ツイート2/21〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1602/allasc-6

2月21日
山手線で水道局のCM流れてるが、「カルキ臭くて、やはりミネラルウォーターしか飲めない」という視聴者を改心出来てないと思う / “水道水がカルキ臭くなる理由を教えます。あっ!あと日本の水道水は安全ですよ。 - トライ&エラー、時々…” http://htn.to/RScxSm

「水が安全」なのは当たり前で、「安全なのは判るが、残留塩素で美味しくない」から、カネがある東京の消費者はミネラルウォーターに走ってる訳でして

まあ、開封して数日経ったミネラルウォーターよりは、水道水の方が「安全」ではあるんだろうが

東京大阪のホテル稼働率は9割。これは日曜夜以外は全て満室であることを示す/ネカフェの半分以上は宿泊需要でしょ?それも「ホテルをとりたかったのに、取れなかった」需要 / “漫画喫茶やネカフェへ行く理由って何だろうね - ポジ熊の人…” http://htn.to/wDYQzy

アップル不買呼び掛け問題が「追い風」になったのでは? / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhkor.jp/news/html/20160221/k10010416771000.html#tw?u=itarumurayama… “トランプ氏勝利確実に 共和党サウスカロライナ州予備選 NHKニュース” http://htn.to/NMDaP4

不謹慎だが、このレベルで全量廃棄されるとなると、愉快犯のイタズラによる蕎麦給食混入テロとか起こりそうだな / “給食:ソバの実8粒混入で4500食廃棄 愛媛 - 毎日新聞http://htn.to/EHfGbEBM

一年前の「愛する我が子に予防接種は受けさせません!」と実名&赤ん坊顔写真入りFBに大量「いいね!」が加えられたのに比べれば、可愛いもんだろ? / “Facebook住人のおめでたさがよくわかる記事 - あれこれやそれこれ” http://htn.to/B5rNUvs1z

2月23日
だから、科目のリストラが必要なんだって。音楽とか、もう義務教育には不要だろ? / 他39コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASJ2564RWJ25UTIL04P.html#tw?u=itarumurayama… “小学生は超多忙 時間割すでにパンパン、さらに英語も…:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/fTAV55

先週の情報交換会のネタだが、鶴見と言えば「山側が高く、海側が安い」が常識だったのが、最近その常識が崩れ始めてるらしい。坂がある山側の鶴見が嫌われる一方、地縁ない人は偏見を持たずに「海側の鶴見は便利。駅力がスゴい」と評価

百年後のヴィンテージマンションでも言われてますが、ここ10年の「駅からやや遠い戸建」や「坂のある住宅地」の評価凋落が著しい。逆に言えば、駅近信仰がヒートアップ

今日も平常運転のNHK会長 / 他6コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASJ2R539XJ2RUTFK00V.html#tw?u=itarumurayama… “籾井NHK会長、不適切発言を撤回 衆院総務委:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/2MNYFNwBwD7

2月24日
今日の日経で「ユーロ、テロ対策で500ユーロ札廃止」/紙面には「テロ対策」としか書いてない。本音の部分では「マイナス金利によるタンス預金対策」がある筈だが、本音を隠した記事

今日の日経で、大和総研の副理事が「文系大学も4年じゃ短すぎる、6年に延長しろ」と提言/純粋に大学の学業の質を考えればそうなんだが、この提言出生率のこと全く考えてないだろ?女子学生が社会入りするのが2年後倒しになると、確実に出生率は0.1〜0.2は下がるのだが、どうする気なのか?

それよりも、「文系の高専を作る」方が、はるかに効果的だと思うのだが

@izumillion 堺屋太一が真顔で主張してたりする

分譲マンションクラスタの肌感覚と一致する / “4割近くが民泊サービスの自由化に「反対」、ジャストシステム調べ | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト” http://htn.to/hkt5VB

そもそも、全島を市街化調整に指定してしまったのが「ざっくりし過ぎ」だろ?集落部分を市街化区域にすべきだった / “田舎の空き家を地域活性の起爆剤に? 福岡・志賀島で新たな試み | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・…” http://htn.to/gcHTzs

単純に、15年前まで「陸の孤島」だったのが、一気に2路線地下鉄が乗り入れて「化けた」のが大きいのでは? / “情報感度が高い若者が、「清澄白河」に住みたがるワケ | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト” http://htn.to/Ud5tx3

これすでに酒井順子が数年前に「負け犬の遠吠え」で言ってなかったか?「いくら学歴高くても、年収凄くても、子供産めなかった女性は負け犬」 / “「出産手遅れの女性は社会の捨て石」発言に泣いた(1/4) | 河崎環「WOMAN千夜一夜…” http://htn.to/8QbZBH

今日丸ノ内線で、「本日、はてな東証マザーズに上場しました」な中吊りが出てたなあ、、