なんでも掲示板 過去ログ 09年08月その5

因みに
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月25日(火)20時44分1秒


伊豆大島は対岸(伊東?)から海底送電線が敷設されているそうです。
これくらいの距離であれば海底送電線は引けるということか。

つか、津軽海峡にも海底送電線があったと思う。

佐渡海峡くらい、海底送電線を引けばいいのに。




                                                                                                                                                              • -

そういえば
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月25日(火)20時50分12秒


以前まる様が、韓国・ロシア・台湾・フィリピンと電力融通できるネットワークを
作ればいいと提案していたなあ。

台湾・フィリピンは距離的に難しいですが、韓国とロシアは技術的には可能だと思う。




                                                                                                                                                              • -

我々は断固として闘うのだという決意をもって、断固として・・・
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 8月26日(水)01時12分57秒


>公開会社法の導入というのは、日本株に投資している外国人投資家にとっては

>「寝耳に水」「資本主義の放棄」にうつるだろう。
>彼らは、東証株式市場において、資本の論理が少なくとも10〜20年は継続
され
ることを
>内心のうちに期待して投資を行っており、「仮にこのような制度が導入される

ら、
日本株への投資を躊躇した」かもしれない。
???日本政府は、こういうことはすべきではないと?
こういうことをすると今後日本への投資が減ることを懸念されているのですか?

日本の最低賃金制度、女性の育児休暇等の労働法制度が労働者側に有利になって

同じ事は言えませんか?
その結果、対日投資が減ったとしても、それを覚悟なら、ちゃんとした選択肢だ
と思
いますよ。

>「法治国家にあらず」
法治国家とは法律を改正しない国家なのですか?
まあ、外国人が投資した財産が国有化されたら、補償問題を生じますが。
例 ソ連の革命




                                                                                                                                                              • -

精力善用 勢力前葉
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 8月26日(水)01時17分39秒


>高校時代の同級生がテレビに出ていて、
>「新型インフルで、恐らく10万人程度の死者が発生すると思います」
>などと取材に答えていた。
誰だか知らないが、そのことを1年か2年覚えておきましょう。
そしてはずれたら、アホと言って信じないようにしましょう。
インチキ超能力者は、たくさん予言をして、まれに的中すると、
当たったと能力を宣伝することがある。




                                                                                                                                                              • -

解散の時期
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月26日(水)07時47分24秒


管理人様、回答ありがとうございます。
日本経済にとっては、ここまで解散を引き伸ばして結果的には賢明だったのではないか、というのは同意できます。
一方、自民党もしくは麻生総理にとってどうか、ということについては、今回の選挙結果の予測につきますね。
各マスコミとも、おしなべて現与党は200を切るだろうという中、管理人氏の「自公で200は維持する」という予測が当たるかどうか。




                                                                                                                                                              • -

よくわからない話
投稿者:まる 投稿日:2009年 8月26日(水)12時48分43秒


昨日の新聞を読んでいたら、純金20グラムで鋳造した1万円金貨を
天皇陛下御在位20年記念で、造幣局が出すらしい。

金はいま1グラム3000円くらいするから、20グラムで作るなら
6万円の純金がいる。
それを1万円でゲットできるなんて、金の価格より額面を安くして
いいんだっけな。なんか日本史で問題になったと習ったようなと・・・。

調べてみると、造幣局は1万円金貨を8万円で売るらしい。
額面1万円の貨幣を、造幣局が8万円で販売してOKなんですな・・?




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月26日(水)19時37分26秒
編集済


細川隆一郎氏逝去。

個人的にはTBS系の昼番組「新伍のお待ちどうさま」で、
同じく政治評論家の三宅氏や、まだその当時は「文化人」だった田中康夫チャンと
共演していたのが印象深いのだが、司会進行の山城新伍の後を追ったのか・・・

合掌。




                                                                                                                                                              • -

山城新伍氏逝去
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月26日(水)20時07分50秒


今知りました。

TV、見なくなったなあと自分でも思います。




                                                                                                                                                              • -

「東京都の排出権取引規制」は、大変なことに「なりつつある」。
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月26日(水)20時11分28秒


面倒なのでこっちを見てね↓
http://anond.hatelabo.jp/20090826200532




                                                                                                                                                              • -

金があるので高値で買う
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月26日(水)20時30分12秒


なにか問題でも?

というか、あっちコメントつけられないんでしょうか。




                                                                                                                                                              • -

新型インフルパンデミックを、あえて「野党」でやり過ごすのが、真の「勝ち組政党」か?
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月26日(水)20時34分46秒


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090825
ちきりんブログが、自民党民主党で「人生ゲーム」を試作した。

>ちきお「年内ゾーンの落とし穴は3つあるみたいなんだ。
>1.組閣
>2.インフルエンザ対策
>3.労組の要求管理
>この3つでこけたら、最初に300議席もあっても逆転されちゃう可能性があると思った。
>僕、後ろの方のマスに大きな字で書いてある“年金”とか“財源”とかに目がいってたんだけど、
>あのゲームの実質的なポイントはそこじゃないと思うんだ。もぐもぐ。」

>ちきりん「最初が大事ってわけね? ぱくぱく」

>ちきお「うん。最初の年内ゾーンが大事だと思う。
>特にインフルエンザ対応がスムーズで、きちんと乗り切れるかどうかがすべてとも言える。
>僕なんてあそこで4回も休みだよ。すごい長い期間の足止めをくらっちゃったもん。
>パニックの責任をとって、“年金”に強いっていう理由でせっかく厚生労働大臣
>任命しておいたN氏も辞任に追いやられちゃうしさ。 もぐもぐ」

つまり、ちきりん女史は、
新型インフルエンザは、政権を揺るがすほどの大惨事になる」と予想しており、
「むしろ、この時期を野党で過ごした方が得策になるのでは?」
との見解を示している。




                                                                                                                                                              • -

そもそも
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月26日(水)20時44分19秒


新型インフルについては、6月ごろのマスコミは、
「ワクチンを新型優先で作るか従来型優先で作るか、難しい判断を迫られる」と
報道していたと記憶しているのだが。

で、ギリギリの判断として「1,700万人分程度のワクチン生産能力」
という結果になったと思うのだが、
「結果論で言えば、6月の予想は悪い方に外れた(=新型インフルの感染速度が想像以上だった)」
ということになる。

しかし、このことをとらえて厚生労働省を責めるのは「酷」ではないか?
6月の時点で、新型を優先すべきか、従来型を優先すべきか、科学的に判断できる材料は
存在しなかったわけだから。




                                                                                                                                                              • -

CO2枠を競争入札で取得できるようになればいいんでしょうが、
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月26日(水)20時58分27秒


どうやら日本自然エネルギーでの「東京都枠」取引は、競争入札制度じゃないようです。

というか、基本的に「供給」(=都内にCO2削減施設を新設する)に対して
「需要」(=東京都ノルマを課せられた事業者)が桁違いに多いため、
価格調整で需給バランスを取る、ということができない宿命なんですが。
(価格が高騰しても、「供給」が物理的に増加できない)




                                                                                                                                                              • -

それこそ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月26日(水)21時10分27秒


一事業者が「ノルマを全てクリア」するには、

・全部の照明をLEDに交換する
・屋上一杯に太陽光発電を敷き詰める
・イニシャルコストを掛けてでも、COPが高いシステム(例:地中熱)を導入する

などの「全メニューを実施しても」、東京都ノルマは「達成できない」のです。

どうしても、となると、
「都外に自然エネルギー由来の自家発電施設を設置し、
 そこから東電に送電託送させて使用する。」という方法しかありません。
そうすることにより、東京電力買電分のCO2係数を、もっと低下させることができます。

しかし、この1〜2年の間に、自然エネルギー由来の発電所を建設することは、
工期的に「不可能」です。
風力発電もここに来て低周波振動やバードストライク等の問題が発生したため、
完成まで5年はかかるでしょう。
一番安定しているはずの地熱は、「草津温泉のアホな女将」のせいで、
リードタイムが風力発電以上に必要。

産総研の太陽光博士が、自然エネルギーの中で太陽光発電
「リードタイムが一番短い点が優れている」と語っていた通りで、
結局太陽光発電を設置するしか術はないのですが、
そんな短期間に増産を図れるのか?




                                                                                                                                                              • -

嫌なら東京から出ていけばいい
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月26日(水)21時10分50秒


...という話なんでしょ?
東京都がそれでいいって言ってるなら
外野がどうこう言っても仕方ないのでは?

っつーことを前に書いたら思いっきり無視された記憶が。




                                                                                                                                                              • -

Re:よくわからない話
投稿者:時を娶ろ 投稿日:2009年 8月27日(木)01時33分6秒


> 額面1万円の貨幣を、造幣局が8万円で販売してOKなんですな・・?
法令上はクリアされております。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律』(昭和62年法律第42号)
第10条第1項
造幣局は、次に掲げる貨幣であつて財務大臣が指定するものを販売するものとする。
(1) その素材に貴金属を含む記念貨幣のうち、その製造に要する費用がその額面価格を超えるもの
(2) 特殊な技術を用いて製造し表面に光沢を持たせた貨幣
第10条第2項
前項の貨幣の販売価格は、当該貨幣の製造に要する費用及び当該貨幣の額面価格を下回らない範囲で、当該貨幣の発行枚数及び需要動向を勘案し、政令で定める。
第10条第5項
造幣局は、政令で定めるところにより、第1項の規定により販売した貨幣の販売収入から販売に要する費用を控除した金額を国庫に納付するものとする。

なお、造幣局の独法化以前は、販売の主体は政府自体であり、また、上記第10条第5項は独法化の際に追加されたもの。




                                                                                                                                                              • -

れ:金貨
投稿者:まる 投稿日:2009年 8月27日(木)01時46分51秒


レスどうもです。

法令的にはクリアですが、時価6万円の純金を含む金貨が、
もし額面通りの1万円で流通した場合(貨幣として使用された場合)、
経済学的に何か問題にならないのかなと・・・。

ふと思ったのでした。




                                                                                                                                                              • -

空想
投稿者:まる 投稿日:2009年 8月27日(木)02時20分19秒


二酸化炭素排出について

空想1
日本で1年に排出される二酸化炭素を常圧で集めると、東京ドームの体積(120万m3)の
50万個分。東京ドーム風の植物工場を作り、中でケールでもクロレラでもいいから、
日光で植物を育てて、二酸化炭素を消費させる。全国に1万個作れば2%削減できるか。

排出権の価格は知らぬが、CO2は1トンが約500m3だ。
東京ドーム1個分の排出権が700万円程度?排出権買う方が安いか。

空想2
排出されたCO2を、すべてドライアイスに変えて、夏の冷房に使用する。
一時的にCO2がドライアイスとして固定されて、サイクルでつながるため、
CO2は減る。冷房の電気代も減る。
しかし、減るのはこのシステムを使いだした最初の1年だけ?

空想3
地中にCO2固定など提案されているが、圧力容器にCO2を蓄えておけば、
将来、圧力を使って仕事もできるし、冷却材としても利用できる。
コスト面でモチベーションにならんのか。




                                                                                                                                                              • -

ところで
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月27日(木)11時27分27秒


あちらのブログのほうにも、各党選挙公約と裁判員制度の話が少しも出てきませんね。
管理人氏は下のほうで、「自民党にするか」ともおっしゃっていましたが、そうなると裁判員制度廃止については目を瞑るということになるのでしょうか?
管理人氏にとっては、国政にかかわる何よりも大切な問題だったのでは?




                                                                                                                                                              • -

裁判員制度政権公約
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月27日(木)17時37分9秒


> あちらのブログのほうにも、各党選挙公約と裁判員制度の話が
> 少しも出てきませんね。

マニフェスト裁判員制度廃止を謳う政党が皆無だからでは。
# 社民党が存続前提で「見直し」発言
# 新党大地も「見直し」とあるが詳細不明

そういや、なんでなかださんは民主支持なんですか?
あんな政治資金的に真っ黒な党にどんな魅力が。




                                                                                                                                                              • -

そういえば
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月27日(木)19時09分58秒


> で、ギリギリの判断として
> 「1,700万人分程度のワクチン生産能力」
> という結果になったと思うのだが、

インフルエンザAのウイルスは有精卵中での増殖が予想より
遅いため、ワクチンが1700万本「しか」作れない、というのは
あまり知られていないのでしょうか。




                                                                                                                                                              • -

CO2に県境はない
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月27日(木)19時50分59秒


>嫌なら東京から出ていけばいい
>...という話なんでしょ?
>東京都がそれでいいって言ってるなら
>外野がどうこう言っても仕方ないのでは?
>っつーことを前に書いたら思いっきり無視された記憶が。

今回のCO2バブルは、東京都が、
「排出権を外部から購入する際は、都外由来のCO2排出権枠は
 3分の1以内にせよ」という合理的理由なき悪政策を打ち出したことが発端です。
単にこの規制を無くせばいいだけです。

東京都の意向としては、
「できるだけ都内のビルにCO2抑制設備を付けさせたい」ということなんでしょうが、
「CO2は県境を越える(というか国境を越える)」ので、これほどナンセンスな規制はない。

例えば東京都内にCO2抑制装置を1億円で設置して、CO2を年間500トン抑制できたとする。
一方で、同じ設備を、例えば岡山県に導入した場合、コストはどうか?
・地方の方が人件費が安い
・地方の方が諸経費が安い
・地方の方が用地代が安い
・地方の方が、土地が狭小でなく、道路も狭小でないので、施工が容易で、施工費が安い

・・・等々の理由で、同規模の設備が、9千万円で導入できるかもしれない。

逆に言えば、岡山県では、1億円出せば、CO2を555トン抑制できる(つまり1割増しの)
設備を導入できる可能性もある。

ということで、「都内限定」とすることで、かえって、日本全体(というか世界全体)の
CO2削減枠の幅を狭めていることになっているのかもしれない。

それでもあえて「都内由来の排出」に拘っているのだとすれば、
「実現不可能な政策をあえて打ち出すことにより、事業所を都外へ排出することを意図している」
との穿った見方もできます。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月27日(木)19時55分54秒


>東京ドーム風の植物工場を作り、中でケールでもクロレラでもいいから、
>日光で植物を育てて、二酸化炭素を消費させる。全国に1万個作れば2%削減できるか。

で、できたケールやクロレラはどうするのでしょう?
その辺に「野積み」して放置するのであれば、数年経つと腐敗して土になります。
その過程で、折角固定したCが、再度CO2になって大気中へ放出される。

なので、一番いいのは、CO2を植物経由でCにした後、しばらく固定しておくことです。
判りやすく言えば、木造の建物をばんばん作って、それで固定してしまう。

だから木造植物工場を提案しているのですが。




                                                                                                                                                              • -

ところで
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月27日(木)19時58分32秒


やまむら様の高校野球の予想は当ったのか?

いちいち見返すのも面倒だが、ご自身から「予想が当ったぞ〜」という
自慢カキコをしないところを見ると、やはり大ハズレか?




                                                                                                                                                              • -

だからはじめから言ってるじゃん
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月27日(木)20時16分27秒


「経済活動停止してでも絶対にCO2減らせ」
ってのが民主党選んだ都民の総意でしょ?




                                                                                                                                                              • -

今回の選挙って、
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月27日(木)20時24分0秒


判りやすく言えば「自民党霞ヶ関に対する不信任選挙」ということでしょうね。

ただ、この先、民主党が官僚を上手にハンドリングしないと、そっぽを向かれてしまって、
国としては「非常な損失」になってしまう。

新型インフルなどは、なんだかんだ言っても、厚生官僚の力を借りなければ、
パンデミック対応が難しいと思う。

国民の政治的関心事は
(1)抽象的な、精神的なこと
(2)経済的なこと
(3)人命にかかわること
の3つがあった場合、
(1)<(2)<(3)で関心は増していく。

正直、国民は靖国がどーとか、従軍慰安婦がどーとか、には関心は0.1%もない。
(これは(1)に該当)

今回、年金とか消費税とか経済対策が関心を集めているのは、(2)だから。

しかし、自民党はアホなことに、アジェンダを(1)の方に持っていこうとしている。
民主党も(2)は穴だらけだが、そこを突かずに、(1)を攻めても、空砲を撃っているだけの話。
よほど選挙参謀がアホとしか思えない。

というわけで、自民党を応援する義理はないが、アドバイスを一つするならば、
この3日間で逆転したいのなら、(2)を上回る関心事、
つまり(3)で一気に攻めるしかない。

つまり、
厚生労働省に対してケンカ腰な民主党だと、
 新型インフルでロクな対応が出来ませんよ、
 それこそ、この冬で10万人も20万人も死にますよ」というネガティブキャンペーンを行う。

厚生労働省ツーカーな自公連立なら、被害を最小限に食い留めますよ」とも。

冗談抜きで、民主政権と自公政権では、死者数が10万人単位で変動しそうだ。
勿論、民主政権の方が死者は多くなる。

但し、自公側が、
「この冬のパンデミックの期間は、あえて野党に回って、政権を攻撃してやる」という
姑息なことを考えているのなら話は別だが。

・・・と投稿すると、
「なかだ様から、
 『民主政権だと死者が10万人余分に増えるという根拠はあるのですか?
  デマを投稿していいのですか?』というツッコミが入りそう」
と、自分で予防線を張っておいたりする。




                                                                                                                                                              • -

高校野球・採点編
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月27日(木)21時29分58秒


村山さんが調べないので自分で調べました。

> PL、日本文理青森山田、帝京、
> 西条、龍谷大平安花巻東智弁和歌山

ちなみに正解は帝京、県岐阜商(PLに勝利)、日本文理
立正大淞南(青森山田は初戦敗退)、明豊(西条に勝利)、
花巻東都城商(智弁和歌山に勝利)、
中京大中京(龍谷大平安に勝利)なので3/8。

もっとも肝心の中京を1回戦負けと予想してるんで
そこを当てた朝日新聞にはボロ負けですね。




                                                                                                                                                              • -

れ:
投稿者:まる 投稿日:2009年 8月27日(木)22時40分1秒


>>で、できたケールやクロレラはどうするのでしょう?
>>その辺に「野積み」して放置するのであれば、数年経つと腐敗して土になります。
>>その過程で、折角固定したCが、再度CO2になって大気中へ放出される。

野積みして放置すると、土になるのはいいのですが、再度CO2になって大気中に
放出されるというのは本当ですか?
有機肥料になるもんだとばかり思っていた。




                                                                                                                                                              • -

支持政党と所属政党
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月28日(金)06時42分16秒
編集済


>なんでなかださんは民主支持なんですか?

あれ? どこかでそんなこと書いたっけ?
ここで書いちゃっていいのかわからないけれど、実は私は自民党員です。
自分のとこの小選挙区には公明党の候補者しかいないから、絶対にそこには入れないけど。




                                                                                                                                                              • -

死者数
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月28日(金)06時45分44秒
編集済


>冗談抜きで、民主政権と自公政権では、死者数が10万人単位で変動しそうだ。
>勿論、民主政権の方が死者は多くなる。

うーん、すごい見方だなあ。
私の見方は、こんなもんほうっておいても(つまり全くの無策でも)、死者は10万人まで行かないだろう、というものです。だから死者数が10万人単位で変動するはずもない。
だって、いまだに死者5人ですよ。

ちなみに村山さんの想定する死者数は?
自公政権継続なら5万人
・民主政権なら15万人
といったところですか?
政府としてできることはワクチン投与をどうするか、ということぐらいしかないでしょう。
でも、いくら無策でも、たとえ共産党が政権とったとしても、1000万人分以上のワクチンは確保できるでしょうし、重症になりやすい人からの投与ぐらいは行われるでしょう。
それが自公政権でないとできず、10万人以上死者が増えるのでしょうか?
厚生労働省に対してケンカ腰な民主党」だと、お役人がそっぽ向いてワクチン投与しなくなっちゃうんですか?
だとすれば批判されるのは民主党ではなくてお役人でしょう。




                                                                                                                                                              • -

比例代表
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月28日(金)08時33分51秒


これ。
自民党を選択できるほうでなんで自民党に入れないんでしょうか。


> 民主党への批判 投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月22日(土)05時48分15秒
> たしかに旧ソ連の手先ってのはいまどきいかがなものかと思いますが、
> 日教組とからめた批判は、まあ、それほど風化してもいないかな、と
> 思う点もあります。
> それはやはり「新・参議院のドン」たる人物の存在感が増していることへの
> 警戒感があるわけで、この方、新内閣の文部科学大臣候補、とまで言う人も
> いるくらいですから。
>
> と、まあ、こういうことを書く際でも、私は「民主党」と書かせていただきますよ。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:まる 投稿日:2009年 8月28日(金)08時39分2秒


管理人のように、「ミンス党」と書かずに、批判するときにもきちんと「民主党」と
書くということでしょう。
一票を入れるという意味と確かに紛らわしいが




                                                                                                                                                              • -

Re:比例代表
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月28日(金)08時40分58秒
編集済


くろださん、完全な読み違いです(笑)。

>と、まあ、こういうことを書く際でも、私は「民主党」と書かせていただきますよ。

「書く際でも」ですからね。「書いていても」とか、「書いたにもかかわらず」ではありません。

こういう批判的なことを書くときにでも、管理人氏のようにミンスなどと書かずにちゃんと民主党と表記しますよ、というつもりで書きました。

なお、自民党員だからといって、自民党支持かどうかはここでは表明いたしません。




                                                                                                                                                              • -

パンデミック防止より政権交代が大事な民主党
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月28日(金)12時22分23秒


民主党」表記の件は諒解しました。

* * *

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090818-00000541-san-pol
> 民主新人で弁護士の横粂勝仁氏(27)は午前9時45分から、
> 横須賀市内の神社で必勝祈願後、境内で支持者ら約90人を前に
> 出陣式にのぞみ、「晴れて衆院議員候補者になれた。生活を
> 守っていこうといえることが、うれしくてたまりません」と語った。
>
> 落下傘候補の横粂氏は15日夕に39・3度の高熱が出て
> インフルエンザA型と診断されたが、タミフルを服用するなどして
> 回復したという。新型かどうかの判定検査は行っていない。
>
> 横粂氏は「脆弱(ぜいじやく)な世襲候補より、私のような
> 雑草魂が政治を変える」と話し、インフルエンザをうつさないため
> 初めて白手袋姿で遊説に出かけた。




                                                                                                                                                              • -

「交雑による強毒化の危険性」って最近聞きませんね
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月28日(金)12時33分35秒


きょうの読売朝刊の9面。台風後の台湾のグダグダについて
書かれています。

「馬政権は当初、海外の支援を一切拒否、
 結果的に救助が大幅に遅れた」
「中国は約40億台湾ドルの支援提供を表明、
 馬政権が進めた良好な中台関係が証明されたが
 政権浮揚につながらない」

そりゃまあ、中国から「だけ」支援もらうために他からの支援を
拒否したら批判されますわな。政治が天災を人災に変えた例。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月28日(金)21時45分39秒


>だって、いまだに死者5人ですよ。

これは推測ですが、
「死因は新型インフルじゃないか、と思って検査して、結果やはり新型インフルだった」というケースが
5件であって、
「本当は死因は新型インフルだが、他の死因(例:肺炎)が本当の死因だと思い込んで、
 新型インフル検査を行わなかった」というケースが、水面下では存在しているんじゃないでしょうか?

だとしたら、現時点でも死者数は、もっと増えます。

>ちなみに村山さんの想定する死者数は?
>・自公政権継続なら5万人
>・民主政権なら15万人
>といったところですか?

感覚的にはそんなところです。

>でも、いくら無策でも、たとえ共産党が政権とったとしても、
>1000万人分以上のワクチンは確保できるでしょうし、
>重症になりやすい人からの投与ぐらいは行われるでしょう。

ワクチン確保は兎も角、優先順位付けは、当方、悲観視しています。
現状ですらケンケンガクガク、まとまっていません。
仮に方針を決めたとして、それを守らせるのが大変で、
相当な強権で以って守らせないと、「早いもの勝ち」で争奪戦が展開されてしまいそうな気がします。




                                                                                                                                                              • -

(無題)
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 8月28日(金)21時47分46秒


流行の第一波は「10月初旬」と予想されたようです。
ワクチンは最短でも10月下旬ですから、「残念ながら間に合わない。」

間に合わないことを前提として、タミフルの戦略的使用について議論した方が
いいのではないか?




                                                                                                                                                              • -

インフルエンザ
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月29日(土)06時24分49秒


>流行の第一波は「10月初旬」と予想されたようです。

そうですが、2000万人程度が罹患して、重症者が38000人ぐらいとの予想です。
死者15万人とはあまりに乖離してませんか?




                                                                                                                                                              • -

台湾の災害について疑問
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 8月29日(土)22時55分14秒


>「馬政権は当初、海外の支援を一切拒否、結果的に救助が大幅に遅れた」
●その理由は次のとおりと記事に書いていました?
>中国から「だけ」支援もらうために他からの支援を拒否
●中国から支援を受け取ることと、外国支援拒否の関連性が判らないのですが。
台湾政府の意図はそうだと、書いていました?




                                                                                                                                                              • -

災害は忘れた頃に、言ったことも全部忘れられる。
投稿者:あじあ号 投稿日:2009年 8月29日(土)22時58分5秒


今、研究者や研究機関が、新型インフルの危険性を訴えていますが、
それを記録しておいて、どれが当たったか検証しましょうよ。
過去の予想結果を見れば、素人でもある程度その予想が価値があるか判ります。




                                                                                                                                                              • -

手洗い、うがいは
投稿者:まる 投稿日:2009年 8月30日(日)00時11分32秒


外から家に帰ったら、手を洗い、うがいをしましょうと言っているが、これはおかしい。
家に帰る(入る)前に、手洗いとうがいをすませておくべきである。

前者なら、自分への感染を防ぐ効果があるかもしれぬが、重要なのは家族にうつさない
ことなので、後者であるべきである。

そんななので、私は帰宅前にうがい、手洗いをしている。




                                                                                                                                                              • -

Re: 台湾の災害について疑問
投稿者:くろだ 投稿日:2009年 8月30日(日)07時25分51秒
編集済


出典は書きましたので、そっちで判断してください。




                                                                                                                                                              • -

総選挙、管理人氏の予測を検証する
投稿者:なかだ 投稿日:2009年 8月31日(月)13時18分33秒


>民主党の300は、いくらなんでもありえないと思うが。

………

純粋な民主党公認候補だけで308議席でした。

>今回の解散では、自公で200は維持すると当方読んでいますので、
>自民党・麻生氏にとっては今解散する方が、昨年末に解散するより良かったとなる。

………

自民119、公明21、ということで与党合計で140でした。

ひとことご感想を賜りたく。




                                                                                                                                                              • -

雑感
投稿者:まる 投稿日:2009年 8月31日(月)14時38分37秒


>民主党の300は、いくらなんでもありえないと思うが。

麻生総理同様、管理人殿も統計に基づく調査を信用せず、
自分一人の感覚で判断していたのでしょうな。

民主党の党首が小沢一郎の時代から、もし総選挙をやったら、
かなり高い確率で民主政権になるだろうということは、
予測されていたようです。(目だった報道はされませんでしたが)
だから、クリントン来日時に、小沢一郎に面会もとめたりしたんだろうな。

一般大衆の動きは制御はできないが、予測はできる時代なんですな。




                                                                                                                                                              • -

迷惑メールに関してですが
投稿者:クリプトン 投稿日:2009年 8月31日(月)19時23分19秒


私はITでの消費電力を少なくする為に、迷惑メールや不正アクセスを根絶すれば今のITでの消費電力を激減出来る、と唱えていて、その為のシステムを開発した者ですが、迷惑メール等の殆どが偽装アドレスによるものです。
その為に全ての事務所や家庭に強固なファイアウォールと共にDNSサーバやMailサーバを配置すれば迷惑メールや不正アクセスの問題から逃れられる事を実証しています。
只、その為には一般のプロバイダと同じ位の金額でサーバを設置出来なければ成りません。
この事を実現する為に全自動でサーバが設定されるシステムを開発して6年前から実証実験を行なっております。
そんなに台数は多く有りませんが弁護士事務所や商店、事務所、製造会社等でサーバが稼動しております。
皆さん、迷惑メールや不正アクセスには無縁です。
又、当システムはプロバイダには無い特徴が数々有ります。
尚、非常にコストが安い事で昨年末に狛江市、6月から町田市で市政情報モニターに採用されました。
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/koho/announce/machivision/index.html

http://www.tpc.ne.jp




                                                                                                                                                              • -