ツイート10/1~

https://twilog.org/shinjukujiro/month-1810/allasc-1

10月1日
与党側は「携帯電話4割引公約が不発だった」そうだが、沖縄固有の事情、「プロパンガスが高い!」「電気代が高い!」辺りを改善する公約の方が、リアリティあって良かったのでは?/いっそのこと「沖縄の電力を安くするため、原発誘致します!」とか
京王線代田橋で塀と衝突で「京王線が運休」なのは判る/なぜ、支障区間と関係ない「京王新線」まで運休するのか?
都市機能的には初台あたりは「京王線」というよりは「都営新宿線の一部」、つまりオフィスエリア(都心)だから、京王新線は出来るだけ動かすべし
自分がやってたhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/…そしてhttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2069/…の処遇を考えねば。国会図書館アーカイブしてくれないのか? / “index.html” http://htn.to/Bg78kdyP
ジオシティーズのhtmlデータ、今はマイクロSDに入ってるだけ。定年退職した時点で、ジオシティーズのhtmlアーカイブをブログなりなんなりにアップしたいが、それまでにデータを「消さないように保管」しなきゃならない
マイクロSDは寿命3年という話もあるので、慌ててマイクロSDデータを、子供のパソコンのデスクトップにバックアップする

10月2日
日本人の果物摂取量についての専門家コラム、まず「日本人は果物摂取量は少ない」と総論を語っておきながら、その後で「果物の取りすぎに注意」なんて書いてる。どっちやねん/人間、「多くもなく、少なくもなく、適度に摂取する」が一番難しい
専門家の「果物摂取量を増やしましょう」の部分を、「既に充分摂取していて、むしろ採りすぎな人」が目にして実践し、「でも採りすぎに注意しましょう」の部分を、「全然摂取が足りない人」が目にして実践する。それぞれ逆に走る
不思議なのは、これで「万博を誘致したい」と言ってること。自身の言動が万博誘致の足を引っ張ってるということに気付かない不思議 / “大阪市、サンフランシスコと姉妹都市解消へ 回答なしで:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/qPswbjDAg3
ブコメにもあるが、千代田区港区住民のフリも出来る「品川ナンバー」から「世田谷ナンバー」に「都落ち」するデメリットしか感じられないからだろ? / “図柄入りナンバー申込、ワースト世田谷がっくり : 社会 : 読売新聞(YOMIUR…” http://htn.to/j1ph8u
上場企業に義務付けるとのことだが、逆に「上場を避ける」インセンティブになるのでは? / “SB11872399051430784739704584504570855293190” http://htn.to/rxX41GZ2iG

10月4日
ネトウヨ界隈で「関東大震災で、朝鮮人虐殺は、無かった」というデマは、まだ発生してないのかな? / “朝鮮人虐殺:親の目の前に子供たちを並べて首を切った「本庄事件」 - 読む・考える・書く” http://htn.to/ZUG1aRs
ジャガイモは、新大陸からヨーロッパに上陸したが、当時イモを食べる習慣の無かったヨーロッパ人は「あんなものは食べれる訳が無い」と暫くは「花の鑑賞用」としてしか使われなかったらしい / “よくこんなもの食おうと思ったなって食い物” http://htn.to/4WgTbD

10月5日
大会社の店舗がツイッターを始め、しかしそのツイッターが3日坊主で開店休業してしまう現象について/さらに言えば、そういう店舗が相次ぐことで、「どの店舗が、どういうツイッターを開設しているか、全容を会社の誰も把握出来なくなること」について
そして、ツイッターを開設した人間が会社を退職してしまうことにより、その店舗の開設ツイッターを「誰も新規投稿できないし、ましてや閉鎖削除も出来なくなる現象」について/揚げ句、「もう閉店してしまった店舗のツイッターが、ツイッター削除出来ないママ、web界に永久に残り続ける」ことについて
実際、「退職前任者が開設したツイッターを、後任がツイッター社に連絡」して、「前任者のアカウントを教えて貰える」のか?貰えないよなあ/こういう理由による幽霊アカウント、ツイッターに多そうだ
4ヶ月前、病院で読んだサンデー毎日、そうとは知らずに拾って読んだが、書いてる内容の9割ほどは「前回読んだこと、覚えてなかったこと」について。感覚的には「初めて読んだ感」があるが、逆に言えば「大したこと、書いてなかったんだな」と。
樋田容疑者が「日本一周の旅」を偽って逃走を続けていたそうだが、「日本一周してる人」って、この瞬間にも100人位、いるのかな?/マスコミ的には、日本一周って、格好の取材対象だし、ブログネタになる

10月6日
思い出しネタ/戦後、マッカーサー天皇写真が新聞に流出しかけて、内務省が慌てて検閲して発行停止させたが、それにマッカーサーが激怒してマッカーサー天皇写真を報道させた上に、内務省を解体した/もし内務省が検閲さえしてなかったら、今でも最強官庁内務省は存続していたのかな?
マッカーサー天皇写真エピソードから考えるに、日本の終戦というのは8月15日で終わるものではなく、9月になっても「連合軍(アメリカ)VS大日本帝国の闘い」は、綿々と続いていたんだろうなあ。血が流れなかっただけで。
生存者バイアスというのがあってだな。「経験者の96%がやってよかった」じゃなくて、「やってもいいと思う人がやってる」から96%なだけ。その前段階では70~80%の辞退・無断欠席がある / “【#平成】〈21〉もしあなたが裁判員に…” http://htn.to/h84obC