マスコミブレーク(17) 有明ノリ問題は、半分東京マスコミの責任

マスコミブレーク(17) 有明ノリ問題は、半分東京マスコミの責任
(なんでも掲示板 01年1月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

ゴーシュ様
>今日は関東地方が何年ぶりかの大雪で、NHKなんかでもかなり時間を割いて報道
>していました。ただ、ちょっと過剰では?
これなんかはマスコミの東京志向の典型例です。
これは、逆の例を挙げればよく判ります。

ここ数日、有明海のノリの不作が連日報じられています。
で、原因は諫早湾の堤防か?とか言われていますが。

しかし、堤防締切後、みるみるうちに水質が悪化し、魚が死に絶えたのです。
その状況は、地元は報じても、東京のマスコミは報じなかったのです。
また、九州の一家が稚内のコンビニで家族ぐるみの強盗を行った、というベタ記事が
ありましたが、これも原因は有明海の不作です。
これも東京で強盗していれば多少はその「背景」も報じられたのでしょうが、東京を
通り越し稚内で行ったものだから、あまり報じられなかった。

マスコミは盛んに「水門締切の農水省の責任」「自民党の責任」と煽ってますが、その前に、
この有明海の惨状を訴える(九州を管轄する)西部本社の記事をボツにした自らの責任を
自己批判すべきでしょう。