ツイート1/23〜24

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1601/allasc-6

1月23日
なんか限りなく公的カルテル独禁法違反な気がする / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/ift.tt/1a0RKL#tw?u=itarumurayama… “日立に家電統合を呼び掛け - 共同通信 47NEWS” http://htn.to/2yaHha

1月24日
前にもツイートしたが、親の立場からすれば、あんな栄養バランスなさそうなもの、子連れ映画で食べさせたくない。もっとマトモな軽食、せめてサンドイッチかおにぎりを映画館は供食しろよ / “ポップコーンは映画に向かない” http://htn.to/8CqMf8

そもそも東阪間1000円台ということ自体、マスコミとして「オカシイ」と批判報道すべきでは?/関越道バス事故で規制強化された筈だが、東阪間価格はむしろ下がったらしい / “夜行バス運転、一息ついて 大阪府警が缶コーヒー配る:朝日新…” http://htn.to/ywnDGXi

産経にしては良記事/太陽光を100%吸収するパネルは技術的に無理。反射光の被害は一定程度発生するのはやむを得ない、として適切な補償が求められる / “わが家は地獄に変わった…「太陽光パネル熱中症」”室温52度” (産経新聞) …” http://htn.to/qNYQQZ

週明けの株式市場がすんなり反発するとは思えない。一波乱ありそう/このままではデフレ脱却は難しい。人々のマインドがデフレ/でも、人々のマインドをインフレにする安上がりな方法があるんたけどな/簡単なことだよ。10万円札を新たに発行すればいいんだよ

散髪屋で琴奨菊の優勝を知る/それはそうと、白鵬の相撲の内容が悪いとの話で、「引退か?」な話を舞の海がしてたが、外野が言う話じゃないわな

トランプ氏が大統領になる「トランプリスク」、今までは「5%未満」的にとられていたのが、最近は20%程度に跳ね上がった気がする/ダボス会議出席者が「トランプリスク」に不快感示してるらしい。トランプ氏って、「アンチ・ダボス会議クラスタから支持されてるんだろうな

新興国からアメリカに資金が逆流してるが、トランプ大統領になったら、マネーはどこへ逃げるのかね?円?

@n_teki_mania 政治的には、首都圏外の地方都市では「コンパクトシティ」ですが、首都圏は「地方創生で首都圏人口増加ストップ」が政治目標ですから、首都圏内タワマンは地方創生的には否定されるべきなんでしょうね

確か、2020頃までに「一都三県の人口社会増をゼロにする」が地方創生の政策目標だった筈だけど、誰も気にしてないよね?/そもそも実現不可能な目標と世間から思われてたんだろうな

@n_teki_mania 自分は不動産クラスタの中では唯一「首都圏一極集中否定派」なので、いろいろ肩身は狭いですなあ

出生率向上のレバレッジポイントは、地方の低所得層」とホンネを述べた関係者が批判されてましたが、ある意味真実なのでして。増田元大臣が言うとおり、「出生率を引き上げたいなら、首都圏の社会増をストップさせよ」です

地方の雇用を確保する「手っ取り早い方法」は、団塊世代を「東京定年」で追い出して、その結果地方に「移住団塊世代をターゲットとした、商業サービス雇用、金融サービス雇用、医療サービス雇用、介護サービス雇用」を産み出すことなんですがね

本社が流出してしまった関西が、今なお「それなりの人口を保ってる」のは、団塊世代がそのまま定年後も関西に居座って、彼らに対する商業サービス、金融サービス、医療サービス、介護サービスがそれなりに大きいからなんだろうな

「金融サービス雇用」は、かなりの高所得を産み出すので、地方でも増やしたいところ/退職金持った団塊世代が、退職金と一緒に地方に来て、地方の地銀や証券会社で資金運用したり、地域発のソーシャルレンディングに参加したりするのが理想形