なんでも掲示板 過去ログ 09年09月その1



                                                                                                                                                              • -

Re:台湾の災害について疑問
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 9月 1日(火)03時29分17秒


出典を精読しましたが、あじあ号さんの疑問は至極ご尤もと感じました。

ところで、出典の新聞記事を読んだところ、
『被害拡大が報じられる中、劉兆玄行政院長(首相)は理髪店に出かけ、高級レストランで食事中の閣僚2人もいた』との文章があり、

これは、さしづめ、
平成7年1月17日の、阪神・淡路大震災の当日、
防災が所管だった国土庁長官が、閣議の開始時刻に間に合うように
朝10時直前にようやく登庁したという故事と同様だなと感じた次第。




                                                                                                                                                              • -

災害時の官庁の対応
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 9月 1日(火)13時11分23秒


昔の事故の古傷で自宅にいます。
時を娶ろさん、これはどうも。今の事務所は新聞をすぐ捨てちゃうので、出典を読めなかったのですよ。
なお、大臣の行動がけしからんという記事ですが、これは本当かどうか確かめる
必要があり、盲信は危険だと思います。盲信するとこういうことになります。
http://www.yamaguchijiro.com/?eid=410

また、省の災害関係の課長が現地に来ないという批判がありましたが、その課の
仕事は、災害の保険金を払う仕事で、現地に行ってもすることがなく、それより
金を早く払うよう中央にいる方が役に立つのですが、現地を見ていないとけしからんという議員の批判で、出張していました。こういうことも考慮しないと危険ではないでしょうか。




                                                                                                                                                              • -

Re:台湾の災害について疑問
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 1日(火)22時15分16秒


私も読売新聞の原典にあたりましたが、時を娶ろさんと同じ感想です。
すなわち、記事の範囲では、

>「馬政権は当初、海外の支援を一切拒否、結果的に救助が大幅に遅れた」

と、

>「中国は約40億台湾ドルの支援提供を表明、馬政権が進めた良好な中台関係
>が証明されたが政権浮揚につながらない」

とは、間に何の脈絡もなく併記されているだけであり、

>中国から「だけ」支援もらうために他からの支援を拒否した

は、くろださんの感想(もしくは他に出典があるのかな?)にすぎないことを確認した次第です。
ちなみに、時系列をはっきりさせるために他の報道にあたると、下のロイターの記事では、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090817-00000385-reu-int
>当局は11日、支援の申し出を拒否していた。

が当初の事実であり、この時点で中国からの支援を受けていた事実はないものの、中国からの支援を待っていたという可能性は否定しきれません。
ただし、一方ここでの「支援」とは物的支援のことであり、援助資金については、

>最初のメッセージでは、われわれは資金だけで援助の必要ないとしていた。

とあるとおり、受け入れていました。読売の記事にある「「中国は約40億台湾ドルの支援提供を表明」とは、この資金援助のことである可能性もありますが、他の国からの資金援助も同時に受け入れていたはずです。
それが台湾国内の批判を浴び、

>台湾政府は14日、世界の主要援助国に救援物資の提供を要請した。

となるわけです。つまり、中国からだけ援助物資を求めた事実はないものと読めます。この要請を受けて

>これまでのところ、中国、米国を含む6カ国が、専門家による被害の査定や
>水のろ過装置などの援助を約束している

ということで、15日の時点では、中国だけではなく、米国も含む6カ国が援助を申し出ています。
ということで、くろださんの

>>中国から「だけ」支援もらうために他からの支援を拒否した

とは、読売の記事からの単なる印象なのか、あるいは他に出典があるのでしょうか? ご回答をいただければと思います。




                                                                                                                                                              • -

ドコモの評判がいまいちな理由
投稿者:まる 投稿日:2009年 9月 2日(水)12時22分16秒


よく言われるが、ドコモは首位企業の割には、顧客満足度が低く、
auと比べると使用者の評判もいまいちである。
小生も2度ほどあまり愉快でない経験をした。

ふと思ったが、ドコモがサービスを向上させない理由、満足度が
いまいちの理由は、これ以上、シェアを伸ばすと、独占禁止法
触れるからほどほどにしているのであろうか。

現状でも、シェア5割なんですな。

http://www.losttechnology.jp/k-tai/




                                                                                                                                                              • -

外交部長も辞意=台風後の援助遅れ引責−台湾
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 9月 2日(水)17時33分43秒


http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009082600333
> 外国からの援助申し入れに対し、外交部が在外公館を通じ断っていたことが
> 後に判明し、

なんで隠してたんでしょうね。
まあそういういことです。




                                                                                                                                                              • -

自公200維持予測は大ハズレだった訳ですが
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 2日(水)20時53分57秒


とりあえず「言い訳」すると、
1.ある程度のアナウンス効果を見込んだ
2.投票率が低位にぶれると予想した。

新聞社の「あなたは選挙へ行きますか?」という質問に対して、
面と向かって「棄権します。」と答える人は、そう多くないんじゃないか、
逆に言えば、棄権するつもりでも「いえ投票に行きます」と
ウソを付く比率がそれなりに存在する、と予想し、その分民主票が
目減りする、と踏んでいました。

まあ今となっては言い訳ですが。

当方の不満としては「経済右翼かつ宗教左翼」の受け皿が存在しないので、
自民や民主に八つ当たりしている次第です。

民主党に対して「経済左翼路線を修正してはどうか?」と問いただしても、
経済左翼路線にまっしぐらですし、自民党に「民主党の経済左翼路線を攻撃してはどうか?」と
問いただしても、自民党は無視して「宗教左翼批判」に終始している。

路線的には、大統領制(=天皇制否定)の堀江貴文氏が、「経済右翼かつ宗教左翼」なんでしょうが。




                                                                                                                                                              • -

自分も民主300超は予想外でした
投稿者:あ 投稿日:2009年 9月 2日(水)22時37分12秒


理由は「民主圧勝ペース」の記事を読んだ有権者が「本当に民主党に政権を任せて大丈夫なのか?」と考えまがりなりにも実績のある自民党に投票する人が増えるのでは、と思ったからです。
自民党の攻撃材料は専らその部分でしたし、結果を受けた新聞や雑誌を見ても民主党政権担当能力を疑問視する記事を多く見ます。

あと、万が一民主党が負けていたとしたら間違いなく民主党は離党者を多く出しかつての新進党のように崩壊していたでしょう。参議院自民党に移る者や自民入りを前提とした新党や無所属が増え、与党優位の状況になっていたと思います。




                                                                                                                                                              • -

台湾
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 3日(木)06時39分11秒


くろださん>

つまり、くろださんの印象で、中国からだけ援助をもらおうとしたのではないかと感じた、ということですね?
それなら了解。
私はそれは勘ぐりすぎだと思いました。まあ、そういう意識を持った人が政府高官にいた可能性は否定しませんが、政府(さらには総統)の意向だとまではいえそうにないように思えます。




                                                                                                                                                              • -

選挙結果
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 3日(木)06時42分30秒


実のところ、自公で150以下というのはさすがに私も想定を下回る結果でした。
それにしても自公で200を超えるだろうというのは、さすがに予測が甘すぎでしょう。

一番以外だったのは、あの都議選でも全員当選させた公明党の無残なざま。
まあ、私自身公明党の凋落に直接手を貸したわけですので、胸のすく思いですが。




                                                                                                                                                              • -

投票率
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 3日(木)06時46分58秒


管理人氏:
>逆に言えば、棄権するつもりでも「いえ投票に行きます」と
>ウソを付く比率がそれなりに存在する、と予想し、その分民主票が
>目減りする、と踏んでいました。

こはちょっと違うな。
マスコミ各社はちゃんとその分を毎回見越して投票率を予測してますよ。
それでも「前回を上回る見込み」と出たわけです。
つまり、管理人氏は「今回は必ず投票に行くといっていかない人の割合が、これまでの総選挙に比べて多いに違いない」と踏んだわけです。
なぜ、今回に限って世論調査と実際の投票率との乖離がいつにも増して下にぶれるだろうと考えたのでしょうか?




                                                                                                                                                              • -

経済右翼∧宗教左翼
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 3日(木)06時50分26秒


>当方の不満としては「経済右翼かつ宗教左翼」の受け皿が存在しないので、

ということは、自民党の中のいわゆるリベラル派が近いということでしょうかね。
古いけれども河野洋平宮沢喜一とか。
民主党の中にはイデオロギー的には右から左までいっぱいいますが、経済政策的にはなかなか「経済右翼」的な人はいなさそうですね。




                                                                                                                                                              • -

経済右翼とは
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 3日(木)14時34分34秒


↓で自民党リベラル派のことを書きましたけれど、そうではなくて経済右翼っていうのは、いわゆる市場原理主義のことですか?
だとすると、小泉さんなんかは思想信条的にはまさに経済右翼かつ宗教左翼ということでしょうか(彼は遺族会の票ほしさに靖国に参ったりしてますが、実際はそんなのどうでもよいと思っていて、女性天皇についても何も考えずに賛成しているみたいですし)?
河野さんや宮沢さんは少し違うか。




                                                                                                                                                              • -

クーデター
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 3日(木)21時28分39秒


ども。

このまま「平穏に推移すれば」、9月中には鳩山次期総理が誕生する。

ただ、田母神某を排出、もとい輩出した軍事集団が、憲法手続きを停止して
実力で政権奪取した場合は、この限りではない。

田母神某あたり、そろそろ古巣の軍事集団の人脈に「決起の呼びかけ」を
行っているんじゃないか、と推察するのだが。

因みにこの人物、
「広島の平和記念式典の参列者は地元民僅少、殆どが全国から動員された左翼」
と発言し、現首相を左翼認定してしまった・・・




                                                                                                                                                              • -

ネトウヨの妄想
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 3日(木)21時38分22秒


ネトウヨ辺りから、ぽつぽつと、自衛隊クーデター待望論が出てきている。

いくらなんでも、在野のアホのたわごとに踊らされる軍事組織ではないと信じたいが、
常識が通用しない田母神某のような人もいるからなあ。

とりあえず、文化人とか産経辺りからクーデター待望論が出てくるかどうかを
ウオッチングしよう。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 3日(木)22時09分8秒


ネトウヨの妄想とか、クーデターとか、そういうしょうもないことはどうでもいいので、経済右翼の定義をお教えください。
管理人氏は小泉改革をさらに推し進めたような究極の小さい政府がよろしいとお考えなのでしょうか?




                                                                                                                                                              • -

高速道路政策で
投稿者:ムーンライト紀伊 投稿日:2009年 9月 3日(木)22時58分25秒


「スーパーハイスピードウエー構想、最高速度300キロの高速道路を作ります」
という位の大風呂敷広げたら面白いと思います。




                                                                                                                                                              • -

経済右翼∩宗教左翼=社会主義市場経済
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 4日(金)09時59分28秒


ふと思ったのですが、現在の中華人民共和国の状態こそ、「経済右翼かつ宗教左翼」の最もぴったりくるモデルのように思えますが、どうでしょうか?

すなわち、経済的には弱肉強食の市場原理主義が跋扈する状態で、かつ思想的にはもちろん左翼。
管理人様、これでイメージあっているでしょうか?




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 4日(金)21時59分5秒


経済右翼の「極右」といえば、
ホワイトカラーエグゼンプションで名を馳せた奥谷禮子ですね。

今から思えば、自民党が急速に民意を失ったターニングポイントが、
ホワイトカラーエグゼンプション導入騒動だったんじゃないかと思う。
つまり、当時の安倍内閣は、「経済右翼と宗教右翼の合同内閣」の性格を有していましたが、
経済右翼路線がホワイトカラーエグゼンプション導入失敗で躓き、
宗教右翼路線はアメリカの虎の尾を踏んで躓いた。

これ以降、経済右翼路線は自民党内で急速に衰退していきます。

で、自分自身は、さすがに奥谷路線を支持するほどの「極右」ではないです。
しかし、公開会社法は、「経済極左」だからなあ。

経済的には中道やや右寄りなんだろうか?




                                                                                                                                                              • -

民主党の政策は
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 4日(金)22時01分42秒


「経済極左」的な政策もあるが、ところどころに「経済やや右より」な政策も、無くはない。
有権者のマジョリティーに迎合した公約を掲げた結果、マイナリティーな経済困窮者を
苦しめる結果になっているケースもある。
この政策はいかがなものか、と思う。

その典型が「高速道路無料」。

マジョリティーである「交通強者」(クルマ持ち免許持ち)には優しい政策だが、
マイナリティーである「交通弱者」から見ると、公共交通破壊政策以外の何者でもない。

子供手当てもそれに近いのだろうか?




                                                                                                                                                              • -

中華人民共和国
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 4日(金)22時06分14秒


「経済右翼」であることは論を待たないですが、
「宗教左翼」か、と言われると、どうかなあ。

共産党政権ですので「宗教の否定」をしているのは事実ですが、
漢民族に偏重してチベットウイグル等を弾圧する姿勢は、「民族右翼である」と言えます。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 4日(金)22時11分56秒


>「スーパーハイスピードウエー構想、最高速度300キロの高速道路を作ります」
>という位の大風呂敷広げたら面白いと思います。

第二東名、第二名神の設計速度は140キロとされているようです。

実はこのうちの一部区間は既に伊勢湾岸道新名神で供用開始済で、
確かに走ってみるとスピードは出しやすい。

300キロとなると、慶応大学が開発した電気自動車、確かエリーカという名前のクルマが
そのような速度が出せますが、人間の視覚の方が追いつかないでしょう。
新幹線は人間の視覚には限界があるを想定して、車内信号方式を採用したわけです。




                                                                                                                                                              • -

自衛隊に詳しい人に質問
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 4日(金)22時31分51秒


航空自衛隊は、爆撃機は持っているのだろうか?
そして、仮に所有している場合、
実際の爆弾を装着しての飛行演習などを行なったりするのだろうか?
飛行演習は、年1回程度は行なっているのだろうか?
爆撃機に搭乗するパイロットは1人だろうか?




                                                                                                                                                              • -

先述の質問の目的
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 4日(金)22時34分0秒


「政権が民主党に移行することを憂えた1人の航空自衛隊員が、
 演習中の爆撃機(爆弾装填済)を、予定航路から外れて飛行させ、
 司令の再三の警告を無視して東京上空へ飛行し、
 民主党国会議員が集結する民主党本部ビルに爆弾を投下し、
 鳩山次期総理を始めとする民主党幹部が多数死亡し、
 「生存した国会議員」では自公の方が上回るようになって、
 結局麻生氏が首班指名で総理に選出される。
 勿論、民主党議員が死亡した選挙区では補欠選挙が実施されるが、
 指導者を欠いた民主党は組織の体をなすことができず、
 結局自公が火事場泥棒的に補欠選挙に勝利する。」

・・・というシミュレーション小説が、現実的に起こりえるのか、どうかの検証です。

陸上自衛隊が戦車を永田町に突入させる、という「伝統的なクーデター」は、
少なくとも千人単位の部隊を動員しなければいけません。
(数十人で練馬から「進軍」しても、市民の通報により、
 直ちに機動隊、皇軍警察、他の陸自部隊が出動して、
 池袋辺りで「市街戦」を演じて、クーデター失敗に終る)

しかし、単に「民主党議員の多数を抹殺する」ことだけが主目的であれば、
(クーデター後の政権運営維持を考慮しなければ)、
陸上兵力を動員するような非効率なことをする必要はなく、
航空兵力で機動的に作戦決行してしまえば、
他の部隊による反撃の時間的チャンスを与えるヒマなく、ものの数十分で
作戦を完了できます。
だからアメリカなどは、イラク等では先に航空兵力で電撃作戦を実施するのです。

フセインは航空攻撃を想定して、最初からシェルターに隠れていたのでしょうが、
「平和」な民主党員は、勿論地上の党本部ビルで執務します。

・・・のような航空作戦による対政権テロを、政府(自衛隊)は想定したことがあるだろうか?

追記:民主党本部を爆撃した航空自衛隊員は、勿論、「伝統にのっとって」、
基地帰還後に切腹します。




                                                                                                                                                              • -

転売賃貸するつもりがなければ、独身女性が自分仕様のスイーツマンションを買うのが正しい
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 4日(金)23時03分52秒


遥洋子という女性が、
「現在売り出されている分譲マンションは、独身女性向け、というコンセプトがない。
 広いリビングは不要だし、逆にトイレは広くていい云々」という記事を投稿していた。

これに対して、
「独身女性向けに特化したマンションは、転売可能性が狭まるので、
 分譲には不向き。賃貸でいい。」という意見が、はてなでは多かった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090826/203472/

>hiruhikoando 読んでいて思ったがこのマンション「分譲」にする意味があんましないよなあ。
>「賃貸」かあるいは共立メンテナンスあたりで「寮」か。

>tangkai-hati すでに数年前に都心の単身女性ターゲットの仕事をしている。
>自分の生活スタイルに合わなくなった時に転売しにくいこの手のタイプは、
>いまや「買う」より「借りる」だろう。

>dekaino スイーツ仕様マンションって転売資産価値が皆無だから、
>ちょっと頭が回る高収入独身女性なら買わないだろう。賃貸の企画ならいいけど。

確かにこれらの意見は「正論」であり、ファイナンシャルプランナーだったら、
「独身女性のマンション購入は、将来のライフスタイルの変化(結婚など)に備えて、
 転売や賃貸しやすい物件を購入しなさい。」とアドバイスするだろう。
そして、「転売や賃貸しやすいマンション」とは、そこそこリビングが広くて、
逆にトイレは広くないオーソドックスなマンション、ということになる。

しかし、「絶対に、ぜ〜ったいに、結婚するつもりがない」女性であれば、
「ライフスタイルの変化の可能性に備えて・・・」などというのは「余計なお世話」と感じるだろう。

そして、「賃貸でもいいじゃないか?」という意見に対しては、
「払い続ける賃料累計と、不動産価格を天秤に載せれば、購入した方がトク」と
ソロバンを弾いているし、そしてそれは、自己資金が手厚い場合(ローン額が少ない場合)、
その計算は正しい。

なので、「絶対に、ぜ〜ったいに、結婚するつもりがない」女性にとっては、
自分用にカスタマイズされたマンションを「分譲」で取得することが、
もっとも経済的で、かつもっとも満足度が高くなる。

彼女らは、自分へのご褒美として、カスタマイズなマンションを購入したいのだから、
自分のこだわりの部分にはトコトンお金を使いたがるし、そうでないところにはトコトン「無視」する。
そういう「独身心」を理解しないはてなコメントは、独女の逆鱗に触れるおそれがある。




                                                                                                                                                              • -

ここだけの話ですが
投稿者:まるまるまる 投稿日:2009年 9月 5日(土)00時34分53秒


市販の豆乳10種類近くを知人研究者がDNA分析したところ、
「原材料 大豆(遺伝子組み換えでない)」と表記されているにもかかわらず
数種類から遺伝子組換えされた大豆のDNAが検出されたそうです。

これについて詳細な理由がわかりましたら、お教えください。

「5%以下なら表示義務がない」から5%以下を混入させている?
という説もあるが、わざわざ5%以下混入させるのも非現実的のような。

それとも大豆としてではなく、加工済みの状態なら表示義務がないとか
あるんでしょうか。




                                                                                                                                                              • -

民族右翼?
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 9月 5日(土)08時35分21秒


チベット・新疆は宗教問題なんですが。
# 前者が仏教、後者がイスラム
いま内蒙古は荒れてないでしょ?




                                                                                                                                                              • -

仙豆
投稿者:cornucopia 投稿日:2009年 9月 5日(土)09時36分16秒


>「5%以下なら表示義務がない」から5%以下を混入させている?
> という説もあるが、わざわざ5%以下混入させるのも非現実的のような。

5%以下の意図せざる混入

遺伝子組換え食品の表示
http://www.maff.go.jp/j/jas/kaigi/pdf/kyodo_no28_shiryo_sanko_1-5.pdf

食品表示に関する共通Q&A
(第3集:遺伝子組換え食品に関する表示について)
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/dl/tp0329-2.pdf

IPハンドリング(分別生産流通管理)の運用の明確化について(報告)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/07/dl/s0723-3b.pdf

IPハンドリングしていても、バルク輸送だと、「意図せざる」コンタミが生ずる
ことを避けられないのだろう。




                                                                                                                                                              • -

技術面
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 9月 5日(土)10時08分24秒


>1人の航空自衛隊員が、
>演習中の爆撃機(爆弾装填済)を、予定航路から外れて飛行させ、
>司令の再三の警告を無視して東京上空へ飛行し、
>民主党国会議員が集結する民主党本部ビルに爆弾を投下
もし、このように自衛隊員が命令無視して行動し始めたら、基地から支援打ち切り
等で飛行不能とはならないのでしょうか?また、そのほか地上または自衛隊機の
行動で阻止できないのでしょうか。最後は、撃墜ですが。

民主党本部ビルに爆弾を投下し、鳩山次期総理を始めとする民主党幹部が多数死亡し、
>「生存した国会議員」では自公の方が上回るようになって、結局麻生氏が首班指名で総理に選出される。
政党本部や議員会館で火事が起きて、多数の議員が死亡したときに、残存少数議員により法制定等
の行為ができるのでしょうか?学生時代、憲法の条文上は問題ないと思いましたが、有効性に疑義
ある等の訴訟が乱発され、実際上無理でしょう。




                                                                                                                                                              • -

ネタ小説
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 9月 5日(土)16時24分18秒


ただ飛行機で突っ込めば十分と同時多発テロで判明しています。
公共交通軽視に反発してテロとかのが話作るの楽では?




                                                                                                                                                              • -

5歳児ネタ
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年 9月 6日(日)01時03分17秒


「せんそうは1916ねんから1920ねんにあったんでしょう」といっていた。「??」だったので問い質すと「おばあちゃんが16ねんから20ねんといっていた」とのこと。要は西暦と昭和の勘違いな訳だが、彼から見れば「20世紀も昭和も、想像を絶するような大昔」なんだろうなあ。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年 9月 6日(日)01時17分59秒


因みに、5歳児が「せんそう」を知ったのは、毎年日テレがこの時期流す「火垂るの墓」を見たからのようで、彼の理解では、「このまえあった静岡の地震同様の、天災みたいなもの」という理解なんだなあ。「家が焼ける」のと「ハラが減る」という理解の仕方をしているが、これでいいのか?




                                                                                                                                                              • -

アンパンマン特攻隊
投稿者:スルッとKANTO@ケータイ 投稿日:2009年 9月 6日(日)01時25分40秒


余談だが、アニメアンパンマンのテーマの歌詞はやなせたかし自身の作詞だが、これはやなせ氏の弟がモデルなんだなあ・・・(特攻隊に志願して「名誉の戦死」)




                                                                                                                                                              • -

選挙結果雑感
投稿者:電園都市 投稿日:2009年 9月 6日(日)09時06分4秒


いよいよ「鳩山政権」誕生へ秒読みだが、選挙結果を見てふと思ったことがある。
小澤イチロー氏のお膝元・奥州(東北)や田中真紀子氏の越後(新潟)など、幕末の戦いで「賊軍」(幕府方)に付いたところや、徳川家ゆかりの愛知・静岡、井伊大老の滋賀などで民主党が圧勝。一方、屈辱的大敗を喫した自民党だが、その中で何とか勝利を収めたところは、奇しくも明治維新で「官軍」の主力となったところ。その筆頭は「政権投げ出し」のシンゾー氏が圧勝した「長州」だろうか。「薩摩」も何とか勝ち越し、土佐では全勝(「肥前」だけは「エリコ姫の熊退治」などで完敗したが)。なんだか明治維新の「裏返し」になっているみたい‥。
そして、次期衆議院議長の最有力候補になっているのが、「賊軍」の筆頭とされた会津出身の渡部恒三氏だとか。




                                                                                                                                                              • -

自衛隊機の命令無視
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 9月 6日(日)12時24分13秒


>ただ飛行機で突っ込めば十分と同時多発テロで判明しています。
いや、爆弾を持った自衛隊機が命令無視して経路を変更した場合、
自衛隊ではどういう措置を講じるのでしょうか?ということです。
ほっておくのでしょうか?それとも撃墜しないのかと言うこと。




                                                                                                                                                              • -

自衛隊制服組は
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 7日(月)17時30分23秒


今の自民党(プラス公明党)と民主党と比べて、自爆テロを起こしてでも自公のほうに肩入れする理由がそれほどないような気がしますがねえ。
たとえば前原氏が大臣になったら、かえって歓迎されそう。

むしろできればクーデター起こしてでも民主党には来てもらいたくない心境なのは、一部の官僚なのでは?




                                                                                                                                                              • -

前原氏は
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 7日(月)23時55分44秒


軍事右翼ではありますが、宗教右翼ではない(どちらかと言えば宗教左翼)。
自分は前原氏は嫌いじゃないですよ。

で、軍事右翼だが宗教左翼な前原氏を、自衛官が支持するかどうか。
常識的には、防衛力整備を主張する前原氏を支持するのが自然な考えになりますが、
靖国イデオロギー・反「自虐史観」に凝り固まっている場合、前原氏ですら仮想敵とみなす。

いっぺん、田母神と前原氏を対談させてみたい。




                                                                                                                                                              • -

くら寿司品川駅前店
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 8日(火)00時06分31秒


がある京王品川ビル(なぜか京王沿線外に京王がビルを持っている)の2階ペデストリアンデッキからは、
電車が一望できるため、電車マニアな子供にはたまらないスポットである、ということが昨日わかった。

一望できるもの
東海道新幹線
東海道線(たまに踊り子と遭遇)
横須賀線(たまにNEXと遭遇)
・山手線
京浜東北線
京浜急行線(都営浅草線北総線車両も来る)

因みにくら寿司からはあまり電車は見えない。残念。

あとどーでもいいが、昨日のくら寿司は2時間待ちになっていた・・・




                                                                                                                                                              • -

ちなみに
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 8日(火)00時30分43秒


かっぱ寿司は「特急レーン」というのがあり、特注品はおもちゃの新幹線に
乗ってやってくる。

5歳児はおもちゃの新幹線が目当てでかっぱ寿司をせがむ。

他の回転寿司で特急レーンを行っていないのを見ると、あれはかっぱの特許なんだろうか?

特許の塊、という点では実はくら寿司の方が上であり、皿裏の2次元バーコードによる
食品自動廃棄システムとか、特注品接近案内システムとかは、恐らく特許だろう。
「びっくらポン」も、あれは一見客引き(子供受け狙い)のように見えて、
実は皿の枚数のカウント手間・回収手間を省力化することにより、店舗側にも実利があるのである。

で、くら寿司は、子供向けのマンガで、むてん丸・くら吉・くららが
食品添加物の「添魔王」と戦う、というマンガを出しているが、これは
かっぱ等の同業他社に対する宣戦布告か?

因みにくら寿司の寿司はロボットが握っているらしい。




                                                                                                                                                              • -

産経GJ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 8日(火)00時38分55秒


是非産経新聞には、「下野」したあかつきには「建設的野党」の
立場を堅持して欲しいですね!!

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090907/stt0909071754007-n1.htm

民主党衆院選で掲げたマニフェスト政権公約)のうち、
>目玉とした「高速道路の原則無料化」が不人気で賛成が3割に満たず、
>「インド洋からの海上自衛隊からの撤収」に至っては「反対」が「賛成」を10ポイント近く
>上回るなど、新政権の政策の一部が、有権者に受け入れられていないことが世論調査でわかった。

>「高速道路の無料化」に賛成なのは、3分の1以下の26.1%しかおらず、
>反対は68.1%と反対が3分の2を超えた。
民主党支持層でも56.7%と半数以上が「ノー」。
>男女別では、女性は30代を除き他のすべての世代で反対が7割を超えた。
>与党が実施した土日、休日などの自動料金収受システム(ETC)搭載車の
>高速道路1000円乗り放題で、交通渋滞が例年よりひどくなったことや、
受益者負担の発想から反対が膨らんだとみられる。




                                                                                                                                                              • -

回転寿司の特急レーン
投稿者:まる 投稿日:2009年 9月 8日(火)00時46分37秒


うちの息子も大好きです。ネタが新幹線に乗ってやってくる。

私の知りえた範囲で、かっぱ寿司きときと寿司、もりもり寿司でやってますので、
回転すしのベルトコンベアメーカの特許と思われます。
昔ながらの回転すしのベルトコンベアの特許が切れて数年になるらしく、いろいろ
新しいものを特許化しているようです。
流れるレーンが複線になるだけで特許だとか。

ちなみに回転寿司のベルトコンベアは石野製作所(販売は北日本カコー)と日本クレセントの
二社の独占状態でした。両方とも金沢近郊の会社。
しかし、先日、後者が倒産してしまいました。




                                                                                                                                                              • -

くら寿司「品川駅前」店?
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 8日(火)10時42分14秒


京王品川ビルにあるのに、「品川駅前」店を名乗るとは、くら寿司も大胆というか、詐欺商法というか。

あのビル、ただでさえ品川駅の改札からいつも距離があるなあと感じる港南口の、さらに遠いなあと感じるグランドコスモスの、更に一番南側にポツンと離れてたっていてかろうじて陸橋でつながっているビルですよね。
確かに八ツ山橋で京急の踏切を渡る都営バスが良く見えそうな位置です。
住所を見ると、港区港南を名乗ってますが、ビルの真ん中を区界が走っていて、南半分は品川区北品川。
最寄り駅も京急北品川駅のほうが品川駅よりよっぽど近いんですけどね。




                                                                                                                                                              • -

四島高速
投稿者:cornucopia 投稿日:2009年 9月 9日(水)01時15分41秒


>「高速道路の無料化」に賛成なのは、3分の1以下の26.1%しかおらず、
>反対は68.1%と反対が3分の2を超えた。

無料化のしやすさ、つまり
本線料金所を設ける必要がない、
本線料金所の新設・復活が容易、
という観点からのみ、候補を考えてみます。

1.本州「以外」の高速道路

 道東・道央等の北海道の自動車道
 沖縄自動車道
 →本州の高速道路とは結ばれていない。料金所廃止のみで済む。

 四国の自動車道
 →本四道路を無料化しない場合、鳴門・坂出に上り本線料金所が
  必要になるが、設置は容易。

 九州の自動車道
 →九州全域を無料化するとしたら、新たに本線料金所が必要となる。
  北九州JCT以北に、例えば吉志PAを潰して本線料金所を作る?

2.本州で他と繋がらず孤立している自動車道

 山陰道・松江道・山陰道(安来道路)
 山形自動車道(孤立部分)
 →料金所の廃止で無料化が可能。
(以下略)

 首都高・阪神高速・交通量が多く渋滞しやすい高速道路は無料化の対象外となると、
東京圏・京阪神等の住民は、多くが無料化の恩恵に直接あずかれないため、
反対する人が多くなるのだろう。




                                                                                                                                                              • -

沖縄戦は9月7日まで続いた。 終戦は嘘だ。
投稿者:市民 投稿日:2009年 9月 9日(水)03時36分2秒


http://akiba.geocities.jp/pxzuwp/02/2/14A_1.html

沖縄でも千島列島でも9月中旬まで激戦が続いていた。

8月15日の終戦記念日は、後日政府が作り上げたもの。

日本軍は、最後まで政府の命令に整然と従っていた。だから、勝手に最後まで戦っていいたわけではない。通信兵は最後まで大本営と連絡を取っていた。




                                                                                                                                                              • -

沿線外も大いにあり
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 9月 9日(水)04時33分28秒


>京王品川ビル(なぜか京王沿線外に京王がビルを持っている)
『なぜか』というほど不思議ではあるまい。

数年前、姉歯問題で一部の店舗が建替えを余儀なくされた京王グループの宿泊特化型ホテル、京王プレッソインは、東銀座、神田、新宿、大手町、茅場町、五反田、池袋、九段下と沿線外が大半である。

東武ホテルにしても、たばこと塩の博物館の向かい側やら、品川税務署の向かい側やら、Jパワー本社の向かい側やら、沿線外が多い。

阪急百貨店は、かつて東京・大井町にあったぐらいだ。




                                                                                                                                                              • -

隔世の感あり
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 9月 9日(水)05時15分20秒


>遥洋子という女性が、・・・という記事を投稿していた。

私の年代なら、『という女性』とは書かないだろう。
木曜イレブンで藤本義一の相手を務めていたことだし、上野千鶴子の受講記が話題になったことだし。




                                                                                                                                                              • -

神の手の謝礼
投稿者:まる 投稿日:2009年 9月 9日(水)12時11分59秒


脳腫瘍の手術で有名な福島先生が、税金の申告漏れを指摘されてたけれども
記事の中で、日本の病院で手術すると1回数十万円の謝礼が病院から先生に
支払われるとあった。

日本の保険制度だと、1回の手術で、病院から医者への報酬を数十万円支払うと
たぶん赤字になるはずなのであるが、どういうからくりなのだろう。




                                                                                                                                                              • -

予告
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 9日(水)20時55分1秒


明日からまた四国なので、ケータイレスになります。




                                                                                                                                                              • -

JALの航空券が
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 9日(水)20時58分26秒


大きすぎて財布に収まりきれない。
磁気航空券なので、下手に折り曲げることもできない・・・


とある人は、「それがいやだからANAにする」という人もいる。




                                                                                                                                                              • -

「野球」という社会の暗黙知
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 9月 9日(水)21時10分11秒


確か週刊ダイヤモンドに載っていたネタだったと思うが、
「野球のルールを知らない子供が増えている」というネタがあった。

ゴールに入れる以外はオフサイドを覚えておけばいいサッカーに比較すると、
恐らく野球のルールはサッカーの100倍はあるのではないか?

で、そのコラム主が心配しているのは、
「野球文化という、日本社会にとっての『暗黙知』が喪失し、
 日本文化の厚みが減り、世代間交流に支障があるんじゃないか」ということ。

政治の世界でも、何の注釈もなく「続投」「再登板」という用語が使われるが、
新聞社は、今後このような用語を「野球を知らない世代」に対して、うっかり使用できないことになる。
あるいはうっかり使用して、意味が若い世代に通じなかったりする。

会社でも同じことで、野球世代が使用した野球の比喩が、
若い世代に伝わらない・伝わりにくい、となると、世代間コミュニケーションに支障になる。

で、「野球のルールがなぜ伝承されないか」という原因については、
1.そもそも地上波で野球中継が減った
2.かつては
  「お父さんがチャンネル権を独占していて、
  子供は半分ムリヤリ野球中継につき合わされていた」のだが、
  テレビが一家に複数台になると、チャンネル権の独占ができなくなった。
3.野球中継の時間帯(=子供が起きている時間帯)に帰宅できる
  お父さんが減少した(残業のため)。

という理由をコラム主は挙げていたが、これに加えるなら
4.子供の側も塾通い等で忙しくなってきた。
ということだろうか。




                                                                                                                                                              • -

故事成語
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 9月 9日(水)21時49分42秒


村山さんは「太公望って何」って聞かれたらわざわざ殷周伝説から
えんえんと説くんですか。「釣り人のことだよ」で済む話なのに。




                                                                                                                                                              • -

JAL航空券
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 9月 9日(水)21時56分51秒
編集済


あれ、今時紙の航空券ですか?

JAL IC、あるいは2次元バーコードでチケットレスにすればよいのに。
たとえツアーでも多くは可能なはずですし、マイレージ会員でなくても2次元バーコードなら対応しています。
チケットレスだと今はマクドナルドのクーポン当たりますし。

JALだと大きいがANAだと小さいのでANAにしてるという人、ANAJALチケットレス知らないのでしょうか?

ちなみに国際線航空券も最近はたいてい電子チケットですね。




                                                                                                                                                              • -

チケットレス
投稿者:まる 投稿日:2009年 9月 9日(水)23時35分42秒


飛行機はよくのりますが、いろいろなスタイルの航空券が混在しているので、
利用者は混乱しています。よく使う利用者でこれですから、めったに使わない
利用者はもっと不安でしょう。

チケットレスとはいえ、2次元バーコードの印字されたコピー用紙は持ち歩かねば
ならず、チェックイン不要とうたわれても、座席指定がまだだとチェックインと
同じくらいの手間をかけて座席を選ぶ必要がある。選ばなかったら最悪の席にまわされる?

2次元バーコードか、チケットレスの番号(数字)のどちらかがあれば大丈夫と言われ、
番号を暗誦して、保安検査場を通過しようとしたら、番号を入力するようには
なっておらず、2次元バーコードをかざすことを求められた。(念のため持っていてよかった)
搭乗口も番号を入力するようになってないようだが、番号だけしかわからないときどうする
のだろう。


こんなことがあるので、チェックイン不要といわれても、本当はチェックインしないと
いけないんじゃないかとか信用できず、不安なことが多い。

マクドナルドのクーポンがあたった試しもないし。(ANAだからか)




                                                                                                                                                              • -

れ:野球
投稿者:まる 投稿日:2009年 9月 9日(水)23時41分46秒


「野球を知らない世代」にわざわざ「野球のルールを伝承」する必要はないと思います。

野球を応援する人口がだんだんと減って、プロ野球がなくなり、高校野球がほかの
高校スポーツと同じレベルになって、テレビ、新聞で放映されなくなったとして、
何か問題でしょうか?

たまに野球でないマイナースポーツの実況中継をNHKとかでやっているが、
実況、解説とも何を言っているのかさっぱり意味が取れない。
みんな意味がわからなくても、聞き流して見ているんだろうなと思うが、
私はそれが嫌いなので、聞いていると腹が立ってくる。

通常、人の知らない用語を説明なしに使うなど、裁判員裁判の検察官を持ち出すまでもなく
失礼千万である。




                                                                                                                                                              • -

野球
投稿者:まる 投稿日:2009年 9月 9日(水)23時53分56秒


最近の新聞に野球のヘルメットの話題があって、頭部に投球が当たっても大丈夫な
ごついヘルメットを開発したら、選手には、かっこが悪いと不評だったと。
その中で少数派のよい評価をしていた選手が、たまたま現在のヘルメットで頭部に
打球を受け大けがをしたそうだ。

思ったのであるが、ボールを変えればいいのではないか。なんでわざわざごつい
ヘルメットを作ってまで、「硬球」で行う必要があるのか理解に苦しむ。

観客が打球でけがをしても、治療費、休業補償、慰謝料の支払いをしないという話を
聞いて、「プロ野球」に悪い印象をもつようになった。そこらへんのゴロツキと同じである。
賠償するのが常識ではないのか。




                                                                                                                                                              • -

Re: 野球
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 9月10日(木)21時07分39秒


> 思ったのであるが、ボールを変えればいいのではないか。
> なんでわざわざごついヘルメットを作ってまで、「硬球」で
> 行う必要があるのか理解に苦しむ。

ゴルフボールと同じで、硬くないと飛びません。

> そこらへんのゴロツキ
ファームの試合でベンチの野次聞くと、ゴロツキっぷりが
よくわかりますよ。




                                                                                                                                                              • -