・オンライン” http://htn.to/aosMbf

そういえば、自分が幼少時は、なんであんなにミシンメーカーが多かったのか?蛇の目、リッカー、シンガー、JUKI、皆どこへ行った?/盛業なのは複合機メーカーに転身したブラザーだけ / “ミシンメーカーがカラオケやプリンタで大躍進 ブラ…” http://htn.to/EC23wm

最近強制的にホッテントリ表示される「PR」表示ブクマ、ウザイから止めてくれないか? / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/biz-shini.com/personal-development-books-recommendation-2526#tw?u=itarumurayama… “20代で読まないと後悔する【自己啓発本】おすすめの5冊” http://htn.to/L5CHTh

“待機児童が少なく、便利になった北区荒川区住宅をリノベして住め!” http://htn.to/r8RT2v

5月15日
エクセル2010が嫌いだ。セル色や文字色で、勝手にパステル色が指定されてしまう。

エクセル2010で、図形の四角箱にコメント入れる/一番よく使うのは「箱の背景色は白、箱の外枠は黒、コメント文字色は黒」だ。当たり前。エクセル2003では初期設定がそうなってた/エクセル2010だと、紺色だかなんだか、訳判らん色が初期設定で背景色になってて、いちいち変えなきゃならん

セル色の設定とかで、エクセル2003だと、割と原色系が標準設定されてた/エクセル2010だと、標準設定が何故かパステルカラー。原色系を選ぶには、オプションから選ばなきゃならないのが不便/この辺は個人的好き嫌いにもよる。自分はパステルカラーが好きじゃない

メール添付のエクセルを開こうとすると、必ず「信頼できる情報元のファイルですか?」な確認画面がエクセル2010だと立ち上がる。一刻も早くエクセル開いて編集したい当方にとって、この確認画面はありがた迷惑

エクセル2010は複雑な機能を盛り込み過ぎていて、「よく使う機能」へ移動するのに時間がかかる。単に「印刷したい」、単に「改行したい」、単に「印刷範囲を変えたい」なだけの動作に、いちいち画面変えなきゃならない。要はワンストップじゃない

こんな不便なエクセル2010にダウングレード、もといアップグレードしたくなかったんだが、仕事の関係で6万件を越えるデータ件数の処理の必要に迫られたから、やむなく2003からアップグレードしたもの

エクセル2003で作ったマクロ付きファイルは、エクセル2010で開けようとするとフリーズしてしまうし、、

総務省が管理組合を地域防災の柱にしよう的なニュース、国交省的には「総務省の越権行為、シマ荒らし」なんだろうな。管理組合は国交省管轄なのに、的な

そもそも、国交省は管理組合標準約款改定議論で、約款からコミュニティ条項を削除しようとしている訳でして。総務省とは真逆のポリシーなんだよ

管理組合を、あくまで「所有権者の集まり」と考える国交省的アプローチと、「地域住民の集まり」と考える総務省的アプローチ。ベクトルは180度は違わないが、30度程度は違う

東洋経済に「国交省がコミュニティ条項削除するのは、タワマン相続税節税を封じる為の布石」という観測記事があったな/まあ最近ダイヤモンドに完敗が続いてる東洋経済の話だから、何処まで本当なのか?

5月16日