仁徳天皇の呪いの校長

3月12日
これ匿名のタレコミでバレた訳だが、多分全国の教育原場で、大なり小なりこの手の発言は横行してるんだろう。タレコミが無いからバレないだけで/運動会ピラミッドも横行してたが、タレコミ画像がネットに出て問題に / “2人出産最も大切と中…” http://htn.to/2sqsfG

この校長、発言を認めたうえで「自分は悪くない」「更に補足説明したい」と言ってるので、更に炎上必至で胸熱

で、教育委員会は「補足発言されてしまう前に」処分して発言封じるつもりなんだろうが、処分不当として提訴しないかな?/先日、ブラック社労士の本音発言を厚労省が処分したが、厚かましくも「処分不当」と提訴した。目指せ第二の木全

経歴見てると、定年退職、再雇用の校長先生らしい。なので、多分退職金は既に受け取ってるから「今更失うものはない」から、敢えて「信じるところ」で発言したのだろう

定年退職前の公務員だと、「年金を失いたくない」という利権意識が、問題発言抑止効果になる/一旦定年退職してしまってたら、問題発言しても、せいぜい「叙勲の対象から外される」「孫に軽蔑される」程度しかペナルティない訳でして

所謂「シニアが暴力振るった」とか「シニアが万引きした」の類の出来事は、既に会社等に属さなくなって、社会的制裁による抑止効果が期待できない故のトラブルなんじゃないか、とも思う。この校長先生も同類

定年退職して、年金貰えて、家も金融資産もそこそこあるシニアの場合、言動をセーブするインセンティブは、もはや「孫」しか、ないんじゃね?/孫無し老人が今後急増する。「孫の教育に、悪い」と思い直して行動を自制する、ということが無くなり、老人の非行が増える

逆に言えば、今まで老人の非行発生率が少なく推移してたのは、「孫の目を意識した自制効果」が働いていたからなんじゃないか、と。

先日日経「しまおまほ」コラムで「不倫目撃されて、逆ギレして児童ぶん殴ったトンデモ教師」の話題が出てたが、この出来事も「しまおまほ」がコラムにしなかったら表面化しなかった/「子供二人以上産みましょう」発言も、結構全国の教育現場で、空気を吸うように横行してるのでは?表面化してないだけ

というか、この中学校もそれなりの生徒数抱えてるのだから、その校長先生の「講話」を直接聞いた生徒が、具体的内容をツイートする生徒が一人位表れても不思議じゃない

多分このあと、校長先生の「発言の真意の説明」の全校集会が開かれるから、生徒の皆様には、その内容を是非ともツイッターで実況中継してほしい

ツイッターでは「全校集会の発言が全国ニュースになるなんて!」という驚き、嘆きのツイートがあるが、冷蔵庫に入ったバカッターが全国ニュースになるのと一緒だよ。もはやこの社会にツイッターから逃れられる空間はない。学校、会社、居酒屋どこでも同じ

中学生とか、ツイッターはあまりしないんだろうが、知恵袋なんか結構やってるからなあ。一番多いのはラインか?/だから、今回の件も、女子生徒がどう思ってるか、SNSで開陳してるかも

例の「子供は二人以上産みましょう」校長の原典。全校集会と報道されてたが、なんと卒業式の挨拶でのスピーチだったのか / “学校日記” http://htn.to/u3jYJ8

子供2人以上発言の校長、卒業式挨拶は該当部分以外もいろいろ香ばしい発言が散りばめられていて必読

@SatoShowon でも知性と出産欲は反比例しがちだよね?子育てに足る知性と財力の持ち主ほど「自分には子育てはムリ」とむずかしく考え過ぎて、出産を躊躇する

はてな村では校長批判が9割、2ちゃんでは校長支持が9割/ツイッターでは校長批判と校長支持が拮抗している

もとい、全校集会は2月29日にあり、そのときに問題発言し、それとは別に3月11には、卒業式で同主旨の発言繰り返したんだな

茨田北校長の卒業式送辞、「子供を産みましょう」発言だけじゃなく、「大陸は嘘を付いて他人を蹴落とさなきゃ生存競争で敗れ滅びてしまう、日本はそうじゃない」と「古き良き美しき日本」を美化(しながら欧米中国をディス)。ガチのウヨの可能性

昨年とか一昨年の卒業式送辞とか全校集会とかでも、通報無かっただけで、この校長問題発言のデパート状態だったんじゃない?

@SatoShowon つまり、偏差値50以下は出産すべきじゃないと?それだけで出生率は1未満になりますね?

茨田北中学校長、送辞の最後の方は「大阪市交は民営化され大阪メトロとなり、大阪モノレールと合併して、学研都市まで延長されるでしょう」と都市計画にもない妄想を口走って暴走してる。大丈夫か?

@SatoShowon 覚悟と言い換えてもいいですが、「覚悟が平均以下の人は出産すべきじゃない」だと、いづれにせよ出生率は1未満になります/それとも、覚悟が平均以上の人には4人以上出産してもらう?

@SatoShowon つまり、社会全体の出生率で2を維持したいなら「覚悟の乏しい人にも出産してもらう」か「覚悟ある人に4人5人と出産してもらう」ことになります/それか、大人しく平均出生率1.2で諦めるか。

ただ、社会が尻すぼみな状態で、それでも「君たちの未来は明るい」なんて建前な送辞を送らなきゃならないポジションの校長には、少し同情しないでも、ない

@SatoShowon 「子育ての覚悟のない人は、子育てすべきじゃない」と主張した場合、それ聞いて子育て躊躇ってしまうのは「客観的に見たら、子育て能力の高いクラスタ」という皮肉だったりする/子供にタバコ吸わせるようなDQNクラスタほど、「自分は子育てに向いてる」と自己評価高い

自分が何故「子育てに真剣な親以外は、子育てすべきじゃない!」という種類の発言を批判するのか?と言えば、「子育てに真剣な大人ほど、その発言を聞いて、自分は子育て向きじゃない、と自己否定評価に走っちゃう」からです。副作用の方が作用より強すぎる

ダイエットの宣伝したら、メタボな人にリーチせず、他方BMIが18未満な「痩せ」の人の方に「自分は太ってる、もっと痩せなきゃ」とリーチしてしまうのと一緒

子供にタバコ吸わせるようなクラスタって、子育てのスタディなんかしないから、「自分の子育てがヤバイ」ということに気付いてない/子育てに真剣な人ほど、スタディしまくって自己嫌悪に陥る/で、「子育て不適格な大人は子育てすべきじゃない!」ツイートを前者は見ないが、後者は見て気にする

「茨田北」でツイート検索聞けたら、「本日茨田北中学を卒業しました!」なツイートが複数見かけられる/そのツイッターに対して「校長の発言どうでした?」とリプライ飛ばそうかどうか、悩む

茨田北中学の卒業生らしきツイッターを発見したが、「校長の話聞いてなかったテヘペロ」なツイートで、ある意味安心した

茨田北の生徒同士で「あの校長、ヤバくない?」「ヤバ過ぎー」なノリのツイートが見かけら、楽しめる/この調子だと、次回の「言い訳全校集会」の模様も実況中継されそうだな

@Kishi3263 あの校長が、堺市から転任してきたのかもしれない

しかし、現役の女子中生(茨田北中卒業生)のツイートを、無関係な中年不動産野郎がいきなりRTしたりふぁぼったりしたら「お巡りさんこいつです!」で不審者通報されないか、心配/マンションマニア様なら大丈夫なのかも

しかし、最近の女子中生は、所属中学校名を隠さずにツイートする子もいるんだな。改めて発見

アメリカ人の太平洋戦争目的は、日本人を根絶やしにすることだった」。産経史観に新たな一頁 / “大阪市立茨田北中学・校長先生の卒業式式辞がすごすぎる件 - NAVER まとめhttp://htn.to/qtQEbzq

3月13日
自分が茨田北の女子中生にメッセージ飛ばすのに躊躇してる間に、「勇者」がメッセージ飛ばして取材申し込みしてる/でもこの「勇者」、マスコミ関係者には見えないのだが

茨田北中学ホームページ、いつまで卒業式の送辞を載せ続けるのかな?そのうち削除されそうだから、早めに魚拓へGO!

2月29日全校集会の方が、発言内容は「マトモ」で、女性に子育ての悦びを説いてるだけだった/卒業式送辞の方が、子育て悦びに加え、アメリカへの陰謀史観、欧米中国への差別観、「日本は美しい国です」の自己満足史観のフルコンボで、100倍ヤバイ/マスコミは何故卒業式送辞の方を問題にしない?

茨田北中学の女子中生が、級友と「校長の件で、うちら高校進学で、他の中学より不利に扱われるんとちゃうん?」の会話してるツイートを発見。泣けてくる

茨田北の校長先生、中学生のツイッターによれば、「ある朝、仁徳天皇の話をし出した日以後、オカシクなった」らしい/中学生の間で「仁徳天皇の呪い」と言われているらしい/是非「仁徳天皇の講話」を聴いてみたいものだ

やはり、というべきか、前代未聞なヘイトスピーチ陰謀史観に彩られた茨田北中の卒業式送辞がホームページから削除されたらしい/卒業式送辞の件で処分マダー?

あの送辞、ホームページ掲載された時点で「ヤバイ」と思う学校職員は居なかったのか?

ちなみに、自分はあの校長先生から「正しい世界地図」というのがこの世の中に存在するのを知りました。どこで売ってますか?/オーストラリアに行ったら、南半球が上の地図売ってるよ

茨田北中学校卒業式送辞、仮に日本の魚拓サービスが「忘れられる権利」を盾に削除されたとしても、アメリカの「インターネットアーカイブウェイバックマシン」が無事保存に成功してる模様なので、最早削除不能

茨田北の校長、「このエリアはどんどん鉄道網が発達する」「関西はロボット産業で発展する」と愛郷心が盛んだが、例の発言で茨田北中学校の校区が「こんな校長いるから、受験に不利」と見られて不動産価格下がったらどうするのだろう

共同通信が茨田北中ホームページ削除をニュースにしてるな/まだ「女子は出産しろ」だけの国内問題で済んでるが、削除ページがインターネットアーカイブで発掘されたら、これ外交問題になるぞ。義務教育の校長が「欧米や大陸の民族は倫理観ない」「アメリカは太平洋戦争で日本根絶やしを狙ってた」発言

ちなみに茨田北の校長によれば「アメリカは原爆で日本人根絶やしを狙ってたいたが、日本人の倫理観の素晴らしさに心打たれたアメリカ国内の反対派によって、更なる原爆投下は阻止された」らしい/多分京都への原爆投下阻止の話してるんだろうが、京都は3発目の原爆対象都市だったよ

しかし、つくづく関西は地盤沈下したと感じるね。シャープもなんだし/茨田北中学の校長は、だから「郷土が誇れるのは、仁徳天皇だけ」ということで、仁徳天皇カルトに走ったんだとしたら、同情の余地あり/今後、古代史の誇れる関西を自慢する講話が関西の小中学校で流行る?

しかし今回の騒動で、「茨田(まった)」が仁徳天皇ゆかりの地、というトリビアが手に入ったのは収穫だった。ありがとう茨田北校長!

茨田北の仁徳天皇呪いツイートが相当拡散してるので、拡散主として経緯説明。発端は昨日(12日)、茨田北の生徒同士の会話で「校長ヤバイね」「仁徳天皇の呪いかもね」という会話をキャッチしたが、自分はその時は訳判らず、「この校長、堺市出身なのか??」と思ってた

で、今日になって、茨田北の生徒のツイートで、「僕のところの校長先生は、仁徳天皇の話をした時から、おかしくなりました」なツイートがあったので疑問氷解

「ほんまに。笑。仁徳天皇に呪われたな」というフレーズ検索をツイッター検索で掛けたらヒットするのが、元々の茨田北中学の生徒同士の会話です

多分、茨田北の校長は、陰謀論を全校集会の講話で話したくて話したくてウズウズしてたんだろな。それで、まずはマクラとして、「そんなに問題なさそうな」仁徳天皇の話から振っていって生徒の反応みて、「問題無さそうだ」と判断して、日に日に陰謀論を全開にしていったのではないかと推察

しかし、茨田北の生徒側は、校長のことを「あーあ、また仁徳天皇でアタマヤられてるよ」とネタにして楽しそうであるが、茨田北の生徒は、まさか「世の中には、以外とカルトを信じる大人が少なくない」という事実は、知らないんじゃないかな?

茨田北の仁徳天皇呪いの件、拡散主としての一定の責任もあるので、推移を見届けなきやならない。

仁徳天皇にインスパイアされた茨田北中学校長、地元郷土史寄稿で「大東亜戦争」と呼称してることが確認される

@Kishi3263 「国土強靭化!」

@aka1you トレンド作ったのは「ニュータウンは黄昏れて」「高齢者にエアコンリモコンは使いづらい」に次いで3回目ですな

仁徳天皇への偏愛」を生徒に押し付け、仁徳天皇肖像画を生徒に書かせる茨田北中学校の校長/早晩、この記事も削除されそうだな / “大阪市立茨田北中学校” http://htn.to/NEKdGa

冗談抜きで、この校長、夢の中で仁徳天皇が登場して「我に帰依せよ」と言われたりしたんじゃないか?

まあ、生徒からすればマック赤坂とか羽柴誠三秀吉が校長やってる感覚なんだろうな

というか、これまた冗談抜きで、この校長は初期の認知症なのかもしれない、と思う。軽度の認知症は、日常生活にはまだ支障が出ないが、善悪の判断、行動の自制が乏しくなる

だから、生徒の方も、「ああ、あの校長また仁徳天皇の話しをしだしたよ、認知症かな?」てな感じで、マトモに取り合わなかった可能性も

ちなみに、仮に1945年時点で、アメリカが本気で日本民族を原爆で「根絶やし」にするつもりだったら、原爆は100発あっても1000発あっても足りないんだけどな。当時の日本は農村社会で、更に疎開してたから、根絶やしにするには原爆がいくつあっても足りない

あの校長の脳内では、「日本民族を原爆で根絶やしを目論む勢力」と「女性から子育ての悦びを奪って、日本民族を根絶やしにする勢力」は地続きなんだろうな

仁徳天皇校長の件、朝の講話の後ろで、清水先生と吉村先生は笑っていたらしい。生徒ツイート情報