医療ブレーク34・大病院に欲しい携帯転送サービス

医療ブレーク34・大病院に欲しい携帯転送サービス
(なんでも掲示板 06年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

大病院に欲しい携帯転送サービス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:10月15日(日)22時26分51秒


仕事が忙しい時に子供が入院することになり、あまりレスできません。

で、ばたばたしている時に思ったサービス。

大病院では携帯利用NGだが、急遽入院、ではどうしても携帯で連絡を
取りたくなる。
であれば、たとえば有料でPHSを貸し出し、かつ自分の携帯番号に着信すれば
そのPHSに自動転送してくれるようなサービスがあれば利用したいのだが。
たとえば、家族が090−1234−5678(自分の携帯)に電話すれば、
それが病院内のPHS(外科病棟の入院付き添いに来ている自分が病院から
借りたもの)に自動転送される、というイメージ。
あるいは逆に、そのPHSから発信すれば、通話料金は090−1234−5678に
課金される形で家族宛に外線を発信できる、という風に。

技術的には難しくないと思うのだが。



                                                                                                                                                              • -

病院ねた 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:12月17日(日)21時38分38秒


泊まり込みだといろいろ大変である。

本人(子供)の食事(病院食)は準備されているが、付き添いの食事は用意されていない。
下の売店に買いに行けばいいのだろうが、小さい子の場合、なかなか目が離せなくて
買いに行く時間が取れない。

本人や付き添いの洗濯も大変である。

で、ここからが小生の思いつきだが、こういう部分を外部にサービスできないのだろうか。
病室に出前のサービスがあれば便利だし、洗濯屋が病室にクリーニングサービスに
来てくれれば非常にありがたい。

勿論、出前サービスにはそれなりの問題があるだろう。
防犯の問題、衛生・感染症持込の問題もあるし、なによりも患者が病院食を食べずに
出前ばかり食べてしまえば治療効果があがらなくなる。

しかし、その辺をうまく解決する知恵はあるのではないか?

ホテルのサービスは至れり尽せりだが、突然の入院でてんてこ舞いの病院にこそ、
ホテルライクなサービスが必要じゃないか、と愚考するのである。
先日ここで主張した病院内のPHS転送サービスも、ホテルライクなサービスマインドの
欠如から来ると思いたくなる。

結局、その手のサービスが出来ないのは医療が民間開放されていないからなのか?

医療サービス自体の民間開放は、医療を経済効率至上主義にする、という反対論がある。
その主張はわからなくもないが、医療の付帯サービス(例:付き添いや面会者への
サービス)の部分は民間開放してもいいのではないか?

せめて病室に出前屋のチラシやクリーニング店のチラシがあってもバチは当たらないと思うが。
それとも今入院している某大学病院にないだけで、他の進んでいる病院には出前のチラシが
あったりするのか?