弁護士不当懲戒請求、盲名請求に損害賠償はいかがなものか?

5月10日
これ、裁判は弁護士側が勝つだろうが、ネトウヨ側は支払わないだろうな。強制執行、差押するのか? / “「存在しない事実で懲戒請求された」神原弁護士が請求者を提訴 - 弁護士ドットコム” http://htn.to/soEWrr

売国」弁護士への懲戒請求の件、弁護士側が反撃/その過程で懲戒請求主の素性が明らかになって、いろいろ面白いことになるかも。例えば現役の産経記者とか百田櫻井とか、あるいは現役自衛官とか、あるいは自民党議員なんかが懲戒請求してたとバレたら大炎上だな

売国」弁護士への不当懲戒請求懲戒請求時に請求者の住所氏名を開示するから、逆に弁護士側がネトウヨを訴えられるらしいが、果たしてネトウヨ側が「本当の住所氏名」で請求していたか疑問。大半は偽名ではないか?/これでネトウヨを追い詰められると考える弁護士側も「甘い」

それとも、懲戒請求時に、請求側は運転免許証とか住民票の提示を求められるのか?

いや、今のネトウヨは、JCが「宇与くん」でああいうネット工作する程度に「あたまわるい」から、案外、「実名で」懲戒請求してるのかも知れない

@Nou_YunYun JC(青年会議所)関係者なら10人程度はいるのではないか?

仮に、地方議員とか公務員とか、「立場的に、懲戒請求したことがバレたらヤバイ人」の名前が出て来てしまったら、その人は「これは誰かが自分の住所氏名を語ってやったことで、濡れ衣だ」と主張するだろうな。実際、成り済まし懲戒請求も多いだろうし

簡易書留を送付することで、懲戒請求者の本人確認してる、との情報。メモメモ/しかしそうなると、弁護士会は13万件分の簡易書留代を支払ってるのか。コストかかりすぎ

ネトウヨが家族親戚の名前を語って多数の懲戒請求を出してたとの未確認情報/家族親戚にも、簡易書留が来るのだろうが、「ああ、あいつがやりやがったんだな」と運命を甘んじたんだろうか。

ただ、ネトウヨが「親兄弟親族知人」の名前を語ってるとするなら、「誰が真のネトウヨなのか?」の割出しに時間かかるよな

実際、ネトウヨに名義借用された家族親戚知人に対して、弁護士先生方は民事請求するのか?「名義管理不行届きで、過失あり」なのか?/家族親戚知人の集団の中で、「誰が犯人なのか」の特定は難しい

で、ネトウヨ本人が「あれは知人が勝手にやったことで、自分は無実だ」と逃げに入ってしまうかどうか、見もの

神原先生やささき先生が、公益の為に「ネトウヨ1000人リスト」を公開してくれれば面白いのだが、流石に個人情報だから、無理か?/それとも、裁判傍聴に行けば、個人情報判るのかな?

自分なら、「長谷川豊」とか「アパホテル会長」の住所氏名を語って懲戒請求する、という嫌がらせをするかもしれんな。アパホテルの会社謄本取れば自宅住所は判る

不当懲戒請求の件、大半のネトウヨは弁護士立てずに「闘う」のだろうが、弁護士立てるネトウヨはいないのかな?そして、それを引き受ける弁護士はいないのかな?

ネトウヨに「勝手に名義を流用された」家族親戚知人は、これは弁護士を立てる可能性が高く、その場合は家族親戚知人側が勝訴する可能性もある

5月13日
新たな振り込め詐欺を思い付いた。「●●弁護士です。お宅の親戚から、不当懲戒請求を受けました。弁護士としては、名義貸しの場合でも、請求を行いますが、今なら10万円で示談が可能です」と弁護士を語って、示談金をせしめる

愛国サセボンというツィッタラーのツイートが最高に面白い。家族親族の名義で懲戒請求してたらしく、「労組活動とかでも、家族親族の名義貸しは当たり前でしょ?」と開き直り。あげく、はすみとしこ等の「お仲間」に対し、「我々庶民の愛国者を不当に虐げる悪徳弁護士を批判してくれ」と懇願

「自分も第三者に名義を無断借用された。冤罪だ」と抗弁する模様/実際のところ「本当に名義を無断借用された被害者」と、「名義を無断借用されたと嘘ついてるネトウヨ」を、ささき弁護士とかはどう区別するのか? / “【大量懲戒請求佐世保…” http://htn.to/qSh8iNG

ところで、「余命三年」というネトウヨの親玉、活動始めてから3年以上経過したと思うのだが、「まだ余命が尽きない」のね?/私見だが、「余命3年」というのはウソなんだろうな。同情を惹くための。

42人もの同一筆跡の懲戒請求があった、ということだろうが、42人の中から「真犯人」を特定するのは難航すると思う。真犯人が「オレも名義を無断借用された!」と嘘つかれたらオシマイ/神原先生が考えるより難しい / “【悲報】ネトウヨ、…” http://htn.to/Tp1dZHRum

今回の「真犯人」は約1000人らしいが、彼等の中で堂々と「オレが真犯人だ」「オレが親族も含めて懲戒請求を送った」と名乗り出るのは、せいぜい100人程度では?残り900名は「オレは名義を無断借用された、無実だ!」と嘘つくと予想

弁護士に請求されたネトウヨ1000人の中から、自暴自棄になってささき弁護士や神原弁護士を殺害する輩も出てくるんじゃないか?

実際に殺害行為に走るネトウヨは少なくても、弁護士に対して「夜道に気を付けろ」とか脅迫するネトウヨは出てくるだろうな。勿論刑事事件になるが。

@busokuten だから、42人の同一筆跡懲戒請求があったとして、全員が「オレは無実だ!」と主張した場合、誰を私文書偽造で訴えればいいのか、「判らない」となります

弁護士界隈は、「この不当懲戒請求対抗訴訟、楽勝だな」と思ってる節があるが、蓋を開けてみたら「殆どの被告が、名義を無断借用された」と主張されてしまって、弁護士側が敗訴、という結末も、あり得るんじゃないか?/つまり、懲戒請求制度の欠陥(本人確認作業の不備)

架空請求への対策として、「弁護士とか法曹関係者からの郵便物は、シカトするに限る」というリテラシーを、市民が身に付けてしまってる/第三者が名義無断借用して懲戒請求した場合、配達記録郵便が来るらしいが、「架空請求と同じ対応」でシカトした人も多いのでは?

実際、ネトウヨに名義無断借用された人が、「自分は真犯人じゃない」と裁判で立証するには、どうすればいいのか?/どうやら過半数の被告は「第三者に名義無断借用された被害者」のようなので、ささき弁護士や神原先生は、善意の被害者に「こうすれば無実を立証できます」とサジェスチョンすべきでは?

しかし、下手にサジェスチョンすると、「真犯人」のネトウヨが、「ああそうか、そうやって抗弁すればいいのね」と知恵を授けることになるから、難しい

地方のネトウヨ本人が東京地裁に出頭しなきゃならないのは「自業自得」だが、名義無断借用された九州や北海道の善意の被告まで、東京地裁に出向かなきゃならないのは、災難だわな/これだけ数があれば、「寝たきり」とか「認知症」の無断名義借用の被告もいるだろうな

逆に言えば、実際は第三者に無断名義借用された被告被害者であっても、うまいこと「無実を立証出来なければ」、不当懲戒請求の損害賠償で敗訴するんだろうな。恐らく無断名義借用被害者の過半数は敗訴するのでは?/法の正義の観点からすれば、「それでいいのか?」と思わなくも、ない

ささき弁護士や神原先生を批判したくはないが、「無実の無断名義借用被害者」に対して、結果的に不当な損害賠償請求が通ってしまいかねない方法を取るのは、いかがなものか?

実際の「真犯人立証作業」としては、不当懲戒請求の郵便物とかの筆跡鑑定でもするのかね?全てワープロで書かれてたら、どうするの?/或いは、不当懲戒請求の郵便物の指紋照合とか、郵便物付着のDNA調査とか、するのかな?

自分の周りにネトウヨは居ないが、自分に「恨み」を抱いてる人は、ゼロとは言えない/自分の住所氏名を知ってる悪意の他人が、勝手に不当懲戒請求を出して自分を陥れようとしてる可能性もゼロじゃない訳で、恐ろしい

自分の出身高校の名簿を使って、「幸福実現党」が自分に選挙勧誘DM送ってきた。つまり幸福の科学は自分の住所氏名を知ってる/幸福の科学が不当懲戒請求に自分の住所氏名を無断借用してる可能性はゼロじゃない訳で、怖い

愛国サセボン、タイガースとVファーレン長崎のアイコン/タイガースや長崎への風評被害がMAX

@sasebon1 懲戒請求の郵便物は、ちゃんと指紋や汗が付かないように、手袋嵌めて作りましたか?勿論、筆跡がバレないように全てワープロですよね?

溺れるネトウヨは、はすみとしこも高須センセイも掴む/ネトウヨの中で、「善意」から、はすみとしこ名義や高須センセイ名義で懲戒請求する愛国戦士はいないのかな?

@whitestockings2 なので、実際には「名義無断借用された家族親族が、敗訴」する可能性が高いと思います/法の正義の観点から、「それでいいのか?」と思いますが。ささき弁護士は「それでいい」と考えてるようですが

「自分は真犯人じゃないです。誰かに名義を無断借用されました」と嘘付いて弁護士に相談するネトウヨもいるんだろうな

@yu_and_prism @taaaaaaken @const_democracy @kambara7 「愛国サセボン」のツイート見る限り、想像の1億倍は「斜め上」のようですが、、

@whitestockings2 つまり、ワープロは不可で、筆跡鑑定可能な署名が必須、ということなんでしょうか?

状況を総合すると、佐々木弁護士や神原弁護士が「筆跡が一致する複数の懲戒請求」と言ってるということは、懲戒請求時に自筆の署名が必須になっていて、なので無断名義借用被害者は、その署名の筆跡の不一致を挙証すれば、損害賠償を免れる、ということでOK?

5月17日
「迎合的な発言をする弁護士」なんているのか?ツイッターでは見当たらない/高島章弁護士は、「ネトウヨの弁護引き受けます」と言ってるだけ。迎合してる訳じゃない / “不当懲戒事件に関する和解について” http://htn.to/5xzADK

5月19日
大量懲戒請求に対して6人の弁護士が「不当懲戒請求だ」として損害賠償訴訟を準備してる/この動きに対して「弁護士が、一方的に『正義』を振りかざすのは問題」と猪野弁護士、高島章弁護士が反論してる/興味深いのは、猪野弁護士、高島弁護士ともに「左派系の弁護士」だということ

それ以上に興味深いのは、猪野弁護士、高島弁護士、いずれも「裁判員制度を批判してる弁護士」だということ。/まさにこの点が弁護士の分水嶺裁判員制度は、法曹業界の「正義」だが、一般有権者には全くその「正義」は理解されてない/猪野、高島両弁護士は「弁護士の正義、法曹の正義を疑え」と主張

自分はアンチネトウヨだが、「意識タカイ弁護士先生」の、懲戒請求への損害賠償を手放しで評価出来ない。繰り返しツイートしてるが、名義を冒用された被告に対しても、ネトウヨと同じ強硬な姿勢を取るのは理解に苦しむ


自分はネトウヨの人権は多少制限されても仕方ないんじゃないか?という暴論の持ち主だが、ネトウヨに名義を無断借用された親族の人権が制限されてもいいとは考えない/「裁判員制度は正義」と酔ってる法曹界多数派は、裁判員候補者の人権は制限されてやむを得ないと考えているようだ。

5月20日
不当懲戒請求の件、シニア世代が大半説/彼らにとって、ネトウヨ活動は「生き甲斐」「社会参加」/弁護士の反撃によりネトウヨ活動がふうじられたら、「生き甲斐を無くしてしまって」、引きこもり老人になって認知症を発症しちゃうんじゃないかと心配

まあ、頭悪いネトウヨ活動してること自体が、軽度の認知症なのかもしれないが