「平成教育委員会」は日能研の戦略番組だった

5月10日
今フジテレビで平成教員委員会やってるが、あの番組、「私立中学受験のハイレベルさを全国放送で宣伝して、中学受験者を増やそう」という日能研の策略番組だから。高校受験部門、大学受験部門を持たない日能研は、とにかく中学受験者数を増やすことが企業の生命線

「我等は高校受験分析、大学受験部門を持っていません。他の塾は高校受験部門を持ってますが、ウチは中学受験に特化してます。どちらの塾が、真剣に中学受験を考えてるでしょうか?」と保護者にトークしてるのが日能研

市進学院なんかは、高校受験部門の方が大きいから、「何がなんでも、中学受験に合格させる」というヤル気が弱いらしい。「中学受験に失敗しても、3年間、高校受験対策で通塾してくれる」

平成教育委員会の全国放送の開始と、中学受験熱が郊外や地方に拡大したのと、期を一にしてるらしい/団塊ジュニアが中学受験から外れ、中学受験人口が減少し出した頃から、顧客減少に危機感持った日能研が対策し出したのが平成教育委員会による保護者洗脳作戦

日能研の保護者洗脳作戦は、まあ「成功」してるんだよな。12歳人口は減っているのに、中学受験者数はそんなに減っていない

@sinyapos @guldeen 自分が読んだ「大手中学受験塾の経営戦略」な本に載っていた話ですが、、

とにかく、日能研の入塾説明会では、徹底的に「公立中学は教育崩壊してます」と保護者にトークしてるからな。四谷大塚とか、早稲アカどかは、そこまで公立中学をディスらない

@sinyapos 確か杉山さんという教育ジャーナリストの本ですが、「日能研の公立中学ディスりは、行き過ぎじゃないか?」と疑念を呈していた

まあ、その杉山氏も、サピックスヨイショな本を多数書いてるが、、、

日能研は副業として、「難関校じゃない私立中学」の、学校経営コンサルタントみたいなのも、やってるんだけどな。あまり知られてないが/難関じゃない私立中学の経営を成り立たせる為、必要以上に公立中学をディスっている

日能研が凋落してるのは、「日能研本部」と「日能研関東」の間のガバナビリティが上手く行ってないからだろうか?首都圏では「日能研本部 」と「日能研関東」の2系列に分かれていることは、あまり知られていない

難関層生徒をサピックスに奪われ、中堅層を早稲アカに猛追され、体力が消耗したから平成教育委員会の番組支援をする余裕が無くなったから、平成教育委員会はレギュラーから無くなった?

日能研の「洗脳対象」は、「30年前に公立高校から旧帝早慶に合格したような父親」と日能研自身がブログで明言してる。30年前の感覚で、「公立高校から旧帝早慶位、行けるでしょ?」と甘い認識している父親に、「30年経過後の、厳しい現実」を再認識してもらう

地下鉄の窓上広告で、「シカクイ頭を、丸くする」とかつて日能研が広告出していたのも、自身が公立高校から旧帝早慶に合格した父親層に、「いかに私立中学入試の難易度が高いか?公立高校からでは間に合わないか?」を洗脳する手法/その延長線上に平成教育委員会がある

ゆとり教育のせいで、公立学校は、円周率が3.14 から3になった」はガセ情報であり、その発信源は日能研だったという未確認情報

平成教育委員会の実力テスト、芸能人のテスト結果のツイートが回ってるが、あんなの「やらせ」以外の何物でも、ないんだが。「誰か何点取らせたら盛り上がるか等」、最初から台本が用意されてる

日能研は二流私立中学の経営者に対し、「二流私立中学と日能研は、運命共同体です」と語ったという未確認情報

小学生に対し、「日能研本部系の校舎」からと、「日能研関東系の校舎」の2つから、入塾テストのお誘いDMが来る日能研

前にも書いたが、東海道新幹線の16号車に乗車したら、隣席に放送作家らしき人が、パソコンで「台本」書いてたのが見えた。クイズ番組っぽかった/多分、平成教育委員会も、放送作家が新幹線とかで「台本」書いてるんですよ

平成教育委員会の開始経緯について、「日能研が仕組んだと言うのは陰謀論。正解はビートたけしが、娘の受験問題を見て企画した」な反論ツイートが来たが、そもそも「ビートたけしの娘が云々」のエピソードも、「作られたエピソード」の可能性がある

仮に、日能研の企業戦略として平成教育委員会を企画したとして、バカ正直に、「この番組は、日能研が仕掛けた番組です」とバカ正直に言う訳がない。「ビートたけしの娘が云々」という、さも尤もらしいエピソードに衣替えしてる