ツイート6/5〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1706/allasc-2

6月5日
Vlookupは使えるが、ピボットテーブルとマクロが使えない自分は初心者か? / 他268コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/honeshabri.hatenablog.com/entry/vlookup#tw?u=itarumurayama… “なぜVLOOKUPを使えるとExcel中級者なのか - 本しゃぶり” http://htn.to/FtXH8D

6月7日
日経記事に、「欧米では、刑務所に来るのはキリスト教神父牧師ばかりで、イスラム教徒は疎外感を感じてしまい、出所後にテロに走る」とあった/欧米では刑務所に教会関係者が出入りするのか、政教分離もへったくれもない、と思ったが、日本でもキリスト教関係者が刑務所に行くのね

6月9日
6日の日経夕刊に特集記事/日経によれば、日本の学習漫画は「戦時中に、漫画が禁止になりかけたので、対抗策として産まれた」経緯から、お堅いらしい。その点韓国の学習漫画はエンタメ性を重視 / “かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリ…” http://htn.to/zpGyab

「科学漫画サバイバル」シリーズは、実は義母が孫に買ってくれていたので、存在は知っていた。結構食いつくように読んでる/たが、この漫画が「韓国発」だとは初めて知った

一行ネタ/中国の幼稚園では、教師が子供を虐めて、親に賄賂を要求するらしい(ネタ元:6日の日経夕刊)

6月10日
なんかスシポリスみたいなネタだな。本人がうまけりゃ、つゆのつけ方のマナーなんて、どうだっていいんだよ / “「蕎麦はつゆに3分の1だけつけるのがツウ」は3分の1しか正しくない - 醤油手帖” http://htn.to/pDsqxn

保健師と小児科で、離乳食開始時期のアドバイス内容が齟齬して混乱。かように「センセイ」「権威」の言うことには諸説ある / “離乳食は食べる練習♡焦らず!楽しく美味しく進めよう☝︎♡プチプラ 百均食器で食欲UP♡ | mamacha…” http://htn.to/PuWX1b

知人に「日本で妊娠、アメリカで出産」した人がいたが、妊婦の体重指導が日米で真逆だったと言ってた。日本の産科医は「太るな!」/で、アメリカに行ったら、「貴方痩せすぎ!太れ!」

フリーペーパーの「ぱど」というのがあるが、その中で1面全面広告で自民党の宣伝だったので驚いた

日経土曜版に東芝ライフスタイルが全面広告。そんな余裕資金があったのか。

一行ネタ/日経夕刊によれば、今は「名作」の誉れ高い「7人の侍」も、上映当時は警察予備隊自衛隊創設の世相から「再軍備賛同映画か?」的な批判もあったらしい/今のCMがポリコレとかフェミニズムですぐ批判浴びるのと同じかも/逆に言えば、今批判浴びてるCMも、後世には名作になってる可能性

金曜日の日経7面/「東京都は金融を強化、GDP比率を今の5%から英国並の10%に」記事/その左に「投信手数料、安さを競う」記事/今後金融のフィンテック化、AI化が進んで投信手数料競争が進んだら、金融がGDPに占める割合はどんどん下がるだろうな。右の記事と左の記事が矛盾

日経夕刊にベタ記事で「イラククルド自治政府、独立の住民投票」って載ってるが、これ結構大きなニュースなのでは?ひょっとしたら南スーダン以来、久々の独立国誕生になる/まあ、トルコが黙ってないだろうが

暗記マーカー(赤)と暗記シート(緑)がない。マーカーした部分がシートを被せたら見えなくなるやつ。今でもあるのか? / “子供の頃使ってた懐かしい文房具30選!昭和生まれ集合〜! - 人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト” http://htn.to/97DFMHhmjAQ

6月11日
こんなのは当たり前で、赤川学は「女性の社会進出が少子化を進めるのは、80年代の厚生省も認識してた」と言ってる/その上で「たとえ少子化になろうとも、女性の社会進出を止めてはならない」と赤川学は主張 / “女性が直面する「稼ぐほど結…” http://htn.to/LZrLcj5