政治ブレーク(27)お父さんの為の霞ヶ関・永田町講座

政治ブレーク(27)お父さんの為の霞ヶ関・永田町講座
(なんでも掲示板 01年8月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

お父さんの為の霞ヶ関・永田町講座 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 8月25日(土)19時31分34秒

powered by あじあ号

1.昔の(昭和初期などの)政治関係の本を読むと、官僚が朝食会を
  開催して、官庁間の情報交換とかしてます。
  さぞや今でも・・・と思いきや、あじあ号様曰く、
  「今の官僚にはとてもそんな時間はない。深夜2時まで残業だ。
   昔の官僚はヒマだったんだ」と語ります。

2.よくニュースで「閣議」と言うのが出てくる。
  小生不勉強にして、閣議は適当に総理が開きたい時に開くもの、と
  思っていたが、あじあ号様いわく、「週2回、火曜日と金曜日」の開催、
  と決まっているそうだ。
  まあ忙しい大臣のことだから日程は決めているわな・・・

  官僚の世界では閣議が週2回、というのは常識なのかもしれないが、
  民間の小生は、不勉強にして知りませんでした。
  http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/1-2-5.html 

  で、「閣議決定」と言うのは、行政府の最高意思決定であり、行政府はその
  決定に従って動くのです。
  もっとも、国民には直接関係ない。国民に影響のある法律などは、
  立法府の認可が必要ですから。

  因みに、閣議に付される案件については、予め「事務次官会議」で
  下打ち合わせされるようです。

3.無責任?な意見
  無能な大臣が、事務次官の言いなりで終わってしまうなら、
  いっそのこと、事務次官を大臣に指名してはどうか?
  その方が効率がよかろう。
  もっとも、憲法で、大臣の半分以上は国会議員で占めなければなりませんが。
  それ以上に、大臣病患者用に、大臣ポストを確保しなければなりませんが(猛爆)

4.省庁と新聞の「面」の関係。
  普通、各省庁のニュースは、
  1.新聞の経済面(大体8・9頁目が多い)
  2.新聞の政治面(大体2・3頁目が多い)
  3.新聞の1面トップ
  に載る。(1.→3.の順に大きくなっていく)

  しかし、厚生労働省のニュースは、経済面より社会面に載りやすい。
  特に食中毒とかインフルエンザとか脳死とか、医療系の記事はそうである。

  ここからは推測だが、厚生労働省記者クラブ、というのは新聞の社会部に属しているのであろうか?

  他に社会面が似あう省庁はどこかな?警察庁か(爆)
  最近すっかり外務省も社会面がお似合いで・・・(猛爆)

5.衆議院参議院にも法制局があります。
  ここは、議員の要請とあれば、たとえ野党議員の要請でも、議員立法の作成作業をします。
  ・・・野党議員作成法案は殆ど「ボツ」ですが(爆)
  以前あじあ号様は、議員の政策秘書の充実を訴えられ、定年キャリアの受け入れ先として
  政策秘書になってはどうか?と提案されてましたが、衆議院法制局・参議院法制局
  拡充、というのも一つの考え方でしょう。

  そうなると、「議員立法の下請けに若手官僚がこき使われる」という訳のわからない
  事態は少なくなります。

6.あじあ号様から。
  お役人は、自分の役所のことを「ウチの会社は・・・」という癖があります。
  というのは、例えば飲み屋などで「ウチの役所は・・・」とうっかり言った場合、
  「コイツら役人だ!!」という冷たい視線を周囲から浴びてしまうので、
  自衛手段として「会社」という表現を使っているのです。

  でも何か妙だ・・・

7.霞ヶ関のコンビニ
  霞ヶ関の役人は、実に深夜まで残業する。
  しかし、残業していて、小腹が空いて何か食べたい、飲みたい、という時でも、
  シャーペンが無くなった、という時でも、従来は売店が6時迄しか営業していない
  ため、我慢するか遠くのコンビニまで出向かなければならなかった。

  それが、コンビニが出来て便利になった、メデタシ、メデタシ。
  ただそれだけの話。

  そう言えば、国会には何故か関西に強い(関東に弱い)大和銀行しかありません。何故?
  あと、第一勧銀は宝くじの販売のため、全国47都道府県の県庁所在地にあります。

                                                                                                                                                              • -