ツイート8/6〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1508/allasc-3

8月6日
コピベ:「昔は朝鮮人を連行したり、中国や東南アジアに進軍したが、別に侵略だとは思ってない。アジア諸国は弱すぎる」 / “痛いニュース(ノ∀`) : 自民・中川議員「昔は同級生を全裸にして性器に落書きしたりしたけど、いじめだと思って…” http://htn.to/xBvvPzo

ここにきて何人かの自民議員、というか日本会議メンバーの過去の発言がサルベージされて晒されている/多分、他にも問題発言議員はいる筈。削除される前に、みんなでサルベージして晒そうぜ! / “同級生を脱がして、皆でお腹やおちんちんに赤い…” http://htn.to/FzNqGL

中川雅治議員のイジメ告白、一部に「あの名門麻布なのに?!」な反応があるようだが、別に驚くに値しない。/現代でも、某K成中学で、似たような話があると、K成の保護者から聞いている

既に日本でも「乗ってこ!」というサービスがあるんだが、知られてないのかな? / “仏高速鉄道TGVを悩ます型破りなライバル | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト” http://htn.to/aojudW

で、次世代の党としてはこの法案に反対するのですね/本当は自民=日本会議メンバーがこの法案に反対したいのだが、大人の事情でそういう訳にいかないので、次世代の党がガス抜き役を買って出てる訳だ / “国会で「女性、扱いにくい」発言 次世…” http://htn.to/k7PgeE

8月6日が誕生日な人、3月11日が誕生日な人のことも考えてあげて! / “痛いニュース(ノ∀`) : 【AKB48ぱるる 「8月6日はぱるるの日」 → 原爆の日に不謹慎と批判殺到し炎上 - ライブドアブログhttp://htn.to/PqQyVG

@hirokawa164 もっと判りやすく言えば、鳥羽伏見の戦いとか西南戦争とかに20歳程度で従軍してた人が、90歳程度で生き残ってたりしてたのが昭和20年頃ということになります

まもなく8.12/1985の時点でツイッターがあったら、日航機の機内からツイートした人とか現れたんだろうか?/今の航空機って、ツイートは出来るのかな?離着陸時以外ならokかな?

「江戸時代から現代まで」という時代の捉え方をすれば、「1860頃〜1945」の85年間だけが、やけに戦争が多かった時代なだけで、それ以外の約300年間は平和な時代なんだな。大阪夏の陣〜幕末と、終戦〜現代/1860〜1945に人生過ごした日本人は、貧乏クジ引かされた

幕末に生まれて、太平洋戦争の頃に亡くなった人って、人生の中で「10年に1回位のペースで、戦争が発生していた」訳で、他の時代の人と比較したらハードモードな人生な訳です/その世代の人からすれば、「10年毎に戦争が発生するのが、当たり前」で人生組み立てていたんだろうな

8月7日
日清戦争」「日露戦争」「第一次大戦」という大戦争以外にも、シベリア出兵とか義和団の出兵とか上海事変とか、いろいろ軍事行動に事欠かなかったからなあ

で、今でも10年に1回位のペースで軍事行動してるのがアメリカとロシアな訳だ

確か角さんは、嫁さんや子供の名前も覚えていたんじゃなかったか? / 他4コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20150806233407#tw?u=itarumurayama… “田中角栄は相手の名前を思い出せない時に、まず「君の名前はなんだっけ」..” http://htn.to/kvjiah

「8月の産経は、3の倍数の日にアホになる」らしいが、秋田の佐竹知事が「靖国は参拝しない、八幡神社に参拝する」な記者会見を、さも「公人である知事は、靖国護国神社を参拝すべきなのに」と暗に批判したトーンに記事書いてる/産経からすれば、キリスト教徒な知事なんてのは非国民なんだろうな

亀ネタ/フェイスブックのアイコンに子供写真を使うことを「信じられない」という匿名ダイアリー投稿に対し、「子供の顔なんて、スグ変わっちゃうから無問題でしょ?」な反論があった/今の科学技術なら、子供の顔写真から成人時の顔を推定する技術なんて朝飯前なのに

一行ネタ/五輪に向け、「通訳ボランティア」を政府や都は増やしたいらしい/ボランティアの最大のネックは、語学力云々よりも、ボランティア側の「上から目線」な意識らしい。

通訳「してやっている」の意識、或いは「ボランティアしている私って、スゴイ・エライ」と自分に酔う意識、或いは「英語を話せる私は、スゴイんです」な自惚れ/今のところ、こういう語学ボランティアって、「イタイ系のイシキタカイ系」しか協力しないからなあ。

日経夕刊に「夏目漱石『こころ』は、世間的には異性間三角関係の物語という解釈がされているが、実は同性愛物語では?」という新解釈が提示されていた/確かに『私』は『先生』に対し同性愛を感じてるようだ

『先生』は、『私』からの同性愛のアプローチに耐えかねて、過去の異性間三角関係をカミングアウトすることで、『私』を振り切ったのか?

つまり、「わざわざ航空セキュリティ対応の為に、全国民に写真付身分証明書を発行しろ」ということか?本末転倒 / “プロから見て「日本の国内線」は安全ではない | 観光ビジネスのリアル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのため…” http://htn.to/E24uAX

8月8日
「真実」とアピールするんだろうな事柄の大半は、事実じゃなかったりする / “【歴史戦】「慰安婦は性奴隷ではない」…真実訴えて欧州行脚、民間団体が「風」起こす(1/4ページ) - 産経ニュース” http://htn.to/9xVCqA