ネット・パソコンブレーク84・Googleローカルは国(地域)に

ネット・パソコンブレーク84・Googleローカルは国(地域)によって求められる情報が異なる

(なんでも掲示板 06年03月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

Googleローカルは国(地域)によって求められる情報が異なる。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 3月20日(月)12時20分36秒


どっかのページに、
「検索に求められる性能というのは、一見万国共通のように見えるが、
 実は各国の文化によって、微妙に変えなければいけない。
 Googleはどこまでそういうニュアンスをつかめるのか?」という記事があった。

例えばGoogleローカル、というサービスがあるが、
「自動車社会」であるアメリカにおける「Googleローカル」の検索手法と、
鉄道社会である日本・首都圏の「Googkeローカル」の検索手法は、違ってしかるべきである。

前者はハイウェイを中心に表記すべきだし、後者は鉄道駅を中心に表記すべき、という
ことになる。

これに似たような話で、
「ぐるナビなどは駅毎に店舗編集をしているが、この編集方法は
 地方圏では無意味である。
 自動車社会である地方に根ざしたウェブサービスがあれば、
 道路毎編集、という方法のサービスが提供されるのであろうが、
 現状ではポータルサイト等全て東京に所在しているので、
 上記のサービスがなくて残念である」という郡山市在住の声があった。



                                                                                                                                                              • -

ないものは作れ 投稿者:くろだ 投稿日: 3月20日(月)19時57分12秒


> これに似たような話で、
> 「ぐるナビなどは駅毎に店舗編集をしているが、この編集方法は
>  地方圏では無意味である。
>  自動車社会である地方に根ざしたウェブサービスがあれば、
>  道路毎編集、という方法のサービスが提供されるのであろうが、
>  現状ではポータルサイト等全て東京に所在しているので、
>  上記のサービスがなくて残念である」という郡山市在住の声があった。

じゃあ自分で作ればいいのに、とか言っちゃいけないのかな。

私は温泉好きなんでたまに温泉のムック買いますけど、
県別・地域別でなければたいてい高速道路別です。
じゃあそういう本を出してる出版社が自動車社会な土地に
あるかというと...