ツイート12/3〜

12月3日

日本はフロー収入では中国沿岸部に負けるだろう/日本の数少ない強みはストック。老人が持ってる1000兆円を超す個人金融資産。これは中韓台に無い/しかしその金融資産も、大半が利息ゼロな現預金で、運用益ゼロ / “日本が中国に完敗した…” http://htn.to/Raxzw4

12月6日
大変不謹慎だが、19年5月1日まで、今の天皇が「存命である」という100%の前提で世の中進んでないか?医学的には、それまでに崩御する確率も数%あるのだが、だれもその事態に備えてない / “19年即位時、「10連休」に…政府が検討…” http://htn.to/sBcq2Y

12月9日
「塩分摂取を半減させて3年長生き」と「食生活そのままで3年早く死ぬ」で「どちらを選びますか?」と県民意識調査してはどうか?行政は「9割の県民は前者を選ぶハズ」と思い込んでるが、多分過半数の県民は後者 / “秋田県男性なぜ短命?寿…” http://htn.to/6EHi5Qa

夏の頃に「レアハンバーグは危険!!」というエントリがあったが、その後忘れ去られて、今は普通通りに「レアハンバーグ美味い!!」というツイートが横行してるな/ほんの僅かな食中毒リスクを想定してレアハンバーグという食文化を潰そうとした健康警察の企ては失敗に終わった

12月13日
子供にストレートに受けるネタが「同性愛揶揄」なんだろう。恐らく9割の子供が爆笑する。子供はポリコレとか一切気にしないから、ストレートに受ける/1割弱の子供は傷付くのだろうが、ゼロ扱いされる / “今もなおLGBT差別を続ける「ク…” http://htn.to/qJoFUM

12月14日
ビットコインもだが、人工知能もこのまま進化させると消費電力ヤバくね? / “【悲報】ビットコインが地球を滅ぼす! すでに消費電力がデンマーク1国分を突破、2020年までに全世界の電力を食いつぶす!” http://htn.to/x4PWbW

ガイアの夜明けGJ」だが、逆に言えば「カンブリア宮殿が、単なる企業ヨイショ番組でしかない」という事実も露見した / “#ガイアの夜明け「"絶望職場"を今こそ変える!」回が取材企業に「BPOに申し立てる」との書面を放送するなど攻…” http://htn.to/CFbPAh

島本町唯一のハンバーガー店「ドムドム」は閉店してしまった、、 / “「ドムドムってまだあるの?」とか言わない!新しく生まれ変わったドムドムハンバーガーはなんだかすごいよ! - ぐるなび みんなのごはん” http://htn.to/725Vf5

申し訳ないが、「最後の1人の為に必要なインフラ維持の年間コスト」と「移住のコスト」を可視化してほしい。多分、後者の方が安い / “「超限界集落」ついに1世帯1人に 高齢者相次ぎ特養へ:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/w8Tiwc

12月15日
日本だからニュースになる。海外ならニュースにもならない / 他3コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/20171215-OYT1T50032.html#tw?u=itarumurayama… “「こだま」客200人乗せ忘れ…バックし乗せる : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” http://htn.to/yU8jsU

12月17日
産業構造の変化に制度が追い付いていないツケ。昔はブルーカラー中心だから、内科外科が産業医になるのが正解だった/ホワイトカラー中心の産業構造に変化し、精神科のウェイトが高まったのに、医学界が対応せず / “産業医8割「メンタル対応…” http://htn.to/DVTzmT

うちらの世代には「ブラザーミシン」のイメージ強い。ゴールデンタイムにバンバンCMやってた/今は複合機メーカー。日本よりむしろ海外でブランドらしい / “ブラザー創業地 分かった 空襲で関係書類焼失:一面:中日新聞(CHUNICH…” http://htn.to/K63scrmL

「四男は100%同性愛者」。本文中では「誤報でした」と訂正してるが、はてなエントリは訂正されずに残り続けるから、これがロンダリングされて、さも「事実」であるかのように独り歩きしてしまう / “兄が多いほどゲイになる理由が科学的に…” http://htn.to/5KDUuE

大宮で「風俗店で火事」としか報道されてないが、ツイッター的には「ソープ店」と断定されちゃってる/単なるキャバレーとかイメクラとかお触りバーとかじゃなくて、「本番」のソープなのかどうか、野次馬的には気になる

この火事で、ソープ業界に「消防」からの規制が強化されてしまって、その結果ソープが廃業に追い込まれてしまって、素人童貞の「筆下ろしの場が減る」という未来に500トルコリラ

西村京太郎の「札幌着23時25分」という作品があるが、航空各社が全社ストライキして、国鉄しか動いてないという前提で証人を護送する話/昔は東亜国内航空辺りがよくストライキしてたが、いつの間にか日本の航空各社は、どこもストライキしなくなった。

昔、宮脇俊三は、東京〜大阪間を「国鉄を使わずに、陸路で」旅行したことがあった。つまり、私鉄と路線バス乗継/その際、宮脇俊三は「国鉄改革が紛糾して、国鉄が無期限ストライキに入る可能性もある」から「国鉄を使わずに大阪まで行けるか、実験する価値がある」と言ってた

これはスマートな「広告」。ネット民が伊藤園商品を「結果的に宣伝」してくれることになり、伊藤園は「宣伝費を途上国支援に切り替える」。三方良し。 / “【取材】伊藤園が「おにぎりアクション」で神対応!寄付上限を25万食→35万食に修正” http://htn.to/BpjbaS

明日辺り、「新月」「家族がクリスマス休暇で韓国を離れる」から「北朝鮮攻撃のXデー」説が囁かれてるのだが、何かエビデンスないのか?米軍の動きに変化があるとか