政治ブレーク93・地方議員をクジで選ぶ?

政治ブレーク93・地方議員をクジで選ぶ?

(なんでも掲示板 05年08月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

地方議員をクジで?  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月19日(金)08時04分6秒

以前裁判員批判で
裁判員をクジで選ぶのなら、議員をクジで選んだっていいじゃないか」
と書いた。
勿論、「議員をクジで選べ」ということが言いたいんじゃなくて、
最大限の皮肉を書いたつもりだったのだが、世の中にはストレートに
受け取る人種がいる。

8月6日の日経地方版で
「地方議員は首長や行政の大政翼賛会になっている。
 ならば、高給払って議員を選挙せず、住民がクジで
 議員をやればいいじゃないか」として架空のクジ議員の物語を
 掲載していた。

小生に言わせてば、それなら(住民負担の大きい)クジ議員を
登場させるのではなく、いっそのこと地方議会を廃止したらいいと思う。

公選首長と、職業公務員で地方行政と地方立法を行う。
何かあれば住民投票すればいいだけです。
現代であればネット投票などもできる。

憲法上、議会の無い地方自治体が存在しうるのかどうか知らないが。

クジで議員を選ぶなんて、それじゃあ「だれもやりたがらないPTA役員」
と同じじゃないか。

                                                                                                                                                              • -

(無題)  投稿者: じずー  投稿日: 8月19日(金)18時40分43秒

憲法上、議会の無い地方自治体が存在しうるのかどうか知らないが。

クジで議員を選ぶなんて、それじゃあ「だれもやりたがらないPTA役員」
と同じじゃないか。

 存在はありうる。町村議会は、選挙権を有する者の総会にこれを変えることは、地方自治法上可能。
==
第94条 町村は、条例で、第89条の規定にかかわらず、議会を置かず、選挙権を有する者の総会を設けることができる。

第95条 前条の規定による町村総会に関しては、町村の議会に関する規定を準用する。
==
http://www.houko.com/00/01/S22/067A.HTM#s2.6
 権力は暴走する。だからこそ、手足を縛りつつもそれを有用に遣う「知恵」
 それが選挙権と言うことになると思うが、如何に?
(自分のレベル以上の議員を選べない、という強烈な皮肉もあるようだが)

http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/

                                                                                                                                                              • -