医師は自分の家族は執刀しない?

一行ネタ/「研修医なな子」によれば、医師の家族親族が入院した場合でも、医師は家族の主治医になることは、ないらしい。「肉親が患者だと、判断が鈍る」ということか/例えば義務教育の現場で、たまたま「親が教師で、我が子を担任する」ということは、ないのかな?

@kappan 里中真知子だったか庄司陽子だったかのマンガで、実の親子が教師と生徒、というマンガがありましたが、リアルでは有り得ない、ということですね

@kappan 野球に強い私立高校とかだと「監督と選手が親子」なんてのもたまにあるような。その場合も「担任」ではない、ということかな?

「研修医ななこ」とは別の医療マンガで、実母が交通事故で救急搬送されてきて、子供である医師が「●●先生に執刀をお願いします」と言って、自身は執刀しないシーンがあった。ということは、やはり「医師は、自身の家族親族を執刀しない」が不文律なのか?

そういえば、映画「名探偵コナン」で、妻(弁護士)が夫(ダメ探偵)の刑事弁護を引き受けない、いや「引き受けられない」というシーンがあったな/刑事訴訟でも、家族を弁護人にするのはNGなんだな