メルカリがヤフオクと差別化される理由

10月8日
そもそも、メルカリとヤフオクの違いって、何だ?何故ネット売買市場で後発なメルカリが、ヤフオクに追い付き追い越せるのか? / “新たな仮想空間「メルカリ経済圏」は可能か(QREATOR AGENT) | 現代ビジネス | 講談社(…” http://htn.to/voSrT3

ヤフオクとメルカリの違いが判らなかったから少しググったが、メルカリは「売れるまでのスピードが速い」んだな。ヤフオクはオークションだから、売れるまでに時間掛かる/兎に角単価上げたい人にはヤフオクがオススメだが、「回転率」「時間コスパ」重視な人はメルカリオススメ

今の現代人は、「頑張って1000円のモノが一週間かけて2000円で売れるようになる」より、「即日で1000円で売れる方がいい」から、ヤフオクよりメルカリの方がいいのか。

あと、ヤフオクとメルカリの違い解説に「売りたくない相手に、売らない」機能がメルカリにはあって、それが受けてるとの解説。「メルカリユーザーの大半は女性」で、「売る相手を選別したい」そうだ。売る相手は同世代女性が望ましく、間違ってもオッサン相手だと「高くても、売らない」

つまり、メルカリ出品のインセンティブは、経済合理性じゃない。どちらかと言えば「物々交換を口実に、コミュニケーションしたい」というのがメルカリヒットの理由

10月9日
ヤフオクとメルカリの違い」についてツイートしたところ「出典を示せ」と言われたので、出典示します / “post_19316_entry_3.html” http://htn.to/rkLVg