その他

6月26日
一行ネタ。外資系金融マンみたいな人種が不動産を買う理由として、資産を不動産に変換することで所得税圧縮&将来の安定収益確保という理由がメインだが、サブな理由として「彼らは、インサイダー疑惑を避けるため、不動産現物株への投資はタブーになってる」と聞き、目鱗

一行ネタ。シャープの資本金1億円への減資が話題になったが、ジャパネットたかたとか、アイリスオーヤマも、実は資本金1億円の「中小企業」なんだな/仙台なんて、地銀電力マスコミ交通を除外したら、マトモな大企業ってアイリスオーヤマしかないのに、それが中小企業とは・・・

アイリスオーヤマって非上場だから、別に資本金を積み増す必要性なんかないんだよね。/「アイリスオーヤマが資本金1億円しかないなんて、卑怯だ」的なブログを見たが、それは筋違いな批判というもの/オカシイのは、資本金の多寡で大企業か中小企業かを判別する政府の法体系のほう


6月27日
うちも日立ビッグドラムだ/ドラム式って、排水がうまくいかずに詰まりを起こすことが多過ぎる。そんなこと知らなかった。次回は絶対ドラム式は買わない / “たぬき侍さんはTwitterを使っています: "洗濯機に子供が閉じ込められてしま…” http://htn.to/oxVTSL

一行ネタ。教育ITって、教師や教育委員会側に、ソフトとかシステムの知識を有している人材がゼロなので、「どのITデバイスを選択すればいいのか、教師側がわからない」らしい。その結果、IT企業のいいなりになる

日本では、教育ITは、教育専用デバイスを使おうとする傾向が強い/イギリスでは、既存のITデバイスニンテンドーDSとかプレステとかを使ったIT教育を行っているらしい。日本も見習うべき

先日、日経に「個人開業のベビーシッターにも規制」とのニュースがあった。従来規制がユルかったが、死亡事故を受けて規制強化/お役所の安全規制って、トンチンカン。本来、自己が発生しやすい中小企業や個人事業者の領域こそ、率先して安全規制を導入すべきなのに、実際は逆に後回しにしている

社会福祉施設の火災対策なんかも、床面積の「大きい施設」に安全規制を施したりしている。でも、実際の火災は、床面積の「小さな施設」の方で多発しているから、本来ならそっちを規制すべき

恐らく「そんな規制をしてしまったら、中小企業がつぶれるから」という理由で、中小企業の規制導入を猶予しているのだろうが、これって消費者の安全を無視した政策。本来なら「そんな安全規制で潰れてしまう中小企業であれば、むしろ潰れた方がいい」

NHKニュース深読みで、「女性の痩せすぎが過去最多」という警鐘特集しているが、この時間帯にNHk深読みを見ている人って、元々健康リテラシー高い人ばかりだろうから、「啓蒙効果」はあまり期待できないと思う。

痩せ信仰をこじらせたような女性って、そもそもNHKなんか見てないイメージがある。めざましテレビとか、ZIPとか、王様のブランチとか見ているイメージ/だから、厚生労働省が本気で日本人女性の痩せをストップしたいなら、そういう民放の情報番組の枠を買い取って、特集を流す必要がある

でも、そういう痩せ信仰女性が見ていそうな情報番組に、「エステティックはTBC」とか「ダイエットには〇〇茶」とか、CMがバンバン流れているんだろうなあ・・・

一行ネタ。地方大学でも、ニッチな領域だと最先端な研究している例として、「長崎大は、線虫の研究では世界的」というのがあるらしい。

マンション管理ネタ。大規模修繕は「タイル」が鬼門。タイルの色合いは、これは実際に焼いてみないとわからない/「傷んだタイルだけ交換」となると、交換しなかった古いタイルと、交換した新しいタイルで、微妙に色合いがズレていて、「色が合わない」とクレーム発生したりする。

手元にある「選択6月号」、介護労働力が中国に吸い取られるという記事は名記事だが、子宮頸がんワクチン関係の記事はクソ記事。この記事のネタ元が誰なのかは大体想像がつくのだが、あえてそのネタ元は伏せておこう。多分業界では有名な医学教授だよ

選択6月号111頁、「世界の専門家が一致して安全性を保障しているにもかかわらず、日本だけが接種ストップの異常事態」と書いてる/例えばウイルスが、白色人種だとAという病気を引きおこし、黒色人種へはBという病気を引き起こす、というように、「人種や民族により病気の発現が違う」事例がある

だから、子宮頸がんワクチンが、既に摂取されている白人人種だと重篤副作用を起こさないが、黄色人種だと重篤副作用を惹起する、というリスクは排除できない。「世界中で安全だから、日本人でも安全だ」とは思考停止

OPENブログが主張しているのが「日本はワクチン接種時期を間違えている」説。欧米では小学校低学年、つまり第二次性徴前に接種しているらしい/一方、日本では第二次性徴の真っ最中に接種。これが重篤副作用を惹起している、の仮説/「選択」には接種時期問題の言及ゼロ

「選択」って、こんなゴシップな表現する雑誌だったのか?「地方議員の中にも醜悪な人間がいる」「こういう怪しげな連中までがワクチン問題を悪用している」/仮に選択側の主張が正しくとも、こんな感情的表現を使ってワクチン反対派をディスってるようじゃ、一層の反発を招くだけなんだがなあ

下の子が、友達の女の子に対して「ウチのパパはお腹がぽよんぽよんなんだよ。トトロみたいに、トランポリンできるんだよ」と言ってた。本人としては「パパ自慢」のつもりなんだろうが、死にたい・・・

テレ朝でリンガーハット特集やってたが、餃子とかちゃんぽんとか、かなり自動化させている。国産野菜化のコストアップ分をかなり吸収し、店舗毎の味のバラツキを防止 / “マック元社長に潰されかけたリンガーハット、批判&反対殺到の戦略断行で…” http://htn.to/9x6wZd

医学界は悪阻の軽減を一大テーマとして本格的に研究すべきじゃないか?悪阻が軽減されたら出生率が0.01程度は上昇するのでは? / 他63コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150627083335#tw?u=itarumurayama… “妊婦辛すぎわろた” http://htn.to/mG6sAV

多分、石原大センセイなき後の、右派文壇のドンの座を狙ってるんだろう。或いは芸人枠としての東京都知事の椅子か、大阪市長の椅子か。 / “百田尚樹さんはTwitterを使っています: "炎上ついでに言っておくか。 私が本当につぶれてほ…” http://htn.to/dbLUFP

リンガーハット特集記事で、リンガーハット黒歴史である「リンガール」に触れないのは、武士の情けなんだろうな/日高屋吉野家みたいな、サラリーマンのちょい飲み需要を、リンガーハットは開発しないのかな?

これから「週末ダイエット」を行いたい。ダイエットにもっとも効果がある、夕食を抜く/平日の夕食を抜いたら、空腹で眠れなくて、翌日眠い目で仕事するハメになる/金曜や土曜の夕食を抜いて、その結果眠れなくても、翌日は休みだから、なんとかなる

子供に「トトロみたい」と揶揄されたハラをなんとかするのも目的だが、体重を落として血圧も落とすのが最大の目的。医者から「あなた、生きてるのが不思議です」と言われるレベルの血圧だからなあ

不思議なのは、自分同様に太っている後輩が、何故か「血圧が低い」こと。デブは全員高血圧なんじゃないのか?

夕食抜きで眠れなくて、そのまま朝を迎えたら、起きていた分だけ基礎代謝が増える訳だから、一石二鳥な訳だ