その他

3月1日
むしろラッキーピエロを出店させたり車販したほうが、ウケるのでは? / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/articles/20160301/k00/00m/040/041000c#tw?u=itarumurayama… “北海道新幹線:目玉の「大統領」グリルとは 地産地消弁当 - 毎日新聞http://htn.to/25wTJc

コメントで実名の人が大多数なので性別が推定できるが、ニュースピックスコメント者の性比男性偏重は異常。牛丼屋と同じで、これでは女性は怖くて近寄れない/女性が寄ってくるコンテンツ開発が必須 / “「利用頻度高いのはニュース」ニューズ…” http://htn.to/Hzq95o

なんだこの建前論なエントリ?/東スポの問いかけ、「花火師が脱税出来なくなり、廃業するから、日本の花火が危機に陥る」の仮説の答えは「イエス」ということでしょ? / “マイナンバーの影響で副業「花火師」が続々廃業・・・そんな事態は本…” http://htn.to/n3q6ww

これ、JR東海の悪役ぶり、イメージダウンが半端ないのだが。訴えなければ株主訴訟にでも遭うのか?/一方、仮に瀕死の3セク鉄道なら、こんな判決にならなかった可能性も。儲けまくってるJR東海だからこその判決 / “認知症事故賠償訴訟 …” http://htn.to/4ayHZHjT

3月2日
@n_teki_mania タワマン批判する人って、論理じゃなく、単なる個人的感情的な好き嫌いを、他人に押し付けてるきらいが、ある

タワマン批判する人には2パターンあって、一つは「本当は羨ましいのに、買うカネがないから、批判する」というヤッカミ派と、根っ子から「タワマンは環境、健康、教育に悪い」と信じて疑わない原理主義

@emoyino それを言うなら鶯谷駅の方がヒドイ

ジャパネットたかたは? / 他5コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASJ315HKTJ31TIPE01V.html#tw?u=itarumurayama… “長崎が「本社」の上場企業、ゼロに 全国で唯一:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/pWjBetDLA

亀ネタだが、最大限に違和感感じたニュース。生協は営利追求組織なのか?会員向けのショッピングサービスに徹するべきじゃないのか?/私見だが、生協こそ保育園を運営すべきだと思う。 / “コープさっぽろニセコで免税対応 生協で全国初 …” http://htn.to/fr1x7c

一行ネタ/メッセージの介護殺人事件は不幸な事件だが、「これを奇禍として、業界再編、大企業化が進んだ」と捉え直せば、不幸中の幸いかも。それくらい、介護業界には集約化、寡占化が求められる。

社会啓蒙学の壮大な失敗。水を飲みたがらない馬は、いくら水場に強制連行しても、飲まない。 / 他1コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichijp/articles/20160302/k00/00e/040/221000c#tw?u=itarumurayama… “生活習慣病研究:厚労省が中止…3億円投入 - 毎日新聞http://htn.to/pLYcAq

世界のマネーが行き場を失ってるが、これって「ミドルリスク、ミドルリターンな国」が世界から存在しなくなったからでも、あるよね?日本・ユーロは「安全だが超低金利」、ブラジルとかロシア、そして最近では中国も「何が起こるかわからないハイリスク国」にみなされている

その意味では、韓国とか台湾とかが「ミドルリスク・ミドルリターン」のポジションを占めてしかるべきなんだが。一人当たりGDP的にも、コンプラ的にも、科学技術的にも。

残念ながら、トルコリラは「ミドルリスク・ミドルリターン組」じゃなく「ハイリスク・ハイリターン組」なんだろうな。

一行ネタ/人口知能「ワトソン」が、過去の融資焦げ付き等を分析して、ビッグデータ活用して自動貸付審査すれば、いいんじゃね?銀行の融資担当者は総失業/ああ、それをやろうとしてるのがフィンテックか。納得

一行ネタ/マイナス金利になると、テレビショッピングの「分割払い」は、一括払いより、安くなるのだろうか?

一行ネタ/「ネット炎上保険」「バカッター保険」というのを、損保各社は用意すれば、案外需要あるような気がする/或いは「食中毒保険」なんてのも。

@ninomae_hajime いや、バカッター投稿するのは従業員やバイト君ですが、保険加入するのは法人(経営者)です。/要するに「従業員の不法行為を保険でカバー」

3月3日
というか、このニュースで大川「総裁」とやらが国連演説してたことを知った。なんか暴言しなかったか? / “はすみ としこさんはTwitterを使っています: "幸福は新興宗教で、新興宗教の中にはカルトもあるけど、私は幸福はカルトだ…” http://htn.to/HwyQni

元記事については、「移動理髪店」を開業するのが全体最適なんじゃないか? / “やまもといちろう 公式ブログ - 保守は「こづかいないんだから我慢しろ」と言い、左翼は「こづかいがないのはおかしい」と言う - Powered by …” http://htn.to/kVddSd

TPPの成立を前提とした通商政策、農業政策は、ハシゴ外される可能性があるから、そろそろ見直した方がいいのでは? / “スーパーチューズデーで圧勝したトランプ氏が米大統領になったら日本は悪夢にさいなまれる(木村正人) - 個人 -…” http://htn.to/TpHyNx

@NekoMur ということは、マンマニさんもいつかは・・・

とある不動産の専門家と情報交換したが、スグツイートしたら守秘違反になる。ほとぼり冷めて「時効」になったらツイートしてもいいのかも知れないが、その間合い感が難しい