2015-12-02から1日間の記事一覧

その他

12月5日 @389_REBOOT そんな、大阪で実践されてることを、、/大阪のサ高住は、生活保護でかつ重介護な入居者を多数受け入れ。生活保護があるから、とりっぱぐれが無くて安心ですね!@kamatatylaw 相続人のいないホームレスを土地放棄のビークルにする、斬新…

引退したらメトロポリスを極めたい

妄想/定年退職したら、世界の人口1000万人クラス都市(メガロポリス)をあちこち旅したい。一つのメガロポリスに、半月〜一ヶ月は滞在/「日本のガイドブックに書いてあるような観光地探訪」に費やすのは、せいぜい1〜2日で、半月〜一ヶ月の探訪期間内に、「…

新宿〜秋葉原循環バスを作れ

インバウンド外人は、新宿を訪れ、次に浅草を訪れる人が多いらしい。或いはその逆/その際、中央線で神田に出て、そこで銀座線に乗り換える人が多いらしいが、神田駅の構内案内がインバウンドに優しくないので、戸惑うインバウンドが多いらしい/赤坂見附乗…

皇族がLGBT団体の名誉総裁になれ

差別されてたハンセン病患者や結核患者への「罪滅ぼし」という文脈で、皇族がハンセン病対策団体とか結核対策団体の名誉総裁をやってたりしてた。ハンセン病が秩父宮で結核が三笠宮だったか、或いは逆だったか/その文脈なら、「差別されてる」LGBTの団…

なぜネトウヨは音楽を政治利用しない?

古今東西、宗教や政治運動は「音楽」を利用してきた。キリスト教のミサ音楽、ヒトラーのワーグナー、60年代反体制派の「うたごえ運動」にウッドストック/ふと思ったが今の「真性保守」、いや「ネトウヨ」って、案外「音楽」を軽視してるよね。音楽を利用し…

「婦人」が死語になった

一行ネタ/1960年代から、「労働者」という言葉に替わって「市民」という言葉が普及した。ニュアンスとしては「反自民、知的エリート」の語感/この「市民」という言葉は完全に定着した。もっとも、最近では「プロ市民」という蔑称にもなってるが/同じ頃に…

ガン手術の「効率化」の研究をすべき

2025年、「医療危機、介護危機」とされてるが、より具体的には「ガンの外科手術の危機」になるらしい。団塊世代がガン罹患年齢である後期高齢者になる一方で、外科医が増えない。むしろ訴訟リスクや激務を敬遠して減少傾向「2025、日本のガン外科手術危機」…

空き家の活用が進まないのは、持ち主が「小金持ち」だから

12月6日 空き家の活用が進まないのは、日本の空き家持ち主の多数派が「小金持ち」だからなんだろうな。空き家持ち主の平均的ペルソナは、資産として「空き家以外に」5000万円あるイメージ日本人の中間値だと「全資産合わせても2000万円」辺りだと思う。そう…

ツイート12/5〜6

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1512/allasc-3