医療ブレーク21・脳内をダウンロード

医療ブレーク21・脳内をダウンロード

(なんでも掲示板 05年6月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

脳内をダウンロード  投稿者: まる  投稿日: 6月12日(日)15時20分26秒

先日の新聞記事、近いうちに、人の脳内にある記憶、情報、感性などを全て
ソフト情報としてコンピュータにダウンロードできるようになるそうです。
ただし、費用がかかるので一部の裕福な人だけ利用できるとか。

この場合、われわれが持っているのと同じ「心」「意識」はコンピュータの
側にも生まれるのでしょうか。
そうした場合、人の身体を離脱した「意識」がコンピュータの中で半永久的に
生きつづけるということも可能になるかも知れません。

                                                                                                                                                              • -

Re:脳内をダウンロード  投稿者: なかだ  投稿日: 6月13日(月)10時31分31秒

>ただし、費用がかかるので一部の裕福な人だけ利用できるとか。

これ、利用しようと思う人がいるでしょうかね。
心の中に一点の曇りも無く、他人に対していささかの後ろめたさや悪い感情を持っていない人がいるとすれば、その人は利用すると思うかもしれないでしょうが、そんな人がいるかどうか。
あとは死ぬ間際の人間ぐらいかな。それにしても残された人の間に深刻な物議をかもしそうです。
あとは裁判の証拠能力の問題など、様々なトラブルを引き起こしそうですね。

                                                                                                                                                              • -