政治ブレーク(21) パーキンソンの法則は、過去の話?

政治ブレーク(21) パーキンソンの法則は、過去の話?
(なんでも掲示板 01年07月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

もろもろ 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 7月25日(水)22時10分27秒

  自民党議員の柿沢こうじ氏が大蔵官僚時代、デンマークの官庁へ視察へ行った時の話。
  柿沢「おたくの役所はどうやって権限拡大しているんですか?」
  (もっとスマートな聞き方をしたと思いますが…)
  デン「権限拡大ってなんですか?」
  柿沢「権限拡大って…ほら、自分の所属する役所の所管分野を広げて、自分たちの
     利権や権力を増強することですよ。」
  デン「えっ…そんなことすれば、役人が残業しなきゃならないじゃないですか。
     そんなこと、部下は絶対受け入れられないし、私もイヤです。」
  柿沢「…」
  柿沢の上司「柿沢君、この国の役所は我々の参考にはならないようだね。」

  デンマークには「パーキンソンの法則」(=役人は放っておくと自己増殖する)が
  通用しないのでした…。


                                                                                                                                                              • -

役所の権限拡大 投稿者:あじあ号  投稿日: 7月26日(木)20時19分29秒

日本ではこれが多いと言われますが、最近は所管事務が増えてもシーリングの関係で、
人員、予算ともに増えないというか減っているので、逆に仕事の押し付け合いになる
ケースも多発しています。
パーキンソンの法則というのは、単純にどこでも当てはまるものではないような気がします。
古き良き時代(?)はそうだったんでしょうがねえ・・