勝間和代のロジカル・クッキンング

1月8日
カツマーみたいな「超家電」の使い方、面白い / 他2コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/01/08/193823#tw?u=itarumurayama… “ちきりんさん、我が家訪問レポート - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ” http://htn.to/9B4eVjpCg

ロジカルクッキングというのか、勝間和代の調理家電の使い方は/前日、自称料理研究家が「独身男性よ、牛丼屋に行くより、自分で牛丼作れば云々」というツイートして炎上してたが、むしろカツマーが独身男性向けロジカルクッキングを指南する方がウケるのでは?

カツマーはヘルシオを3台所有しているらしい。つまり、3台同時に稼動させれば、10分程度で3品、つまり夕飯でも全品目が完成でき、超時短/なんか、武田勝頼の最強騎馬隊を鉄砲三段構えで撃退した織田信長みたいな話だな

だから、シャープ自身が「カツマーみたいに、ヘルシオを複数所有したら、超時短になりますよ」と宣伝すべきなんだろうな

あと、カツマー家は、家中タブレットだらけらしい。つまり、「タブレットを持ち歩く」のではなく、「家中どこにいても、目の前にタブレット」とする。その方が「合理的」

あっ、正確には「ホットクック3台、ヘルシオ2台」らしい

「家の中もタブレットまみれ」にする以上に「会社の中もタブレットまみれ」「学校の中もタブレットまみれ」「街中タブレットまみれ」にすべきだな。日本をユビキタス社会にするには。 / “うちのiPad配置状況 - 勝間和代が徹底的にマニ…” http://htn.to/C7xXAho1

ところで、「ユビキタス」って、いつの間にか死語になったな/しかし、カツマー的発想で「アイテム、デバイスで埋め尽くす」という発想は、悪くないと思う

あと、カツマーが「キーボード入力から音声入力に切り替えたら、効率が3倍になった」とか言ってたな

1月9日
カツマーの超合理性が判るのは、「私は野菜果物を皮ごと調理します。『皮に農薬がある』と言われますが、皮に付着する農薬量は、誤差の範囲と言える程度に微量」というくだり/ゼロリスク指向の世田谷オーガニックママの真逆。『男脳』と言われる所以

カツマーのヘルシオ複数所有、リプライで「アンペア足りるのか?ブレーカー落ちないか?」のツッコミ多数

未確認情報だが、カツマーは多数のヘルシオを入れる為に、電源工事をしたとのツイート有り

1月10日
未確認情報だが、カツマーは数年前まで無農薬推しだったらしい。何が彼女を転向させた?

ヘルシオって、万能調理家電っぽいが、むしろファミレスとか定食屋が、業務用に複数台導入してはどうか?