その他

12月5日
@389_REBOOT そんな、大阪で実践されてることを、、/大阪のサ高住は、生活保護でかつ重介護な入居者を多数受け入れ。生活保護があるから、とりっぱぐれが無くて安心ですね!

@kamatatylaw 相続人のいないホームレスを土地放棄のビークルにする、斬新なスキーム

@tsukasafumio 多分杉原千畝は、命のビザ以外に、小説ネタになるような諜報ネタを10や20はやってそうだ。終戦工作なんかもやってそう

右肩が凝っている/凝った右肩を揉まれると、あまりの気持ちよさに、「右の耳が動いてる」ような気がするのだが

安倍ちゃんの回りには経団連な会社の関係者しかいないのかね?経団連加盟企業の従業員なんて、労働者全体の1割もいないだろ? / “夏のボーナス2.8%減 厚労省調査、経団連と対照的  :日本経済新聞http://htn.to/LYcNqN99Ye

ガラスの仮面」って、既にブコメにあるな/作中劇の紅天女は、ある意味神道と仏教の宗教論争な作品だから、それだけでもなかなか作り込みが難しい / “【閲覧注意】面白いけど未完のまま終わってしまいそうな漫画 5選 - 心に火を、指先…” http://htn.to/r8TsFcw

捨てネタ/録画したWBSを見る/大江キャスターきれいだな、と見てると、後ろから「この人、ウーパールーパーか?」という妻の声/相内アナウンサー可愛いな、と見てると、今度は「この人はなんかアナゴに似てる。この番組は水族館か?」という妻の声

昨日、人に手土産渡さなきゃならなかった/手土産はどこで買ってもよかったのだが、折角なので「みずほプレミアムクラブなら10%引きになるらしい」小田急百貨店の地下に行った/でも、みずほプレミアムクラブのカード提示するだけだと、全然安くならないんだな。

なんでも一ヶ月掛けて「小田急ロイヤルカード」とやらを作らないと、安くならないらしい。そんなメンドクサイことをする余裕もなかったので、そのまま定価で買った/つくづく、みずほプレミアムクラブのメリットがわからない、、

12月6日
サザエさん」のスポンサーから降りるんだろうな / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiri.co.jp/economy/20151205-OYT1T50094.html#tw?u=itarumurayama… “東芝白物家電」売却を検討…候補に新興国大手 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/GPmwUf

「幕府とは、水戸学派が提唱した概念であり、室町以前は『幕府』という言葉・概念が無かった」明治維新みたいな話だな。明治維新は「昭和維新運動」の際に、後から定義された / “鞆幕府の成立と滅亡 〜そろそろ「幕府」って使うのを止めませ…” http://htn.to/Q47f9E

で、こういう労働者の首切りの知恵を、社労士の木全某が経営者にアドバイスするのですね。判ります。 / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/floorflor.hatenablog.com/entry/2015/12/06/060000#tw?u=itarumurayama… “経営者必見!従業員の首の切り方はこうやる! - 底辺×高さ×自分” http://htn.to/KYnyRjj6

@nken_ta 1960年代のマンションは、まさに「邸宅」だった訳で、選ばれし人しか住めなかった。そういう時代に回帰するようになる?

@nken_ta あと、「中古マンション」がエントリー層の受け皿になるのかもしれない。榊氏とか長嶋氏はそういう考え。

@nken_ta 1960年代は価格的に「マンション>戸建」だったのが、1970年代に「戸建>マンション」に逆転したのは、間違いなく長谷工の功績/21世紀になって再度「マンション>戸建」になったのは、飯田グループの功績

@nken_ta 「B2Cビジネスは、細々でもいいのでや維持しておいた方がいい」という考え方もあります。なにかとリクルーティングに有利。B2Bしかやってないと、新卒の志望者が減ったり、子供の就職に「聞いたことない会社だ」と親が反対したりする

@nken_ta B2Cな食品や旅行業界は、給与水準が高くない割に学生に人気で、割と給与水準が高いからもっと人気が出てもいい筈な海運業界はB2Bなので学生に不人気だったりする

@nken_ta あれは同じ京都な「村田機械」との混同を避けるためのCMな気がします

@aka1you トルコリラ、、いや何でもない。